3月成田撮影記

しばらく更新しないうちに4月になってしまった。(2年生から工学部キャンパスに移動になるので、長期の帰省や引っ越しで結構忙しかったのだ。)
で、今回は仙台から到着後の成田撮影記をお送りする。

1_B787_JA802A_NRT_1703051025.jpg
B787-8 JA802A 05 Mar. 2017 10:25
1号機は伊丹で通常塗装に塗り替えられてしまったので、鯖カラーはこの子だけになってしまった。
あとどれくらいこの塗装のまま飛んでいてくれるだろうか?6月までなんて噂もあるが果たして…。

2_A330_9M-MTO_NRT_1703051107.jpg
A330-300 9M-MTO 05 Mar. 2017 11:07
マレーシアのワンワールド塗装は初撮影だったはず。JALのよりも"one world"の文字が控えめな気がする。

3_B767_JA605F_1703051111.jpg
B767-300BCF JA605F 05 Mar. 2017 11:11
こちらは米国のフロリダウエストから中古でANAカーゴが導入した機体だ。
まさか青社BCFフリートにウィングレット機が加わると思っていなかった。今のところWL装備は1機だけだが今後増やす予定はあるのだろうか?

4_B777_9V-SWI_NRT_1703051137.jpg
B777-300ER 9V-SWI 05 Mar. 2017 11:37
ずっと撮ってみたかったホワイトスタアラ!アライアンス塗装にも一応規定があるはずなのだが、これは異端児だ(笑)
今度は好天の時にお目にかかりたい。

5_B787_VT-ANU_NRT_1703051152.jpg
B787-8 VT-ANU 05 Mar. 2017 11:52
続けて未撮影のスタアラ機…。787のアライアンスカラーはまだエアインディアだけかな?
ANAなんて787たくさん持ってるんだから早く出してくれると良いんだけどな~。

6_B777_SU-GDM_NRT_1703051300.jpg
B777-300ER SU-GDM 05 Mar. 2017 13:00
期間限定で毎週末チャーターとして飛ばしてくれてるんだっけかな?
ある程度の需要があったなら是非とも定期便を復活させて欲しいところだ。

こんな感じでなかなか楽しいひと時だった。
今後もしばらくは帰省中の記事が続きまする。お楽しみに。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

Goodbye "mackerel"

B787就航記念でスペシャルマーキングをまとってきたJA801Aが通常塗装に戻されるそうで…。
過去にもB777就航時には-200では「777」、-300では「風」が施されたことがありますが、当時ヒコーキに興味がなく幼かった僕には記憶は残っておらず…。
開発から就航までを見届けられた最初の機種がB787だったので今回の塗り替えはやはり寂しいっすね。

Feb01B787_JA801A_ITM_1202051627.jpg

ブランド統一の観点から一部の機材を除きInspiration of JAPAN化が進んでいってますけど、このIOJというブランドもいつまで続くのかは??
今は2020に向けて日本の先進性であったりおもてなしの心であったりが海外に対して前面に押し出されてます。でもまた時が経てば企業が何を売りにするかは変わってくるでしょうし。
エアラインだって商売でやってる訳で、集客力向上やブランド確立のために機体のペイントも変わっていっちゃうのが常なんですよね。
使い古されたワードですが、「別れがあれば新たな出会いもある」。またそのうち格好良いのや可愛いのが出てくるのを気長に待つとしましょ。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

タイトル変更のお知らせ

突然ですが、ブログのタイトルを変更します。

ブログ開設から約4年間に渡り『ILS runway 32L』としてやってきた訳ですが、今ではベース空港が伊丹ではなくなり『32L』とも関係が薄まってしまいましたし…。

それに今考えてみるとちょっとタイトルがマニアック過ぎたなと(^_^;)

新しいタイトルは、このブログの軸となるワード、「飛行機」と「写真」と「旅」を組み合わせた

HikoukiPicTrip!

でございます。

最後のビックリマークは元気に飛び跳ねるような楽しいブログを目指そうという、ある意味「志(こころざし)」から付けてます。

これからも先に書いたようなブログを目指して更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

B787_JA818A_ITM_1603241420_201609242250180fe.jpg
24 Mar. 2016 at Osaka/Itami

次回からは北海道遠征記をお送りします。

お楽しみに。

暑中見舞い申し上げます

更新をさぼっている内に1カ月以上が経ってしまいました…。

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、近況ですがバイトで忙しく撮影どころではありません…(苦笑)

週4~5でハンバーガーを作る生活はなかなか大変なもんです。立ち仕事ですからね。

でも仕事は楽しいんですよ、最後にミートソース掛けて綺麗にパッキング出来た時の達成感…。

自分が作ったものをお客様が召し上がる、たかがバイトと言ってしまえばそれまでですが、社会的な生産活動をしてお金を得る喜びは抜け出せなくなります。


まぁバイトを頑張るのも全ては趣味のため。

来月には500mmの純正レンズを買って札幌遠征するのであります(^∀^)/

なのでもう少ししたら執筆活動が盛んになりますので、しばしお待ちくださいませ…。


A380_HS-TUE_NRT_1603011536.jpg

B777_JA712A_ITM_1603241724_20160816171442309.jpg

500mmが手に入ればもっと迫力ある画が撮れるはず!!

さて、今日もこれからバイトです(笑)

魅惑の路線

突然ですが…

「『興味をそそる』『魅力的な』路線」としてまず思い浮かぶのはどの路線でしょうか?

日本最長の新千歳-那覇富士山を間近に見られる羽田-熊本など、特徴ある路線は色々ありますよね。

けれど、やはり一番は国際線仕様に乗れる路線でしょう!

その中でも特に成田-伊丹が群を抜いているように思います。

これは決して地元贔屓で言っているのではなく、きちんとした根拠があります(笑)

それはJALもANAも『昔から』『大型の』国際線仕様機を就航させているという点。

B777_JA781A_ZZZ_120804090146.jpg

分かる限りでは、20年以上前からB747-100B747-400B777-300ERB767-300ERと、両エアラインがその時代を代表する機材を充当しており、歴史ある魅惑の路線とも言えるのです。

ここ最近はJAL便が客室改修に伴いSHELL-FLAT仕様からSKY-SUITE仕様へ変更。

またANA便の変化は著しく、New-Style/CLUB-ANA仕様からSTAGGERED仕様へ、さらにCRADLE仕様へ変更となりました。

ANAに関しては777-300ERから767-300ERになり機材が小型化されたものの、それでもWL付の新造タイプが宛がわれており、魅力的な機材であることに変わりありません。

B777_JA731A_ITM_1207191914.jpg
B777-300ER / JA731A

B777_JA731J_ITM_1303140902.jpg
B777-300ER / JA731J

B767_JA625A_ITM_1506121913.jpg
B767-300ER / JA625A

外から撮っていると機内が気になりますよね~。

あのウィングレットを機内から撮ってみたい…。

個室感覚満点のSS7のCを体感したい…。

そう、「魅惑の路線」は搭乗して初めてその魅力を堪能し切ったことになるのであります!!


大変だ、こんな事書いてたら本当に乗りたくなってきました…。


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR