在りし日のANA国際線ジャンボ その1

またまたANAジャンボの記事ですが…

今回は、今から3年前の2009年4月12日、成田遠征時のものです。

この時すでにANAジャンボの国際線仕様機数は減っており、その存在は貴重になってきていました。


ではではRWY34Lからのテイクオフをご覧ください!

1.jpg
ANA B747-400 (JA8098)

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
※トリミング済み
なぜにウィングレットを入れなかったのか…?まぁ撮影を始めて半年でしたから仕方ないか(苦笑)
6.jpg
※トリミング済み

ジャンボらしく結構な滑走距離をとりました。
こうなると撮影はしにくいですが、この重そうに機首上げしていく姿が最高です!

この機体、現在は…
B-2437のレジで揚子江快運航空で活躍中です。
上海をベースにロサンゼルスやルクセンブルクへ飛んでいます。
貨物型へ改造されたとは言え、元気に飛び続けているのは嬉しい限りです。


タイトル名…
「在りし日のANA国際線ジャンボ その1」って言うくらいですから、その2、その3もあると思いますよね?

はい、やりますよ!(笑)


でも、連載にはしません(^_^;)

私の大のお気に入りのANAの国際線ジャンボを一気に使ってしまうのはもったいない気がするので…
要するに、単なる私の出し惜しみです(苦笑)小さい男ですよ…(身長が低いわけではありません)


航空ブログ参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


ANA B747-481D

一度は組んでみたかったこの特集…

ANA B747-400D オールフリート

今回は純粋なD型機材のみ退役済みの機体も含めてご紹介します。
(↑ 実を言えばD仕様に改修された401A・402Aは未撮影なだけです…(汗))


では早速…


JA8099.jpg
ANA B747-400D (JA8099)※退役済み
1992年2月1日、羽田~札幌線でデビュー。関西~グアム線にも投入されていた。

JA8955.jpg
ANA B747-400D (JA8955)※退役済み
1996年から2001年までウィングレットを装着して国際線で活躍。
2002年には594席仕様で就航。
2008年、バンコクでの整備中に発生した火災で登録を抹消された模様。

JA8956.jpg
ANA B747-400D (JA8956)
2004年5月~お花ジャンボ。

JA8957.jpg
ANA B747-400D (JA8957)
1997年から2001年までウィングレットを装着して国際線で活躍。
2002年には594席仕様で就航。
2004年5月~ピカチュウジャンボ。

JA8959.jpg
ANA B747-400D (JA8959)

JA8960.jpg
ANA B747-400D (JA8960)
関西~グアム線にも投入されていた。

JA8961.jpg
ANA B747-400D (JA8961)
1996年から1997年まで初代スヌーピー号として活躍。

JA8963.jpg
ANA B747-400D (JA8963)※退役済み
受領時の1993年から1995年までマリンジャンボとして活躍。

JA8964.jpg
ANA B747-400D (JA8964)※退役済み
1996年から2005年までポケモンジェット99として活躍。

JA8965.jpg
ANA B747-400D (JA8965)
1998年から2000年まで初代ポケモンジェットとして活躍。

JA8966.jpg
ANA B747-400D (JA8966)
関西~グアム線にも投入されていた。
1999年7月23日に発生したNH61便ハイジャック事件に巻き込まれた。


今回は単純に並べてみました。
今度は1機ずつ特集したいのですが、まだヒコーキファン歴が浅い上に伊丹ベースなためジャンボの写真は多くないんです…。

今後のジャンボの退役スピードはどうなるんでしょうか。
一部では退役を1年前倒しにするなんて噂も…。
(確信できる情報元はないので、本当にANA社内で決まっているとは到底思えませんが)

私の中での最注目機材は、ポケモンジェット2機。
私の予想では、最後まで残るのはこの2機。
ピカ夏キャンペーンを売りにするのなら、ピースジェット1機では足りない気もしますし…。
でも他の機種(B787とか)にポケモンジェットが登場すれば話は別ですが。

もっと気になるのは、退役時の塗装。
著作権の問題もあるでしょうし、さすがにポケモンジェットのままで砂漠へ持って行くことはないですよね?
そのうちに通常塗装に戻すのか…?


すいません、色々考える内に話が長くなってしみました(汗)

皆さんはどう思われますか?


押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ファーストクラス減少

先日、産経ニュースに興味深い記事が…


無断転載する訳にはいきませんので簡単に要約しますと、

現在、米国の航空会社の国際線機材500機の内ファーストクラス搭載機材は3割未満にとどまっている。
FクラスをAAでは9割削減、またUAでは3分の1削減する見通し。
背景には欧州債務危機や米国の景気減速、その他に「サービスと料金が見合わない」との声があることが挙げられる。
航空会社側も利用客の減少でコストの高いFクラスを維持するのは難しく、CクラスやPYクラスの拡充に重点を置いている。
日本の航空会社のFクラスの増減は無く、今後も現状維持の姿勢でいる。

とのこと。

記事にもあったのですが、米国の航空会社の供給過剰でもあったようです。
それにしても経済衰退って怖いですね(^_^;)


今後のクラスごとのスタイルやサービス面の変化にも注目です。



Fクラスは我々庶民にとってはいつの時代も「手の届かない、未知のクラス」。
ちょっと貧乏臭いですが、ITM-NRTのプレミアムクラスで雰囲気だけなら味わえます。

DSC_0003.jpg

証拠写真程度ですが、私も一度だけ経験しました。
1時間弱のフライトではミールサービスを受けるだけで終わってしまいますから、ホントに雰囲気を感じるだけで終わりです。

国際線乗るとしたら、Cクラスに躊躇なく座れる身分になりたいですね。
Fクラスに乗るとしたら、お金を持っている事はもちろん、品も大事な気がします。
私も数十年後にはそんな品が持てるようになりたいものです。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

あのT字翼は何処へ・・・

羽田に行けば必ず会える…これは大間違い!!
今のMD90の稼働状況は酷いものですね。遠征中に実感しました。

現在運用中なのは…

JA8064  JA8065  JA8020  JA8070  JA006D

日によって全く動かない機体もあるようです…。

JA005D.jpg
JAL MD90 (JA005D)

もうこのアングルで撮れる日は来ないのか…?

JA8069.jpg
JAL MD90 (JA8069)

このナロウボディ―にのみ出る独特のスピード感。

JA8553.jpg
JAL MD81 (JA8553)

矢の如く頭上を飛んでゆく。ちょっと前の伊丹では日常の光景。

JA8498.jpg
JAL MD81 (JA8498)

お尻が丸いJA8498。とらえるのに苦労しました。

JA8556.jpg
JAL MD81 (JA8556)

RWY32Lにインターセクションから夕日を浴びながらのラインナップ。

JA8281.jpg
JAL MD87 (JA8281)

RWY32Rにも降りられたMD87。地方空港で重宝した機能性。


まさか、こんなに早く姿を消していくとは思ってもみませんでした。
爆音を響かせ、地響きを伴いながら離陸していく、あの姿を見られるのも僅か…。


押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

東京メトロでぶら~り浅草へ

8月5日、遠征2日目。

この日はヒコーキ撮影OFFで千葉在住の親友と都内の「地下」をぶら~りしてました。

その親友、大の鉄道好きで…。元は私も鉄ちゃんなので気も合うんです。
(お互い「マニア」の領域には入ってないので、会話の内容は世間話なのですが…)

男二人のぶらり旅、実は小学校の低学年からやっていまして、今から考えると自分の親はどういう思考をしていたんだか…(笑)でも、おかげで楽しい思いはさせてもらっていた訳ですがね。


とりあえず、渋谷で待ち合わせて「1日乗車券」を買って、副都心線に乗車。
IMG_0052.jpg
副都心線 渋谷駅 構内

やっぱり東京は何か洒落ている…。大阪にこういうデザインはないんですよねぇ。
「大阪都」にはまだまだほど遠い気がします(笑)

経路は、
和光市まで行って折り返したり、日比谷に行ってみたり、上野に行ってみたり…

その場の思い付きで乗り換えたり、途中下車するので、正直覚えてません(^_^;)

全てを書いているとキリがないので、浅草に行ったことだけ載せておきます。

DSC_5538.jpg

DSC_5539.jpg

揚げ饅頭、やっぱりおいしいですねー。お遊びで東京へ来るとよく立ち寄ります。

DSC_5543.jpg

少しは仲見世の雰囲気が出た写真かな…。
これだけの人がいると、他人の顔を写さないで撮るって大変です。

DSC_5547.jpg

揚げ饅頭で十分だったんですが、暑いとこういうモノが欲しくなるんですよね。
思わず手が出てしまった…。

DSC_5548.jpg

で、また浅草駅へ…。新型車両来ないかなぁ、と二人で期待したもののハズレ。

その後、なぜか綾瀬へ。

DSC_5573.jpg

この日、支線で動いていたのは「ハイフン車」でした。5000系が見たかったなぁ。

DSC_5569.jpg

珍しくこんな車両も。209系1000番台は2本しかない…はず。
そして、北千住へ。

DSC_5584.jpg

東急1000系も、もう退役なんですね。教えてもらって初めて知りました。
私が幼い頃は、退役なんて考えてもみませんでした。時が経つって本当に早い…。


最後はこれに乗って、仲御徒町へ。
夕飯は駅前でお寿司を食べて、ぶらり旅終了。たまにはこういうのも良いですよ。
無論、電車好きでないとやっていられませんが。


鉄ネタはココまで。次回からは本業に戻りまーす(笑)

たまには鉄分補給

今回のタイトルは、たまには鉄分補給

決して健康や食生活に関する記事ではございませんので、ご了承ください。
また、今回はヒコーキネタでもございません。鉄道ネタです。

実は私、ヒコーキファンになる前は鉄道ファンでした。
7年前に大阪へ越してきて、千里川でヒコーキの迫力に圧倒されて以来ヒコーキファンになった訳ですが、それまでは鉄道ファン一筋だった訳です(汗)
なんで、雑誌も「月刊エアライン」よりも「鉄道ファン」の方が圧倒的に多いんですね…。

「撮り鉄」やら「音鉄」やら「乗り鉄」やら…色々いる訳ですが、私は「撮り鉄」に含まれるんですかね。
撮り鉄とは言っても、私の場合は「運転台撮り鉄」?なんです。とにかく運転台が大好き!
(ヒコーキファンになった今ではコクピット好きですが、一般人にとってはコクピットは未知の世界…)


そんなこんなで、今回は運転台をご紹介。

まずはJR西日本の車両から…

IMG_1325.jpg
JR西 415系 @金沢

DSC_9221.jpg
JR西 103系 @放出

DSC_9247.jpg
JR西 201系 @新今宮

DSC_3967.jpg
JR西 117系 @京都

DSC_3969.jpg
JR西 115系 @近江塩津

淡々と並べてみましたが、この良さを分かって下さるヒコーキファンの方はいらっしゃるのかどうか…(笑)
味があると思うんだけどなぁ~。特に国鉄型(に準ずるもの)が好きなんですよね…。

ただJR西日本の場合は、国鉄型車両を長く使う分、(保安装置などの)機器増設を行うことも多いんです。
なので純粋に国鉄当時の運転台とは少し雰囲気が変わってしまうんです。


続いて、JR東日本の車両…

IMG_2814.jpg
JR東 203系 @北千住

DSC_3835.jpg
JR東 205系(元山手線で現武蔵野線) @東浦和

IMG_0072.jpg
JR東 211系 @赤羽

DSC_5512.jpg
JR東 205系(武蔵野線オリジナル車) @東所沢

JR東日本ではもう103系も走っていませんので、挙げるとしたらこのくらいでしょうか。
205系の武蔵野線オリジナル(メルヘン車)は、本数が少ないんでなかなか来ないんですよ。
この前の遠征中の空き時間に撮影して来たんですけどね。来るまで30分は待ったかな(苦笑)

武蔵野線つながりで言えば…

DSC_5514.jpg
JR東 209系500番台 @新座

元京浜東北線(総武緩行線)の209系も走ってます。

DSC_5516.jpg

なので速度計はD-ATC付きのまま。最初、京浜東北線と山手線でD-ATC化された時は画期的だったなぁ。

まぁ、それにしても武蔵野線は「お古」が多いこと。
これは101系の頃からですね。特に山手線からの転属が多いこと…。



すいません、今回はこんな感じです(笑)
無理にコメントはして下さらなくて結構ですから…。次回もちょっと「鉄なネタ」になると思います。
「ヒコーキネタ」に戻るまでしばらくお待ちください(汗)

水しぶきが・・・

遠征3日目の8月6日。
本当ならこの日は城南島で撮影する予定だったのですが、雨でターミナルへ変更。
デッキに屋根が付いているのは1タミのみなので、即1タミへ。

DSC_5623.jpg
JAL B777-200 (JA773J)

大雨の中、RWY34Lへアプローチ。

DSC_5629.jpg

リバースをかけると、エンジン後部からかなりのしぶきがあがる。
ランウェイ上に十分水が溜まっていないと撮れないこのショット。

DSC_5684.jpg
ANA B747-400D (JA8966)

DSC_5694.jpg

DSC_5712.jpg

機体全体が白い水しぶきに包まれていく…。


この日はこんな機体が…
DSC_5649.jpg
JAL B777-200 (JA772J)

DSC_5772.jpg
CES A330-300 (B-6126)


なかなか雨の日に撮影に出かける機会は無いので、結果的には雨でも良かったかな(^_^;)

押して頂けると、ヤル気がみなぎってきます!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

あわやバードストライク @城南島

昨日に引き続いて、8月7日の城南島での収穫を掲載していきます。


私のベースである伊丹では見られないエアライン…

DSC_6041.jpg
SKY B737-800 (JA73NK)

DSC_6102.jpg
SNJ B737-400 (JA734H)

DSC_6214.jpg
SFJ A320-200 (JA06MC)


いや~、どれだけ撮っていても飽きがこない。

DSC_6092.jpg
ANA B787-8 (JA810A)

城南島で撮影していると787もより新鮮に見えてくる…。


こんな感じで、787は「これでもかっ」ってくらい来るし、普段見られないエアラインは来るしでルンルン気分で撮影しているところに、NH1162便(金浦-羽田)がアプローチ。勿論、国際線機材だから撮影していると力が入る訳で…。

DSC_6069.jpg
ANA B777-200ER (JA708A)

機体が大きくなってくる!正面から-200ERは撮ったことがないからテンションも上がってくる。


んっ?

DSC_6073.jpg

鳥がいきなり機体の上をかすめるように現れた!!!

DSC_6074.jpg

幸いなことに、エンジンにも水平尾翼にも当たらず、事なきを得たものの…
おかげで手元が狂ってしまった(汗)一瞬ですが、ホントにヒヤッとしました(ーー゛)


どうやら最近はバードストライクの発生件数も増加しているようですし、今度は実際に吸い込むところを見てしまいそうで…。怖いですねぇ。鳥であろうが、命が散ってしまうところは見たくありませんよ。



さすがに3回連続で城南島では飽きてしまうので、次回は大雨のデッキからの撮影分をお送りします。

航空ブログ参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ANAジャンボ JA8965 @城南島

今回は、遠征最終日に城南島で撮影したANA’s747-400Dを掲載します。

城南島でRWY22アプローチ機を順光で撮影できるのは午後。

私の場合は18:00発の便に乗らなくてはならないため、午後から撮影できたANAジャンボは…

NH124便/那覇-羽田  NH126便/那覇-羽田  NH256便/福岡-羽田  の3便のみ。

それでも夏休み中の8月だからジャンボでの運航便は多い方だと思います。

で、まずはNH124便のJA8955。

DSC_5999.jpg

東京湾を「ぐるっー」っと一周してファイナルターン。こちらへと近づいてきます。

DSC_6008.jpg

主翼に付いた4発のエンジン。離陸後の後ろ姿もカッコいいけど、正面からのアングルも「なんも言えねぇ!」

DSC_6012.jpg

でもジャンボを正面から狙う時はアングルのバランスをとるのが難しい<(`^´)>
第1・4エンジンを半分に切ってしまうのは余り好きではないんですけど…。

皆さん上手に撮影されてますけど、どうやってバランスとってます?

DSC_6014.jpg

DSC_6020.jpg

ダッシュ400の長いコブ。フレイターではこの豪快さは無いですね。

DSC_6022.jpg

できればエンジンを丸々1機入れたかった…。

DSC_6027.jpg

DSC_6029.jpg

DSC_6031.jpg

誘導灯も入れてのショット。やっぱりジャンボにしかない迫力があるんですよね。


羽田はトラフィックが多いので航空無線を聞いてると面白いし、撮影が楽ですねぇ。
具体的に書いてしまうと電波法に触れるので詳しくは書けませんが、例えば…

"All Nippon 〇〇〇,runway22,cleared to land,wind220 at 11.Boeing747 8miles ahead."

なんてインフォメーションを伝えるので、次に来る機種が何かが分かるんですよね。
伊丹では連続して大型機が来ることがほとんどないので、こういったインフォメーションは余り聞けません。
羽田はホントに楽しい!!


次回もお楽しみに。

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

8/7 ポケモン ピース★ジェット 搭乗記

8月4日~7日まで成田・羽田遠征をして来ました!
残念ながら、前回の記事でお知らせした通りSDカードの故障により、成田での記事は掲載できません。
ショックは大きいですが、遠征は成田だけではありません。(もっと言えば、今回の目的はANAジャンボの雄姿を撮影することでした。)めげずに予告通りの順で更新していきます。


と言うことで、今回は…
ポケモン ピース★ジェット 搭乗記

遠征最終日、NH37便(HND 18:00発)で大阪へ帰ってきました。
当初、案内されていた搭乗口は62だったのですが、セキュリティーチェックで案内された搭乗口は63。

この時すでに心の中では「やったぁ!(^^)!」とルンルン気分でした。
実はそれまでは展望デッキにいたので63番スポットにピースがいるのを知っていたんです。



搭乗口では「使用機の到着が遅れたため、出発が5分遅れる見込みでございます。」とお詫びのアナウンスが…。

伊丹行ということで搭乗口の周りには既に大勢のスーツ姿のサラリーマンが。
この雰囲気の中で搭乗の様子を撮影するのは気が引けたので、搭乗口では撮影しませんでした。


本日の座席は…
IMG.jpg
見ての通り17K。
座席には…
DSC_6322.jpg
Vサインをするピカチュウとビクティニが。これはピカチュウ/お花ジャンボでもお馴染み。

で、まずは羽田の景色をパシャリ。
DSC_6289.jpg
お隣の787はJA812A。最新の機材で普段なら「いいなぁ…」と思うところだけど今回はピースで満足。


この日は南風運用だったため、RWY16Rから離陸。

東京湾上空は少し霞がかっていたものの、しばらくすると夕日が差し込んできました。

DSC_6292.jpg


そして、今回の楽しみにしていた富士山が見えてきました。

DSC_6297.jpg

エンジン×主翼×富士山

DSC_6306.jpg

ちょっと空の色が薄かったかな??
設定を変えてかなりの枚数撮ったので、色々バリエーションはありますけどね。

今年の年賀状に使おうかな…。

DSC_6318.jpg

飲み物はアイスコーヒーをいただきました。ちゃんと紙コップまでポケモン柄です。


スクリーンでは、ポケモン映画短編「メロエッタのキラキラリサイタル」がやっていました。
DSC_6314.jpg

↑コダックに「じっーー」と見つめられて困惑するミジュマル。

観察力の鋭い方はお気づきかもしれませんが、ピースジェットのギャレーのカーテンはポケモン柄ではありません。
この方がビジネス路線を飛ぶときは落ち着いていていいかも。

DSC_6321.jpg

そうこうしている内に夕日が沈みかけ、飛行機は徐々に高度を下げ始め…


定刻より5分遅れて伊丹RWY32Lに着陸。

降機時にボーディングブリッジから…
DSC_6324.jpg

DSC_6327.jpg


せっかくなので、展望デッキに上がって少し撮影。
DSC_6329.jpg
ANA B777-300 (JA754A)


JA754Aには今までに搭乗したことがありましたが、ピースジェットになってからは初めて搭乗しました。
今年の夏の遠征、最高の締めくくりでした。これは思い出に残りそうです(^O^)

航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

お詫び

当初の予定では、「ピース★ジェット @千里川」「NH2176便搭乗記」の順での更新を予定していましたが、左記の記事での更新は中止させていただきます。

<理由>
遠征中でのSDカードの故障


なお、SDカードが復旧すれば「NH2176便搭乗記」も掲載しますが、実際のところは復旧の見通しが立っていません。楽しみにして下さっていた方々には大変申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします。


<今後の更新記事の予定>
① NH37便搭乗記
② 8月7日城南島遠征
③ 8月6日大雨の羽田遠征
④ 8月5日東京都内をぶらり途中下車の旅

※記事のタイトル名は仮のものです。

日にちをさかのぼる形式での更新で不自然と思われるかもしれませんが、このように更新する予定です。


今後とも当ブログをよろしくお願いします。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR