伊丹に767BCF飛来!!

今日、伊丹にB767-300BCFが飛来しました!!
NRTやHNDのみなさんにはどうってことないのかもしれませんが、田舎者の私にはニュースです。

便名はNH9041(NRT-ITM)でした。恐らく整備での飛来かと思います。

では早速撮影した写真を…

DSC_5111.jpg
ANA B767-300BCF (JA8286)
実は今日、OKAからのNH106便がピースジェットだったために出かけたのですが、いざお目当てのピースジェットを撮り終えて帰ろうと無線機を片付けて、カメラも片付けよう…とした時に、アライバル機のエンジン音を聞こえてきたのです。ファインダーを覗くと白い機影が…。
DSC_5114.jpg
最初見た時は787の特別塗装かと思いましたが、なんとBCF!!
DSC_5117.jpg

DSC_5119.jpg

DSC_5120.jpg

DSC_5123.jpg
お腹が影になってしまった…。ちょっと絞りすぎたかもしれません。
DSC_5125.jpg
RWY32Rをクロスしてスポットへ。到着してすぐには整備場へは入らなかったようです。
787(JA811A)との並びも見られましたが、陽炎がメラメラでお見せできるほどのものではありませんのでやめておきます。
それにしてもBCFを千里川で撮影できるとは…。ちょっと感動(>_<)

次回は千里川からのピースジェット&JA811Aをお送りする予定です。
その後は…待ちに待ったNH2176便搭乗記になると思います(^O^)/(搭乗日は秘密ですよ。でないと身元がばれちゃいますから(笑))

航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

雷雲に襲われた伊丹

今日は西日本から東日本にかけて雨。
大阪(伊丹)でもお昼頃から大荒れの天気。
いきなり曇ってきたかと思ったら雷が鳴りだして、前が見えなくなるくらいの大雨が。
普段、我が家から見える空港の管制塔も全く見えず。こんな日は無線日和♪

無線機の周波数をTWRとANAのカンパニーに合わせてワッチング開始。
一方、PCはFlightradar24で飛行中の機体をチェック。

すると生駒山あたりでグルグル回っている機影を発見!
確認するとNH23便(HND→ITM)。機材はB777-200ER(JA715A)!!
JA715Aと言うことは純粋な国際線用機材。それもCクラスはライフラット仕様。

FL24の画面をこのページに貼りつける方法が分からないので、JA715Aの飛行データを説明しますと…
NH1005便 ロサンゼルス → 羽田 (4時16分着)
NH23便   羽田(12時00分発) → 伊丹(予定:13時10分着)(実際:13時44分着)
NH775便  伊丹(予定:13時55分発)(実際:15時07分発) → 札幌(予定:15時45分着)(実際:16時59分着)
NH74便   札幌(予定:17時30分発)(実際:17時41分発) → 羽田(予定:19時05分着)(実際:19時04分着)

NH23便が30分近く上空でホールドを食らったせいで折り返し便だったであろうNH28便が欠航。元はNH28便で羽田に帰宅する予定が、札幌へ緊急出張が入ったせいで、今日羽田へ帰宅したのは19時になってしまった訳。なんとも気の毒…。

ちなみに…
NH776便 札幌 → 伊丹(13時10分着)※元はこの折り返し便が13時55分発の札幌行。
NH104便 那覇 → 伊丹(12時55分着)
などの便が関空へダイバート。無線を聞いていると、「30分ぐらい粘ってダメなら関空にしまーす」とか「一回トライしてゴーアラウンドならそのまま関空に飛びます」なんて便が結構ありました。中には「もう燃料ないんで出発地にもどりますね」なんて交信も。
RVRを尋ねる便も多かったですね。一時はRVR700まで落ちてました。その後RVR1100まで回復してそこを狙ってNH23便も降りた感じでした。




ゴタゴタとまとまりのない文章になってしまいましたが、要するにNH776便が関空へダイバートになったせいでNH23便で飛んできたJA715Aが気の毒な結末になってしまった訳。

画像なしではつまらないのでJA715Aの画像を一枚…。
JA715A.jpg
まだエンドレス塗装になる前ですね。すいません、この画像しか探せませんでした(汗)

航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ピース★ジェットが初めて飛んだ日

2011年7月18日 東京発 札幌行 NH65便 で就航を果たしたピース★ジェット。明日で就航1周年を迎えます。
そのピース★ジェットの出身地は大阪空港にあるANAテクノアビエーション。(「出身地」とは言っても塗装された所ですが。)すなわち、当該機であるJA754Aがピース★ジェットとして初めて空を舞ったのも大阪空港です。

と言うことで、タイトルの通り「ピース★ジェットが初めて飛んだ日」を振り返ります。
7月17日当日、大阪からの行先は仙台。被災地復興支援の一環として行われた就航前イベントのため、羽田ではなく仙台へフェリーされました。大阪の出発時刻は9:55。私が伊丹スカイパークへ着いたのは出発時刻の20分前でしたが、その時には既に同業者の方々の姿が…。
DSC_9489.jpg
ANA B777-300 (JA754A)
ターミナルを見るとそこにはカラフルで賑やかな機体の姿が。私が初めてピース★ジェットを見た瞬間です。
デリバリーから仙台までのクリアランスをもらい、プッシュバック開始です。
DSC_9573.jpg
トーイングカーに押されて機体全体が見えるようになりました。
左からミジュマル、ピカチュウ、ビクティニ、ゼクロム、ダルマッカ、ヤナップ、ズルック。垂直尾翼のピカチュウの笑顔が超ーカワイイ(>_<)
DSC_9588.jpg
ドルフィンと顔合わせ。ピカチュウたちがドルフィンに手を振っているよう。

DSC_9620.jpg
ノーズギアが地上からゆっくりと浮き上がって…
DSC_9624.jpg
周りではかなりのシャッター音が…。いい年のおじさんたちがポケモンジェットに真剣になっている…(ーー;)ファンておバカだなと思った瞬間ですね(^_^;)まだ朝10時ですから公園に子供はほとんどいませんでした(笑)
DSC_9630.jpg
メインギアも地上から離れ、ピース★ジェットが初めて飛んだ瞬間です。
DSC_9640.jpg
伊丹の街の上空を大空へ向け駆けていきます。
DSC_9652.jpg
どんどん機体が小さくなっていく…。仙台の子供たちを元気づけてきてね~(^O^)/
被災地の子供たちよりも先にポケモンたちに出会ってしまってよかったのかは分かりませんが、全国のヒコーキファンより一足お先に撮影することができました。ちなみに、強者はハンガーから出てきた瞬間を押さえてますよ。
当初は公募で3種類のデザインから選ぶことになっていましたが、震災で中止に…。
選ばれたこのブルー基調のデザインは767のポケモンジェットを彷彿とさせます。
コクピットウィンドウの後部には「心をひとつに…」の文字。震災の起きた年に誕生したピース★ジェットは被災地の子供たちに元気を与えてくれたかなと思います。これからもポケモンシャンボに続いてみんなに笑顔を届けて欲しいですね。

押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

この夏はNCA!

最近サボり気味でした。こうも暑いと出かける気もなくなってきまして…。皆さん、撮影中の熱中症にはご注意を。

もう旬な話題ではなくなってしまいましたが、NCAのB747-8Fの納入日がほぼ確定したのだそうで…。
成田着は7月28日とのこと。しかも新塗装!!これは楽しみです。
第1号機となるのはJA11KZ~JA13KZの内、どれになるのでしょうか?

いくら今回の話題にしたとは言え、-8Fの画像は私は持っていませんので、既存の-400Fの画像をお楽しみくださいませ。

JA01KZ.jpg
NCA B747-400F (JA01KZ)
JA02KZ.jpg
NCA B747-400F (JA02KZ)
JA03KZ.jpg
NCA B747-400F (JA03KZ)
JA04KZ.jpg
NCA B747-400F (JA04KZ)
JA06KZ.jpg
NCA B747-400F (JA06KZ)
JA08KZ.jpg
NCA B747-400F (JA08KZ)

まだNCA全機制覇には至っておりません。それに在来型も撮る前に退役…。
コブは短いとは言え、歴としたダッシュ400。日本でジャンボを保有する会社がNCAのみとなる時もそう遠くはなさそうです。ANAもダッシュ8を導入すれば良いのに…。
そうそう、NCA機のコクピット後方、荷主用座席にはエンターテインメント等の娯楽システムは装備されてませんよね(写真で見る限りは。)10時間を超えるロングホールでは退屈しないのでしょうかね?今は「i Pad」なるものもあるから大丈夫なのか?米国の貨物会社だと液晶ディスプレイにPS3やらを装備しているところもあるのだそうで…。もっとも宝くじが当選して美術品でも持たない限り、私たちには無縁の世界ですが。(今週もナンバーズ外したばかりです(涙))

結局、7月の遠征は断念。でも8月にしました。もう予約済み♪
NH2176(ITM-NRT)機材は773(INT仕様)でーす!今回はどのレジが来るのやら。

押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR