快晴の成田/ひこうきの丘 後編

3回に渡ってお送りしてきた撮影記も今回がラスト。
陽はだいぶ西側に傾き、機体に当たる光も徐々にオレンジ色に…。
帰りの便は17時55分発なのでタイムリミットは16時、最終ターゲットはTG676に定めた。

B9_B747_N107UA_NRT_1612311506.jpg

B10_B747_N666US_NRT_1612311508.jpg

B11_B787_JA837A_NRT_1612311520.jpg

B12_B737_N73299_NRT_1612311523.jpg

B13_B777_JA779A_NRT_1612311538.jpg

B14_B747_N662US_NRT_1612311541.jpg

B15_B767_JA627A_NRT_1612311546.jpg

B16_B787_JA841J_NRT_1612311548.jpg

B17_A380_HS-TUC_NRT_1612311550.jpg

ラストは4発機成分多めだったがいかがだろうか。
600mmでぶち抜けばさぞ迫力が出ると思ってはいたが、もっと試行錯誤が必要なような?苦笑
でも残り少なくなってきた米国キャリアの747も収めることができて満足のゆく内容となった。

さて、次回は搭乗記。お楽しみに。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

快晴の成田/ひこうきの丘 中編

前回に引き続きひこうきの丘での撮影記。
無線は東京アプローチにセットして "Cleared for ILS Z runway 34L approach." の指示が来るのを待つ。

B1_A320_VP-BPN_NRT_1612311418.jpg

B2_B767_JA618A_NRT_1612311423.jpg

B3_B767_NRT_N187DN_1612311434.jpg

B4_B767_JA624A_NRT_1612311437.jpg

B5_B767_JA614A_NRT_1612311446.jpg

B6_B777_N781AN_NRT_1612311455.jpg

B7_B787_N38950_NRT_1612311457.jpg

B8_B787_JA827A_NRT_1612311500.jpg

パラレルアプローチをしているお陰でRWY34Rアプローチ機も楽しめた。流石にトリミングはしているがB6スタアラもゲットだぜ。
しかしまぁ787が多いなぁ。準国産とも言われる機材が増えるのは嬉しいが、機材が単調になるのはちょっとね…。

撮影記は次回まで。ラストは大型機祭りじゃー!!

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

快晴の成田/ひこうきの丘 前編

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします('◇')ゞ

さて、日付は少し遡って去年の大晦日。帰省で大阪へ飛ぶため、お昼から成田へやって来た時のこと。
利用便はいつもの2179なので搭乗までは十分時間があるので「ひこうきの丘」へ。

ターミナルから成田空港交通の路線バスで来たのだが、その時の運転手さんが話好きの面白い人で「飛行機の速度ってどれくらいなの?」なんて話を振ってくれたお陰で話が弾み、終いには運転手さんの仕事話まで聞かせてくれて…(笑)
降りる時には「お気をつけて!」と声を掛けていただき、最高の滑り出し。
そのせいもあってか撮影枚数がとんでもないことになったので今回の撮影記はタンタンターッン!!と進めていく。

B777_9V-SWE_NRT_1612311303.jpg

B767_JA613A_NRT_1612311314.jpg

A330_F-OHSD_NRT_1612311315.jpg

B737_B-5383_NRT_1612311327.jpg

A330_B-5916_NRT_1612311337.jpg

B777_JA789A_NRT_1612311349.jpg

B777_JA784A_NRT_1612311400.jpg

B777_N857FD_NRT_1612311403.jpg

B787_JA864J_NRT_1612311407.jpg

と、最初の1時間はまぁこんな感じだった。
快晴の空でBB-8も撮れて早くもいい気分である。

と、良い感じに書いていきたいところなのだが、ひとつ気づいた。
ウチのブログの画像、めっちゃ荒くない??
スマホで見てる分にはあまり問題ないと思うんだけど、PCで見るとすごくぼんやりしている…。
いつもJPEGで撮ってきた写真を、PC上でRalphaというソフトを使って長辺740ピクセルにリサイズしてブログにアップロードしてるんだけど…。
画質を極力悪化させずリサイズ(圧縮)出来るソフトや方法をご存知の方、教えていただけると助かります(汗)

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

THE AIRBORNE

まだ続きます、成田遠征記。
「もう飽きた」なんて言わないで…。撮影ポイントはコロコロ変えてるしもう少しお付き合いお願いしますm(_ _)m

前回お送りした分の翌日。この日は始発電車で展望デッキへ。

25_KLM861_Amsterdam_PH-BFK.jpg
KLM 861 from Amsterdam PH-BFK
お目当てはコチラ、キャセイと同じく成田からの撤退が決まっているKLMの747だ。
数日前にTwitterで撤退のニュースが流れてきて二日連続の成田出撃を決めたのだった。
今までにも何度かKLMジャンボは撮ってきたが、いざ最後となると「撮らなきゃ」となるからファンの心理は不思議…(汗)

で、また場所を移して畑ポイントへ。
せっかく600mmを導入したので正面から地上を絡めて撮りたかったのだ。

26_SCO291_BangkokDonMueang_9V-OFC.jpg
Scooter 291 for Bangkok 9V-OFC
なんだか画面が全体的に黄色ばかりだが、こちらのスクートくんは引っ張り気味で上がってくれた。

27_NCA110_LosAngeles_JA17KZ.jpg
Nippon Cargo 110 for Los Angeles JA17KZ
ダッシュ8のエンジンはデカい…。GEとはいってもトリプルセブンのそれとは少し違い次世代型である。
NXとはNext Generationからとったものである。

28_KM862_Amsterdam_PH-BFK.jpg
KLM 862 for Amsterdam PH-BFK
地上設備が若干うるさいのと陽炎でメラメラになったのが悔やまれる。
ただ最後に少しでも迫力あるショットを残せた点は良かった。

29_LOT080_Warsaw_SP-LRA.jpg
LOT 80 for Warsaw SP-LRA
当ブログで初登場となるLOTポーランド航空。
いかにも北欧らしい色使いとシンプルでありながら堂々とした塗装が素晴らしい。

31_SCO201_Taipei_9V-xxx.jpg
Scooter 201 for Taipei
ちょっと疲れたので新スポット「ひこうきの丘」のベンチで青空を見ながら休憩の巻。
駐車場には自販機があるのでギンギンに冷えたレモンスカッシュでクールダウンするのだぁ~ヽ(^o^)丿

32_FDX5311_Singapore_N110FE.jpg
Fedex 5311 for Singapore N110FE
近づいてくるまで「どうせトリプルセブンだろ」と構えていたら767だった。

34_AZA787_Milan_EI-DBL.jpg
Alitalia 787 for Milan EI-DBL
アリタリアはローマ行とミラノ行の2便が飛んでいるが、この日はミラノ行が新塗装。
密かにアライアンスカラーを期待していたのだが叶わなかった(^_^;)

36_BAW006_London_G-ZBKK.jpg
Speed Bird 6 for London G-ZBKK
こちらBAの787も初登場。
しかしまぁ東京-ロンドンの花形ビジネス路線が787とはな…。羽田便が開設されて提供座席数が増えたから仕方ないか。

37_AUA052_Vieana_OE-LPA.jpg
Austrian 52 for Vienna OE-LPA
オーストリアンも最後に正面気味のショットで残せて良かった。またどこかで会おうオーストリアン。

38_AMX057_MexicoCity_N783AM.jpg
Aero Mexico 57 for Mexico City N783AM

39_AMX057_MexicoCity_N783AM.jpg

40_AMX057_MexicoCity_N783AM.jpg

最近マイブームとなっているメヒコ。このカラーリングと787-8の組み合わせは絶妙過ぎる。
そういえばメヒコの787はNレジなのね、知らなかった。

という訳で初・成田600mm遠征は無事終了!!
今までにないほどの収穫量で超満足。さて、次は北の大地への遠征が控えている。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

夕刻の16Rエンド

時刻は午後四時半を過ぎた頃ゲジコロに到着。
夏とはいえ、もう八月の終わり。太陽は既に西に傾き機体を薄いオレンジ色に染めはじめている。
聴こえるのは蝉の声と航空機のエンジン音のみ。ここのポイントは初めて訪れたのだが、すごくいい雰囲気だ。
少し無理があるかもしれないが、以下余計なコトは書かないので写真からその空気感を感じていただきたい。

15_ACA10_Calgary_C-GHQQ.jpg
Air Canada 10 for Calgary C-GHQQ

16_ACA10_Calgary_C-GHQQ.jpg

17_ANA104_NewYork_JA788A.jpg
All Nippon 104 for New York JA788A

18_FDX5015_Shanghai_N863FD.jpg
Fedex 5015 for Shanghai N863FD

19_SIA011_LosAngeles_9V-SKS.jpg
Singapore 11 from Los Angeles 9V-SKS

20_CPA521_HongKong_B-HUJ.jpg
Cathay 521 for Hong Kong B-HUJ

21b_ANA006_LosAngeles_JA781A.jpg
All Nippon 6 for Los Angeles JA781A

21c_ANA006_LosAngeles_JA781A.jpg

いかがだっただろうか。
コクピットに差し込んだ光がパイロットの姿を浮かび上がらせ、離陸前の独特な緊張感が見ている僕にまで伝わってきた。(ここに掲載している写真がそれほどの出来栄えかどうかは別である…(苦笑))
「クォ~ンォンォンォ…」と低い音で正面に迫ってきてレフトターン、やがて「シュィーーン、、、ィィィインッ!!!」と甲高い音でテイクオフローリングを開始していく光景は何便見送っても飽きない。
さくらの山から歩いても行けるので、まだ行ったことがない方はぜひ一度行ってみてくだされ。

※御礼
今回は車を出していただいたり脚立を貸していただいたりと、同業者さんの温かいご協力の上で成立しております。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR