雨の羽田でひたすら流す

僕が羽田に来ると何故かいつも雨なんだよな…。
若干マンネリ化しつつある羽田、天気も悪いとくれば流す練習には持って来いだ!

B767_JA8568_HND_1703021426.jpg
14:26 Boeing767-300 Reg:JA8568

A350_9V-SMB_HND_17031523.jpg
15:23 Airbus A350-900 Reg:9V-SMB

A350_9V-SMB_HND_1703021524.jpg

B747_D-ABYO_HND_1703021546.jpg
15:46 Boeing747-8 Reg:D-ABYO

ちなみにA350は当ブログ初登場なのでございます('◇')ゞ

しかしまぁ3時間くらいずっと撮り続けたのに、ピタッと止まったのがコレらだけというのは困りものっすね(汗)
でもよ、ブログだから書くけど…

特別な機体でない限り、真横の静止画ほどつまらない写真はない!!

というのが自論なの。(←スポッター派の人に怒られそう(苦笑))

そりゃ自分でもそういう写真撮って今までブログにアップしてきたし、これからもアップする機会あると思うけど…。
でも少しの工夫も遊びもないのはな~って。
kuragyのヒコーキ写真探求はまだまだ続く。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

23 Aug. 2016 Haneda

この前はバイトが連休だったので青春18きっぷでぶらり羽田へ行ってきた。
天気は安定せずベストコンディションではなかったが、レポートさせていただく。

B747_HS-TGY_HND_1608231053.jpg

まず1タミに上ってみるとちょうどTGジャンボがエアボーン。
久々に大型機の豪快なエンジン音を聞いてテンションが上がる。おいらも随分田舎っぺになったもんだ…。

A330_B-16332_HND_1608231059.jpg

続いてインタミから出て来たのはエバーキティ―。
今度はぐでたまジェットが出るんだっけ?となると機内食はやはり半熟たまごを使ったメニューになるんだろうか。

B767_JA604A_HND_1608231130.jpg

そんなことを考えていたらスターウォーズな767が飛んで行った。早めに機首をあげてくれたぞ♪

B747_B-HUJ_HND_1608231131.jpg

さて、こちらが本日のメインディッシュとなるCXジャンボ。
お隣にはペイント消滅が噂されている夢ジェットだ。両者とも先が長くないだけに絡めてみた。

B747_B-HUJ_HND_1608231132.jpg

これを撮れるのも10月アタマまで。もう一度撮りたいからまた羽田か成田へ行くつもりだ。

A330_B-6128_HND_1608231337.jpg

その後インタミへ移動。
チャイナイースタンとJAL、どちらも白ベースで似たような感じだ。もう少し派手にしたら良いのに(苦笑)

B767_JA607A_HND_1608231436.jpg

今度は2タミでエアドゥとANAの並び。こちらは華やかで目にも楽しい!!
607AってことはINT機材か?と思っていたが、いつの間にかドメ転されていた。
まだ767の勢力が衰える気配はあまり感じないが、国際線の舞台では787に押されているということか…。

A320_JA8946_HND_1608231443.jpg

ほとんどのフリートにIOJタグが入っているが、まだ入ってないのも残っているようだ。

B787_JA816A_HND_1608231535.jpg

816Aはまだパンダのままらしい。レドームって意外と交換されないんもんなんだなぁ。
しかしまぁ何だか空が曇ってきてガスガスな感じになってしまったぞ…。この後は奴がくるというのに。

B767_JA602A_HND_1608231548.jpg

奴とはこちら、ベァドゥ君である。初めて実機を見たが垂直尾翼がめちゃめちゃカワイイな(^_^;)
就航するまでにトラブル続きで心配したが、今では元気なようだ。また今度千歳で押さえねば!

という感じでプチ遠征終わり。天気は納得いかなかったが、それなりにスペマ機も多くて楽しかったぞ!!
今度行った時は何が撮れるかな~♪
航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

城南島 夕方到着ラッシュ (後編)

日本各地からの到着便が集中する羽田の夕方。城南島では全く休む暇がございません。
ということで、前回の続きと参りましょう。

Jonan1657ooo001.jpg
16:47 JL1608 from HIJ B787-800 JA337J
この角度から見るとエンジンの下部が平らになっているのがよく分かる。

Jonan1659ooo001.jpg
16:49 BC306 from KOJ B737-800 JA737X
他の便と比べると随分低高度で降りて来た。お陰でSKYロゴが丸々綺麗に入った。

Jonan1701oo001.jpg
16:51 NH258 from FUK B777-200 JA712A
来たぜスタアラ!!ヽ(^o^)丿
コイツは真横から見るのも良いけど、このアングルが一番格好良く見えると思う。

Jonan1707oo001.jpg
16:57 JL___ from___ B767-300 JA8365
おっと!次はJT9D装備機ではないか!!
やっぱりエンジンのノズルの形状が特徴的だ。音もGE製のものとは全然違うぜ!

Jonan1713ooo001.jpg
17:03 NH1102 from TTJ B737-800 JA68AN
この月(3月)の羽田-鳥取線は全便738での運航だった。(今月はA320に変更されている。)

Jonan1714ooo001.jpg
17:04 JL___ from ____ B767-300 JA8364
よっしゃー!!JT9Dダブルゲットだぜ!!なんて運が良い日なんだ(笑)
このタイプは今後順次退役していくみたいだし、今回の収穫はかなり大きかった。

Jonan1716oo001.jpg
17:06 NH032 from ITM B787-8 JA819A
大きな787ペイントもそのうち無くなってしまうのだろうか?結構気に入ってるんだけど…。

Jonan1719oo001.jpg
17:09 NH1168 from TSA B787-8 JA834A
飛行機も花粉症対策で鼻先に白いマスクを付けてます…なんてね。

Jonan1720oo001.jpg
17:10 NH470 from OKA B777-300 JA756A
差し込む日差しも完全にオレンジ色になってしまった。これでラストにしよう。


滞在時間43分の間になんと23機(内8機未掲載)も撮ることが出来ました。
単純計算で1分50秒間隔で降ろしていることになります。
これだけの頻度で様々な機種が頭上を通過して行く城南島の夕方、最高でした!!


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

城南島 夕方到着ラッシュ (前編)

北海道から帰ってきて3日後、今度は地上移動で東京(埼玉)へ。
父親に車を運転させて城南島までやってきた。(←我ながら悪い息子である…。)

Jonan1638oo001.jpg
16:28 NH680 from HIJ B767-300 JA8342
レジは8300番台と比較的若めではあるものの、95年4月登録と763の中では最後の方に就航した機体だ。

Jonan1639oo001.jpg
16:29 NH626 from KOJ B787-8 JA812A

Jonan1640oo001.jpg

Jonan1640oo002.jpg

最近目覚めた。ナナハチナナは格好良い。
主翼の独特な反りと後退角、滑らかな顔、それに厚めのカウルを持つエンジンも素敵だ。

Jonan1644oo001.jpg
16:34 JL910 from OKA B767-300ER JA655J
国内線用新造763ERのトップナンバー機。
763のクラスJのシートは旧小糸製で、763ERのはTIMCO製。乗り派によるとリクライニングやヘッドレストの造りが若干違うらしい。

Jonan1645oo001.jpg
16:35 JL from SHA B777-200ER JA701J

Jonan1645oo002.jpg

JAL機には詳しくなく『701A=インター機材』と頭に浮かばない。なので僕はエンジンの渦巻模様で-200ERを区別する。

Jonan1650oo001.jpg
16:40 7G14 from UBJ A320-200 JA08MC
画像を拡大してようやく気付いた金帯。
SFJの自社保有機の証、と書きたいところだけど去年5月からリース契約機となっている。

Jonan1655oo001.jpg
16:45 NH468 from OKA B777-300 JA751A
危なくテールコーンが欠けてしまうところだった(汗)これだけ長いと撮影上バランスが取りづらい(気がする)…。
元々がんばろうニッポン表記だったところが周りより白くなっている。

これだけでも十分な気はしますが、これは前半であります。
後半はスペマ機も登場しますのでお楽しみに♪♪

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ANA機メセン見学(787&767)

こんにちは。

今月はいよいよ合格発表。結果報告はもう少し後になると思いますが、どうなっているんだか…。

記事を書いている今も心臓がドキドキ言ってます(笑)



今回はANA機体メンテナンスセンターに行った感想文。

※掲載している写真は全てANAの広報より許可を頂いております。

K1t87t4yguegkwe.jpg

整備場見学は2回目だけど、やっぱり扉を出て最初の光景には圧倒されます。

標準レンズだからこのスケールを伝えることは難しいけど、とにかく広く、そしてあらゆる設備がデカい…。

K2yt7r3ugferyhwjkfhwew.jpg

さらに左へ目を向けるともう1機の787。

K3uwy8y7urg3ieughwjkhe.jpg

1階に降りれば更に機体は大きく見える!

K4ujyu3gr2ehjkehweu.jpg

空港のデッキや公園から見るのとではスケールが全く違う!!

始動していないけどエンジンの前に立つと吸い込まれそうな気分に…(笑)

ここへ一気に何トンもの空気を取り入れてエンジン内で爆発させ、この大きな機体を飛ばす程の推力を得るのだからただただ凄いとしか表現のしようが無いです。

K5ujwugegwjkefhwhbfej.jpg

こちらはエアインテーク。直訳しても分かる通り、空気の取り入れ口。

上がエアコンの熱交換に、下が機内の与圧に使われるらしい…。

K6ewtufgjgfwjfwhjbfc.jpg

地面から特大コンセントが差し込まれています♪

こう見ると飛行機も電気製品なんだなぁ…。

K7asgwy8ugyfbwjdbjw.jpg

滑らかな曲線を描くフロント部分。

ドアの前に立つ整備士さんはコックピットの中を出たり入ったりして何かをチェックしている様子でした。

K8yjgu2eg3g2yjgeje2wew.jpg

正面から見るとまさに翼を広げた鳥のようです。

これが空ではマッハに近い速度で飛ぶ訳ですからね…。ホントに凄い鳥です(笑)

K9yug3urgf3wegydwjew.jpg

「767と747に取り付けられているエンジンです」と説明があったけど、どちらに付いていた物かは…??

K10bjewgfurgwjbdh.jpg

垂直尾翼を絡めて撮ってみると分かる天井の高さ。

真冬は絶対に寒そう…(-"-)ブルブルッ

K11vgfug3eryfgwjehwi.jpg

この角度、かっこええのぉ…(笑)

K12yuiwgerywjhbjswfw.jpg

最後は767。

こちらは本格的に整備作業をしていました。

K13twefwjvfwhjbvcjwdw.jpg

タイヤは外され黄色いジャッキで機体を支えています。

奥の方では整備士さんが飛行機のお腹に頭を突っ込んで図面と睨めっこ中。

K146twedgjwhwjbhw.jpg

工具の数も相当ありそう。しかも何に使うのか分からない器具がほとんど…。

もはや飛行機の手術室(笑)



機メセン見学に来ると「おぉー!!でけぇー!!かっけー!!!」しか頭に浮かんできません。

ファンだから機種とかレジ番とかは普段つい気にしちゃうけど、ここに来るとそんなことはどうでも良くなって純粋に飛行機の美しさと迫力に魅了されます。

それにすぐ傍でプロフェッショナル達がミリ単位の仕事をしているし、置かれている器具等に表記されているのは全て英語。

本当に『その世界』が輝いて見えます。

ファンの世界なんてちっちぇーな、うん。

そう言えばジャンボ退役の時も同じようなことを思ったような?

やっぱり本物を肌で感じると色々思うところがあるんすよf(^^;

たぶん今は勉強しかしてないからこういう気持ちが強いんでしょうな。

社会に出て働き始めたらまた感覚が少し変わると思いますけどね。


なんだか中途半端ですが、以上感想文でした(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR