EVAジャンボを求めて成田へ

また前回から1か月近く経ってしまった(汗)1か月以上ブログ更新しないと勝手に広告出てきちゃうんで、なんとか更新したかったんですよね。
とは言うものの、2週間後には期末試験が迫ってるい。

「ブログやめますか?それとも、大学生やめますか?」

ブログやめるだけで単位くれるならやめるけどね…。ずっと線形代数だの方程式だの解いてたら知恵熱出しちゃいますよ(苦笑)

さて、今回は遡ること2か月、GW中のNRTでの撮影記。
緑色なジャンボを目当てに、さくらの山とさくらの丘などを巡って来た。

A330_UNKNOWN_NRT_1705031058.jpg

B777_F-GZNE_NRT_1705031101.jpg

まずは山から。ワンワなマレーシアにスカチなエルフラと幸先の良いスタートを切る。
ただ少し陽炎がな…。こんなことならゲジに行けばよかったかとは思いつつも、ジャンボのために早めに丘で場所を押さえておかねば。多少の犠牲はやむを得ない。

1_B747_B-16412_NRT_1705031251.jpg

で、お目当ての機体が無事やってきた!
コイツの為に千歳遠征もしたが、全然晴れたショットをいただけてなかっただけに嬉しさもひとしおだ。
Bランに降りたらどうしようという心配も何のそのって感じ。

2_B787_JA876A_NRT_1705031430.jpg

今度は丘に移動して789で肩慣らし。787でこんな上がりをしてくれるなら、ジャンボはもっといい感じに収まるだろうと期待したのだが…

3_B747_B-16412_NRT_1705031443.jpg

4_B747_B-16412_NRT_1705031444.jpg

いや、やられましたわ(涙)もう少し低めに上がって欲しかったな…。まぁでも晴れてるし?良しとするか。

6_B777_UNKNOWN_1705031510.jpg

5_B787_XA-AMR_NRT_1705031453.jpg

あとはSQやメヒコなどを。そういえばメヒコは787になってからノンストップ運航になったんすね。
767の頃はティファナ経由だったのに。ANAも787のエンジン改修してメキシコ便専用機材を仕立ててますけど、やっぱりメヒコの787もエンジンは改良版のを搭載してるのかな?高地着陸用のエンジンとノーマルなのとどう違うんだろ?少しはエンジンのお勉強もしたいところ。

7_A321_B-1837_NRT_1705031712.jpg

9_B777_N883FD_NRT_1705031727.jpg

8_A380_A6-EDC_NRT_1705031714.jpg

最後はターミナルからスカチな321などを流しつつ。
何気にエミレーツのA380はお初でございます。そしてA380のリバーサーってNo.2とNo.3にしか付いてないのね。ちょっと調べてみると、ギヤのブレーキだけで十分減速出来るんだとか。
そのうちリバーサーの無い飛行機なんかも出てくるんですかねぇ…。そうすれば騒音問題も少しは和らぐかも?

てな具合で成田ロケ終了!
これだけの為とは言え、新幹線代はたいて来た価値は十分あった。(帰りにばぁちゃん家寄ったら新幹線代を上回るお小遣いくれたのは秘密。いやぁ顔出すだけでお金が貰えるなんて良いバイt…おっと何でもない。)
それじゃ、また期末後に。


にほんブログ村
スポンサーサイト

快晴の成田/ひこうきの丘 後編

3回に渡ってお送りしてきた撮影記も今回がラスト。
陽はだいぶ西側に傾き、機体に当たる光も徐々にオレンジ色に…。
帰りの便は17時55分発なのでタイムリミットは16時、最終ターゲットはTG676に定めた。

B9_B747_N107UA_NRT_1612311506.jpg

B10_B747_N666US_NRT_1612311508.jpg

B11_B787_JA837A_NRT_1612311520.jpg

B12_B737_N73299_NRT_1612311523.jpg

B13_B777_JA779A_NRT_1612311538.jpg

B14_B747_N662US_NRT_1612311541.jpg

B15_B767_JA627A_NRT_1612311546.jpg

B16_B787_JA841J_NRT_1612311548.jpg

B17_A380_HS-TUC_NRT_1612311550.jpg

ラストは4発機成分多めだったがいかがだろうか。
600mmでぶち抜けばさぞ迫力が出ると思ってはいたが、もっと試行錯誤が必要なような?苦笑
でも残り少なくなってきた米国キャリアの747も収めることができて満足のゆく内容となった。

さて、次回は搭乗記。お楽しみに。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

快晴の成田/ひこうきの丘 中編

前回に引き続きひこうきの丘での撮影記。
無線は東京アプローチにセットして "Cleared for ILS Z runway 34L approach." の指示が来るのを待つ。

B1_A320_VP-BPN_NRT_1612311418.jpg

B2_B767_JA618A_NRT_1612311423.jpg

B3_B767_NRT_N187DN_1612311434.jpg

B4_B767_JA624A_NRT_1612311437.jpg

B5_B767_JA614A_NRT_1612311446.jpg

B6_B777_N781AN_NRT_1612311455.jpg

B7_B787_N38950_NRT_1612311457.jpg

B8_B787_JA827A_NRT_1612311500.jpg

パラレルアプローチをしているお陰でRWY34Rアプローチ機も楽しめた。流石にトリミングはしているがB6スタアラもゲットだぜ。
しかしまぁ787が多いなぁ。準国産とも言われる機材が増えるのは嬉しいが、機材が単調になるのはちょっとね…。

撮影記は次回まで。ラストは大型機祭りじゃー!!

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

快晴の成田/ひこうきの丘 前編

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします('◇')ゞ

さて、日付は少し遡って去年の大晦日。帰省で大阪へ飛ぶため、お昼から成田へやって来た時のこと。
利用便はいつもの2179なので搭乗までは十分時間があるので「ひこうきの丘」へ。

ターミナルから成田空港交通の路線バスで来たのだが、その時の運転手さんが話好きの面白い人で「飛行機の速度ってどれくらいなの?」なんて話を振ってくれたお陰で話が弾み、終いには運転手さんの仕事話まで聞かせてくれて…(笑)
降りる時には「お気をつけて!」と声を掛けていただき、最高の滑り出し。
そのせいもあってか撮影枚数がとんでもないことになったので今回の撮影記はタンタンターッン!!と進めていく。

B777_9V-SWE_NRT_1612311303.jpg

B767_JA613A_NRT_1612311314.jpg

A330_F-OHSD_NRT_1612311315.jpg

B737_B-5383_NRT_1612311327.jpg

A330_B-5916_NRT_1612311337.jpg

B777_JA789A_NRT_1612311349.jpg

B777_JA784A_NRT_1612311400.jpg

B777_N857FD_NRT_1612311403.jpg

B787_JA864J_NRT_1612311407.jpg

と、最初の1時間はまぁこんな感じだった。
快晴の空でBB-8も撮れて早くもいい気分である。

と、良い感じに書いていきたいところなのだが、ひとつ気づいた。
ウチのブログの画像、めっちゃ荒くない??
スマホで見てる分にはあまり問題ないと思うんだけど、PCで見るとすごくぼんやりしている…。
いつもJPEGで撮ってきた写真を、PC上でRalphaというソフトを使って長辺740ピクセルにリサイズしてブログにアップロードしてるんだけど…。
画質を極力悪化させずリサイズ(圧縮)出来るソフトや方法をご存知の方、教えていただけると助かります(汗)

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

THE AIRBORNE

まだ続きます、成田遠征記。
「もう飽きた」なんて言わないで…。撮影ポイントはコロコロ変えてるしもう少しお付き合いお願いしますm(_ _)m

前回お送りした分の翌日。この日は始発電車で展望デッキへ。

25_KLM861_Amsterdam_PH-BFK.jpg
KLM 861 from Amsterdam PH-BFK
お目当てはコチラ、キャセイと同じく成田からの撤退が決まっているKLMの747だ。
数日前にTwitterで撤退のニュースが流れてきて二日連続の成田出撃を決めたのだった。
今までにも何度かKLMジャンボは撮ってきたが、いざ最後となると「撮らなきゃ」となるからファンの心理は不思議…(汗)

で、また場所を移して畑ポイントへ。
せっかく600mmを導入したので正面から地上を絡めて撮りたかったのだ。

26_SCO291_BangkokDonMueang_9V-OFC.jpg
Scooter 291 for Bangkok 9V-OFC
なんだか画面が全体的に黄色ばかりだが、こちらのスクートくんは引っ張り気味で上がってくれた。

27_NCA110_LosAngeles_JA17KZ.jpg
Nippon Cargo 110 for Los Angeles JA17KZ
ダッシュ8のエンジンはデカい…。GEとはいってもトリプルセブンのそれとは少し違い次世代型である。
NXとはNext Generationからとったものである。

28_KM862_Amsterdam_PH-BFK.jpg
KLM 862 for Amsterdam PH-BFK
地上設備が若干うるさいのと陽炎でメラメラになったのが悔やまれる。
ただ最後に少しでも迫力あるショットを残せた点は良かった。

29_LOT080_Warsaw_SP-LRA.jpg
LOT 80 for Warsaw SP-LRA
当ブログで初登場となるLOTポーランド航空。
いかにも北欧らしい色使いとシンプルでありながら堂々とした塗装が素晴らしい。

31_SCO201_Taipei_9V-xxx.jpg
Scooter 201 for Taipei
ちょっと疲れたので新スポット「ひこうきの丘」のベンチで青空を見ながら休憩の巻。
駐車場には自販機があるのでギンギンに冷えたレモンスカッシュでクールダウンするのだぁ~ヽ(^o^)丿

32_FDX5311_Singapore_N110FE.jpg
Fedex 5311 for Singapore N110FE
近づいてくるまで「どうせトリプルセブンだろ」と構えていたら767だった。

34_AZA787_Milan_EI-DBL.jpg
Alitalia 787 for Milan EI-DBL
アリタリアはローマ行とミラノ行の2便が飛んでいるが、この日はミラノ行が新塗装。
密かにアライアンスカラーを期待していたのだが叶わなかった(^_^;)

36_BAW006_London_G-ZBKK.jpg
Speed Bird 6 for London G-ZBKK
こちらBAの787も初登場。
しかしまぁ東京-ロンドンの花形ビジネス路線が787とはな…。羽田便が開設されて提供座席数が増えたから仕方ないか。

37_AUA052_Vieana_OE-LPA.jpg
Austrian 52 for Vienna OE-LPA
オーストリアンも最後に正面気味のショットで残せて良かった。またどこかで会おうオーストリアン。

38_AMX057_MexicoCity_N783AM.jpg
Aero Mexico 57 for Mexico City N783AM

39_AMX057_MexicoCity_N783AM.jpg

40_AMX057_MexicoCity_N783AM.jpg

最近マイブームとなっているメヒコ。このカラーリングと787-8の組み合わせは絶妙過ぎる。
そういえばメヒコの787はNレジなのね、知らなかった。

という訳で初・成田600mm遠征は無事終了!!
今までにないほどの収穫量で超満足。さて、次は北の大地への遠征が控えている。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR