九州新幹線乗車記

鹿児島から熊本までは九州新幹線!!

せっかく九州新幹線に乗るなら『800系 つばめ』が良いよね!ってことで、頑張って早起きしました(笑)

と言うのも、『つばめ』は博多~熊本は本数が多いものの、熊本~鹿児島中央は朝と晩しか走っていないのです(汗)


さて、初めて乗る800系、どんな感じでしょうかね~

IMG_0138.jpg

まずは停車中のお顔。

あまり早そうには見えませんが、丸みを帯びた細長いライトがカワイイ(笑)

IMG_0139.jpg

運転席のフロントガラスには800系であることを示す文字が。凝ってますねぇ。

IMG_0144.jpg

乗るのは6号車指定席です!入り口付近には『つばめ』マーク♪

IMG_0147.jpg

車内前方、運転室と客室を仕切る壁には博多織が飾られています(^^)

いやぁ~『和』を感じますなぁ(笑)

IMG_0148.jpg

シートはこんな感じ。

すわり心地もフカフカで、ヘッドレストの作りが最高に気持ちがよい!!

IMG_0152.jpg

ドアは九州カラーの赤(紅?)。なんかお洒落。

IMG_0149.jpg

朝食は駅弁の黒豚丼だブヒ(^(‥)^)v!

朝食にしてはちょっとヘビーだったかも(笑)

IMG_0154.jpg

そうこうして楽しんでるうちに熊本駅に到着!!

お隣のホームには800系が2本並び、駅全体では3本並んでいました!!

IMG_0159.jpg

さてと、先にお土産買って空港へ行きますかなぁ~(^^)/

広島へ 青春18きっぷの旅(復路編)

前回の続きです。

平和公園を散策後は広島駅で撮り鉄して、可部線 可部行(14:46発)で大町へ向かい、そこからはアストラムライン(広島版「ゆりかもめ」)を利用して小学校訪問。

(^o^)丿「こんにちは~、先生お久しぶりで~す!」

突然の訪問で、しかも8年ぶりの再会とあって先生は驚きを隠せない様子(笑)
でも顔を見ただけで僕の名前を思い出してくれたことがすごく嬉しかった(^◇^)

その後は教室へ案内されて、高校生活のことや将来の夢で質問攻めに遭い、思い出話に花が咲き…。

こういう時って時間が過ぎるのが超早い。

時計を見ると16:10(・。・)


予定よりも20分オーバー。
先生と握手して「もう涙が出そうよ…」なんて言われながらお別れして、急いで来た道を戻ります…。



16:43 大町駅着

本来なら16:40発の広島行に乗る予定だったのに、乗れず。

これで新たな出費決定…。(←詳細は後ほど)

DSC_7745.jpg

大町駅、こんな単線の駅です。終点の可部まで本線は単線です。
昔(10年ほど前)は可部から先、三段峡という「ド田舎」まで運転していたのですが廃止されてしまいました。

DSC_7761.jpg

17:19 広島着

上の車両、首都圏在住の大人の方は見覚えありませんか?
この車両、昔は地下鉄千代田線直通で使用されていました。30年前の車両が現役で走っている広島、恐るべし。

この後、お土産のにしき堂を買いに一度改札を出て新幹線口へ。

※「にしき堂のもみじ饅頭」は改札内のお土産物店でも売っているのですが、新幹線口の名店街にはにしき堂の店舗自体が入っているため種類が豊富で、また昼間なら焼きたてのもみじ饅頭をサービスしてくれます。それと、僕の最近のオススメは「清盛絵巻」です。もし、広島へ行かれる機会があればご参考に。

復路の行程

① 広島(17:51発)==普通       糸崎行 ==糸崎(19:08着)
② 糸崎(19:09発)==普通       日生行 ==岡山(20:33着)
③ 岡山(20:52発)==こだま760号 新大阪行==相生(21:10着)
④ 相生(20:16発)==普通       姫路行 ==姫路(21:35着)
⑤ 姫路(21:36発)==新快速     野洲行 ==大阪(22:38着)

新たな出費とはそう、新幹線(涙)
この日中に大阪に着こうとするだけなら使わなくてもいいのですが、それだと地下鉄の最終に乗れなくなる(汗)
まぁ仕方がない…。

① 広島(17:51発)==普通 糸崎行==糸崎(19:08着)

DSC_7762.jpg

ちょうど夕方のラッシュ時間で車内でカメラは出せず。


② 糸崎(19:09発)==普通 日生行==岡山(20:33着)

CSC_7782.jpg

あまりにも暇なので、カメラで遊んでいたらこんなのが撮れました(笑)
ボディーが黄色でカメラがよく光を取り込んでくれるので、ISOを大して上げなくても撮影可能でした。

DSC_7788.jpg

途中の倉敷で、遅れていた先行列車の「特急やくも」の発車待ちで4分ロス。

DSC_7791.jpg

車内は終始こんな感じ。とても19時台主要路線の車内とは思えない(苦笑)

DSC_7792.jpg

20:37 岡山着(4分遅れ)

一番奥には「快速マリンライナー」、隣には「特急しおかぜ」。岡山駅を象徴する風景です。
少々遅れたものの、新幹線乗り継ぎに影響は無し。

みどりの窓口で泣く泣く¥2050を支払い、新幹線の自由席券・乗車券を購入。
この旅で初めて知ったのが、新幹線の1区間(一部は2区間)分の「ひかり」・「こだま」の自由席券は破格。
通常は¥2190以上するところが、1区間だけなら¥830~¥940なんです!これはお得!

③ 岡山(20:52発)==こだま760号 新大阪行==相生(21:10着)

DSC_7794.jpg

DSC_7797.jpg

DSC_7802.jpg

「こだま」とは言っても、使用される車両は700系レールスター。
4・7・8号車は2×2のもと指定席が開放されているので自由席でも快適。

DSC_7803.jpg

車内では相生での乗り継ぎ時間を再度確認。万が一、乗り遅れた場合も考えないと…。

DSC_7806.jpg

20:10 相生着

あ~~、このまま乗っていけば快適に新大阪に着けるのに~~(涙)
これだから貧乏旅行ってのは…(ーー;)

DSC_7809.jpg

新幹線との接続駅とは言え、ホームはガラーン(苦笑)

しばらくすると普通・姫路行が定刻で入線。


④ 相生(20:16発)==普通 姫路行==姫路(21:35着)

DSC_7831.jpg

網干駅に滑り込む夜の運転室。

DSC_7836.jpg

20:35 姫路着

これがこの旅最後の乗り換え。
着いた時には「36分発の新快速、間もなく発車しまーす、お急ぎくださーい」との放送が。

急いで新快速に乗り込む。


⑤ 姫路(21:36発)==新快速 野洲行==大阪(22:38着)

これでもう大阪に着けるという安心感から車内ではコクリ、コクリ…(-_-)zzz

なので写真はありませんm(__)m


新快速に揺られること約1時間。

DSC_7837.jpg

22:38 大阪着
あ~~~長かったぁ~。何と言うのか、ある種の達成感?みたいなのを感じましたよ(笑)


この後は地下鉄で自宅へと帰ったのでした。


~率直な感想~

2度と在来線で旅なんぞしたくない!!!

以上。





でも、先生の笑顔に再び会えたのは良かったかな。



長文、お付き合い頂きありがとうございました。

広島へ 青春18きっぷの旅(往路編)

定期試験を挟んだため、約1カ月ぶりの更新となります。

いつも覗いて下さっていた方々、申し訳ありませんでした。


で、今回久々の更新、その内容は…
広島へ 青春18きっぷの旅 でございます。

実は僕、小学校1年生~3年生(8年前)まで広島市内に在住していました。

定期試験が終わって、受験生になる一歩前、最後のチャンスだと考えお世話になった小学校の先生に会いに行くことにしたんです!!


とは言っても、お金が無い…(・o・)

そこで活用したのが、青春18きっぷ

皆さんご存知かと思いますがこの切符、在来線の普通列車(快速等は含む)しか乗れないというルールがあります。
普通の人であれば全く使う気が起こらないであろう切符ですが、貧乏学生にはありがたいものです。
正規の販売額は5日分/枚で¥11500。つまり、¥2300/日とチョー安い(>_<)

でも、何度も言いますが普通列車にしか乗れません。広島まで約6時間の行程(-"-)


往路の行程

① 新大阪(05:53発)==快速 姫路行==姫路(07:28着)
② 姫路 (07:32発)==普通 新見行==岡山(09:08着)
③ 岡山 (09:13発)==普通 三原行==糸崎(10:46着)
④ 糸崎 (10:54発)==普通 岩国行==広島(12:13着)


ではでは、旅の始まり…


① 新大阪(05:53発)==快速 姫路行==姫路(07:28着)

DSC_7670.jpg

家を5:10に出発し、新大阪に着いた時には眠さMAX(ーー;)
おまけに気温は1℃と、カメラを握るのが億劫…

DSC_7671.jpg

画像がブレブレですが、定刻通り、快速・姫路行が入線。

眠さのあまり、機嫌も悪く、この時から既に「自分は何故こんなコトしてるんだろう」と考え始める…。
そして、眠るにも足元が寒すぎて眠れない(涙)



ヤル気喪失( 一一)


なので、この先、区間③の尾道まで画像は全く無し。

と言うことで、区間②を省略しまして、

③ 岡山 (09:13発)==普通 三原行==糸崎(10:46着)

DSC_7673.jpg

車窓は、NHK朝の連ドラ「てっぱん」でおなじみの風景。

DSC_7674-2.jpg


車両は113系ですが内装はリニューアルされ、223系並みになっています。

DSC_7680.jpg

優先席であることは気にしない方向で…。

DSC_7681.jpg

列車は間もなく糸崎に到着。


④ 糸崎 (10:54発)==普通 岩国行==広島(12:13着)

DSC_7685.jpg

糸崎ではこの列車に乗り換え。こちらは区間③と同じ、113系なんですが・・・

DSC_7689.jpg

内装はリニューアルされておらず、昔ながらのボックスシートは直角型。
鉄道ファンにしてみたら「味があって良い」となるかもしれないが、旅の途中にこの固いシートは最悪<(`^´)>

文句を言っても仕方ないので、我慢して乗ること80分。

DSC_7728.jpg

広島に到着。
丁度お昼時だったので、新幹線口のお好み焼き屋「みっちゃん」へ。

DSC_7694.jpg

イカ天そば肉玉(¥800)久しぶりの広島の味、懐かしみながら頂きました!


お昼の後は、広電で平和公園までお散歩へ。

DSC_7695.jpg

グリーンムーバ―の車内。因みにこの車両、ドイツのシーメンス社製。車内が少しヨーロピアンなデザイン。
※シーメンス社・・・京急の「ドレミファインバータ」で有名。

DSC_7696.jpg

DSC_7705.jpg

DSC_7711.jpg

広島にいる頃は日常の風景だったのになぁ~なんて思いながらお散歩。

でも、さすがに平日の昼なので人がほとんどいない・・・。

DSC_7713.jpg

元大阪市電の914号車

DSC_7719.jpg

原爆ドームとグリーンムーバ―。


そして、この後再度、広島駅へと戻り母校訪問へ・・・。
※母校訪問に関する内容は省略させて頂く予定です。

今回はこの辺でストップ!続きは次回に

東京メトロでぶら~り浅草へ

8月5日、遠征2日目。

この日はヒコーキ撮影OFFで千葉在住の親友と都内の「地下」をぶら~りしてました。

その親友、大の鉄道好きで…。元は私も鉄ちゃんなので気も合うんです。
(お互い「マニア」の領域には入ってないので、会話の内容は世間話なのですが…)

男二人のぶらり旅、実は小学校の低学年からやっていまして、今から考えると自分の親はどういう思考をしていたんだか…(笑)でも、おかげで楽しい思いはさせてもらっていた訳ですがね。


とりあえず、渋谷で待ち合わせて「1日乗車券」を買って、副都心線に乗車。
IMG_0052.jpg
副都心線 渋谷駅 構内

やっぱり東京は何か洒落ている…。大阪にこういうデザインはないんですよねぇ。
「大阪都」にはまだまだほど遠い気がします(笑)

経路は、
和光市まで行って折り返したり、日比谷に行ってみたり、上野に行ってみたり…

その場の思い付きで乗り換えたり、途中下車するので、正直覚えてません(^_^;)

全てを書いているとキリがないので、浅草に行ったことだけ載せておきます。

DSC_5538.jpg

DSC_5539.jpg

揚げ饅頭、やっぱりおいしいですねー。お遊びで東京へ来るとよく立ち寄ります。

DSC_5543.jpg

少しは仲見世の雰囲気が出た写真かな…。
これだけの人がいると、他人の顔を写さないで撮るって大変です。

DSC_5547.jpg

揚げ饅頭で十分だったんですが、暑いとこういうモノが欲しくなるんですよね。
思わず手が出てしまった…。

DSC_5548.jpg

で、また浅草駅へ…。新型車両来ないかなぁ、と二人で期待したもののハズレ。

その後、なぜか綾瀬へ。

DSC_5573.jpg

この日、支線で動いていたのは「ハイフン車」でした。5000系が見たかったなぁ。

DSC_5569.jpg

珍しくこんな車両も。209系1000番台は2本しかない…はず。
そして、北千住へ。

DSC_5584.jpg

東急1000系も、もう退役なんですね。教えてもらって初めて知りました。
私が幼い頃は、退役なんて考えてもみませんでした。時が経つって本当に早い…。


最後はこれに乗って、仲御徒町へ。
夕飯は駅前でお寿司を食べて、ぶらり旅終了。たまにはこういうのも良いですよ。
無論、電車好きでないとやっていられませんが。


鉄ネタはココまで。次回からは本業に戻りまーす(笑)
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR