JA731Aはもう来ないの?

ブログ開設からまだ間もないのですが、話題を考えるというのは大変ですね。
毎日のように更新されている方を尊敬してしまいます。

今回の話題はNH21796/NH2179便について。
最近の運航機材を調べてみると、JA777A~JA783Aに絞られているようです。
ちょっと前までは初期導入機から時には新造機まで使用されていて、夜や朝の撮影の時にはどの機材が来るか(来ているか)楽しみににしていたものです。
特に私のお気に入りは「長いスタアラ」。しかしこの「長いスタアラ」ことJA731Aは、新シートへ改修されIOJの新サービス路線専用機と化していて、伊丹に飛来する気配がないのです。
これはJA731Aに限ったことではなく、初期型-300ER全てに共通することのようです。
現在のB777を使用する新サービス路線は…
成田-ニューヨーク/フランクフルト/ロンドン/パリ/サンフランシスコ/ロサンゼルス便の計6路線ですから、初期導入機と新造機の計12機(JA736Aは現在改修中)で丁度運航ができると言ったところなのでしょう。

DSC_2785.jpg

DSC_2902.jpg

DSC_3542.jpg

DSC_2351.jpg

私が伊丹で「長いスタアラ」に出会えたのは3回だけなので、もっと伊丹で撮影してみたかった…(-"-)
それに、成田に何度か遠征しているのにも関わらずまだJA733Aが捕獲できていないので、伊丹に飛来してくれることを願っていたのですが、叶いそうにないですね。

今回はあまり旬ではない(私の我がままな)話題で申し訳ありませんでした。
GWは撮影に行かないと…。たまにはKIXも行きたいしなぁ(>_<)

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今のところ、ランキング参加以来、順調にランキングアップ中です。覗いてくださっている方、ありがとうございます。

JA8384の今

ヒコーキファンの皆さんなら既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、JA8384がANAからエア・アジア ジャパンへ売却されました。

<JA8384の詳細>
登録年月日   :1991年 3月 4日
総飛行時間   :64000時間
最終運航定期便:2012年 2月 5日  NH731便 (伊丹 8:05-仙台 9:05)

仙台での尻もち事故後、羽田で飛行可能な状態にまで修理を行ったようですが、結局は売却されてしまいました。
事故機ですから売却は避けられなかったかもしれませんが、20年モノですから本来の退役時期もかなり近かったのではないでしょうか。

今から1年前、ANAフリートとして活躍していたJA8384の撮影記録がありましたので1枚だけですが掲載します。
JA8384.jpg
A320-200 (JA8384) 2011/ 4/24
異例の「売却先が国内」ということでしばらくはエア・アジア訓練機として姿は見られそうです。
今回の売却は原因が事故ですから仕方ないですが、A320の退役スピードは段々と早まりそうな気がします。
現在のところは他に…
JA8387・JA8389・JA201A・JA202A・JA203A・JA204A・JA206A・JA207A の計8機が退役済み。
その内、JA8387・JA8389に関しては解体され、他は海外へ売却されています。
JA8389.jpg
A320-200 (JA8389) 2010/ 8/28 @ITM
JA201A.jpg
A320-200 (JA201A) 2008/ 9/28 @ITM
JA203A.jpg
A320-200 (JA203A) 2010/ 3/22 @ITM
JA206A.jpg
A320-200 (JA206A) 2011/ 3/17 @NRT
JA207A.jpg
A320-200 (JA207A) 2011/ 3/18 @NRT
こうして見ると、やはり機体年齢の若い機材から海外へ売却されています。
A320完全退役はいつ頃になるのでしょうか?
機材の統一化が進み、B737NGシリーズだけになってしまうのは寂しいものですが、何せこのご時世ですから仕方ないのでしょうかね…<(`^´)>

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

RWY14でのB787

昨日、今日と伊丹ではRWY14運用となりました。

昨日は空港には行かず、あえて自宅から撮影してみることにしました。
DSC_4287.jpg
B767-300
さすがにレジスタまでは判りません(^_^;)
ILSで途中までRWY32Lへアプローチしますが、(私の予想では)10~7miles on finalで左旋回。
ただ「じーっと」アプローチ機を見ていましたが、便によって旋回する地点は違うようです。
DSC_4239.jpg
B767-300
これが「サイクルアプローチ」と言うやつでしょうか…?
いまいちRWY14運用の"用語"が分からないんですよね。どなたか教えてくれませんか?

で、ここからが本題…

DSC_4247.jpg
B787-8 (JA801A)
DSC_4248.jpg

DSC_4250.jpg

DSC_4253.jpg
丘の上に建つ我が家に向かって飛んでくる感じです。
超望遠レンズがあればもっとで迫力ある画が撮れのでしょうけど、300㎜程度では風景写真になってしまいます。
DSC_4270.jpg
トリミングしてみると、JA801Aだということが判ります。

おまけに…
DSC_4337.jpg
B777-300 (JA755A)
RWY14運用になるときは曇り空だというのが残念ですよね。(通常と違う風向き&悪天候でこの運用になるのだから、当たり前と言えば、当たり前なのですが…)
ただ、最近はRWY14を使用することが前に比べて増えた気がします。これまた地球温暖化による異常気象のせいでしょうか?
そうそう、今日は「地球の日」なんだそうです。環境について考えてみるのも良いかもしれませんね。

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

久々の撮影

日曜日、約1ヶ月ぶりに撮影に行ってきました。

暖かいと日々の疲れを癒すために昼寝をするか、それともお花見をするか、撮影をするか…
悩むところですが結局は撮影に出かけました。

DSC_4024.jpg
B787-8 (JA802A)
今日のNH27便は2号機でした。初ゲットです。
DSC_4038.jpg
A320-200 (JA8392)
「がんばろうジェット」もかなり普及しましたよね。いまだない機種はB747くらいかな…?
ジャンボに出てくると良い話題になると思うんですが。
DSC_4047.jpg
B787-8 (JA807A)
DSC_4048.jpg

DSC_4053.jpg
コクピットの窓越しにHUDが見えてます。「プロフェッショナル 仕事の流儀」でもやっていましたが、パイロットににとってはとても便利なモノのようです。
NH30便は5号機(JA807Aなのに5号機)。そういえば、JA803Aっていつ納入されるのでしょうか?
"fightradar24"でチェックしても飛んだ実績は出てこないんですよね…。
DSC_4071.jpg
B767-300ER (JA656J)
JALの東京からの便は国内線用"ER"でした。
「俺は国内で飛ぶために生まれたんじゃないぞ!」って声が聞こえたよな気が…(笑)
DSC_4099.jpg
B777-200 (JA8984)
DSC_4130.jpg
A320-200 (JA8386)
私にはエアバス機のエンジンの逆噴射はコロッケさんのカツラのように見えて仕方ないんです。
同じCFM56シリーズでもB737だとこんな開き方はしないんですがね。
DSC_4141.jpg
B767-300 (JA602A) & B787-8 (JA802A)
モヒカンジェットとドリームライナー。モヒカンジェットはいつまで飛ぶのでしょう?
DSC_4160.jpg
NH32便として東京へとJA802Aが飛び立っていく…。
無線で"Cleared for take off"の声を聞いてもローリングが静かで、いきなり姿を現す感じの787。エンジンの「ギザギザ」恐るべし。"ANA"と"e-flight"、"DREAM LINER"のロゴを入れるにはエアボーンのタイミングが重要ですよね。

この1時間後にモヒカンが飛ぶのを見送って今回の撮影終了。

そうそう、プレミアムクラスが新しくなるようで。
私的には現在のシートのデザインの方が重厚感があって好きなのですが、まぁ実際に座ってみないと判らないですね。
JA741Aはどの路線で飛び始めるのでしょうかね?また楽しみが一つ増えました。

よろしければ、押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR