Q400 in the fter noon @千里川

278o45yt3.jpg

現在写真のみで更新中です…

航空ブログランキング参加中です。
↓↓よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

アークボンQ @千里川

4kewrghkkwdf.jpg

現在写真のみで更新中です…

航空ブログランキング参加中です。
↓↓よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

高知胴体着陸機 再就職

台風17号が本州へ接近していますが、皆さんいかがお過ごしですか?
また台風通過中は大雨・強風に十分注意して下さいね。


私の趣味は言うまではヒコーキな訳ですが、詳しく言えば退役機を追いかけるのが好きなんですね~。

日本の航空会社を退役し、その後どうなったかを調べるのも好きでして・・・

今回調べた機材は、JA849A

言うまでもなく高知胴体着陸事故の事故機です。
<事故とその後>
2007年 3月13日 NH1603便(大阪 8:10発 → 高知 8:55着)
2007年 5月    最低限飛行可能な状態に修理し大阪は回送
2007年 9月    国土交通省による安全検査に合格(=旅客機としての飛行可能に)
2007年10月    運航乗務員の訓練機材として下地島へ回送
2007年12月    「離着陸を100回以上行って異常はなかった」として運航復帰を発表
             高知県知事が遺憾を表明し、運航復帰を断念
2008年 6月    ボンバルディア社への売却を発表
2010年 4月    エアー・ニッポンから登録抹消
2012年 8月    エズニス航空(モンゴル)にJU-9919のレジで登録


率直な感想として再就職が決まって良かった(^O^)
確かに事故機の運航復帰を反対する知事の意見も分かるのですが(JL123便墜落事故は尻もち事故後の整備不良が事故原因と言われていますし・・・)、ただ訓練機として離着陸を相当数繰り返しても異常は無かったのですから復帰させてあげても良かったのではないかと思います。

とは言え、これからも旅客機として乗客を乗せて空を飛べるようになったんですから幸運だったかな??

それにしても何故エズニス航空はこの機材を導入したんだろうか・・・?


DSC_2357.jpg
Bombardier DHC-8-400 (C-GDXC)
2010年4月7日撮影。
おそらく、ボンバルディア社への売却に際してに整備した直後ですね。エンジンなどには赤いテープが貼ってあります。


これからはモンゴルの空で安全に末永く飛んでくれることを願うばかり・・・。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

一機だけ残る、このカラー

タイトルだけでピンとくる方も多いのではないでしょうか?

一機だけ残る「懐かしいカラー」と言えば「JASカラー」です。
未だこのカラーで活躍している機体は、DHC-8-Q400(JA842C)の一機のみ。

画像は少ないですが、掲載します。

DSC_3996.jpg
JAL DHC-8-Q400 (JA842C)

Flyteamによると新着画像で6月10日現在でもこのJACカラーで運航されているのを確認できます。

DSC_3110.jpg

プロペラが止まってしまっているのは堪忍して下さい(笑)

DSC_0025.jpg

就航は2002年12月。あと半年で就航から10年になるというのに、なぜこのカラーで残っているのでしょか?
今までにいくらでも塗り替える機会はあったはずなのですが…。
もう何年も前から「そろそろ塗り替え」という噂はあった訳ですが、私も使わせていただきます、この噂。
「もう、消えるでしょう。」
鶴丸への移行も始まっていますし、特に残しておかなければならない理由も考えられませんし・・・。
それとも、もしかして私たちファンへのサービス!?

出会えたらその日はいいことがありそうなこの機体。
しかも通常は地方空港でしかお目にかかれません。羽田では見られませんよ(^O^)

貴重であるこのカラー、これからも残る保障はありませんので早めに撮っておかれることをお勧めします。

押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

細々と頑張ってます Q83

皆さんあまり注目されませんがQ83残るはあと3機。
6月のスケジュールでは…
羽田-大島-羽田-三宅島-羽田
大阪-高知-大阪-高知-大阪-高知-大阪-松山-大阪
といった具合です。2機で十分こなせるダイヤ構成になっています。

そんなQ83の内、5月31日にJA804Kを捕えることができました。
DSC_4785.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA804K)
この命、どこまで持つのでしょうか…?
せっかくなので、退役済みの機材を含む全てのQ83の画像を掲載します。
JA801K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA801K) ※退役済み
JA802K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA802K)
JA803K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA803K)
JA805K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA805K) ※退役済み

JA801KはOY-EDK、JA805KはOY-CJYのレジでデンマークのビルン空港でストア中のようです。
ただ、このビルン空港とはブロックで有名のレゴ社専用空港のような所なんだそうで、何のためにこの空港でストアされているのかは不明です。

ちなみにこの日はQ84の中で最も新しい機材であるJA859Aも撮影できました。
JA859A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA859A)
JA856A~JA858Aはエコボンでしたが、JA859Aはノーマル塗装に戻りました。
JA856A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA856A)
JA857A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA857A)
JA858A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA858A)
これでひとまずDHC-8シリーズは(高知での事故機を除いて)コンプリートしました!!
今から思えば事故機も撮っておきたかったなぁ…と思いますが、そこは諦めるとしましょう(笑)

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR