高知胴体着陸機 再就職

台風17号が本州へ接近していますが、皆さんいかがお過ごしですか?
また台風通過中は大雨・強風に十分注意して下さいね。


私の趣味は言うまではヒコーキな訳ですが、詳しく言えば退役機を追いかけるのが好きなんですね~。

日本の航空会社を退役し、その後どうなったかを調べるのも好きでして・・・

今回調べた機材は、JA849A

言うまでもなく高知胴体着陸事故の事故機です。
<事故とその後>
2007年 3月13日 NH1603便(大阪 8:10発 → 高知 8:55着)
2007年 5月    最低限飛行可能な状態に修理し大阪は回送
2007年 9月    国土交通省による安全検査に合格(=旅客機としての飛行可能に)
2007年10月    運航乗務員の訓練機材として下地島へ回送
2007年12月    「離着陸を100回以上行って異常はなかった」として運航復帰を発表
             高知県知事が遺憾を表明し、運航復帰を断念
2008年 6月    ボンバルディア社への売却を発表
2010年 4月    エアー・ニッポンから登録抹消
2012年 8月    エズニス航空(モンゴル)にJU-9919のレジで登録


率直な感想として再就職が決まって良かった(^O^)
確かに事故機の運航復帰を反対する知事の意見も分かるのですが(JL123便墜落事故は尻もち事故後の整備不良が事故原因と言われていますし・・・)、ただ訓練機として離着陸を相当数繰り返しても異常は無かったのですから復帰させてあげても良かったのではないかと思います。

とは言え、これからも旅客機として乗客を乗せて空を飛べるようになったんですから幸運だったかな??

それにしても何故エズニス航空はこの機材を導入したんだろうか・・・?


DSC_2357.jpg
Bombardier DHC-8-400 (C-GDXC)
2010年4月7日撮影。
おそらく、ボンバルディア社への売却に際してに整備した直後ですね。エンジンなどには赤いテープが貼ってあります。


これからはモンゴルの空で安全に末永く飛んでくれることを願うばかり・・・。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

在りし日のANA国際線ジャンボ その2

このシリーズ、早くも「その2」でございます(汗)他に記事が思い浮かばないので・・・。
「その1」が8月25日掲載ですから、それからもう1か月経ったんですね。早い!!

今回はJA8962の特集です。

登録・・・・・・1993年6月4日
抹消・・・・・・2011年1月

DSC_0002.jpg
2009年8月12日 @さくらの山
この画像のサイズだとあまり気になりませんが、夏真っ盛りで陽炎がひどいですね(汗)

DSC_0019.jpg

「ポケモンUSバージョン」として飛んでいたこともありましたよね。ウィングレットの内側にまでピカチュウが描かれていたんだそうです。芸が細かい!

DSC_0033.jpg

DSC_0040.jpg

ジャンボの向こう側にはSQのA380の姿が。一時期はANAの次期大型機候補の中にA380もあがっていたようですが、そんな話も今では全く聞きませんね。双発機しか持たない航空会社・・・寂しい限り!

DSC_0381.jpg
2009年4月12日 @成田第1ターミナル

DSC_0382.jpg

これまた成田名物「霧&霞」。ヒコーキ撮影中には堪ったもんじゃないですよ・・・。せっかくの青ジャンボが台無しです(涙)


この機体、ポケモン以外に「98年サッカーワールドカップ応援ロゴ」を付けていた時期もあるそうです。
(私は写真を見たことがないんですが・・・。)
それに伊丹が747発着禁止になって以降、整備で飛来したことも。(撮りたかったなぁ・・・)

(他の方のブログによると)
退役直後のフェリーフライトはHND-KIX-XMN(厦門高崎国際空港)となっています。

一時はN596MSとなっていたようですが、現在はTC-ACF(トルコ籍)となってmy cargoという航空会社で活躍している模様です。




あ~、またサボってしまった(汗)次はもう少しまともな写真&記事にします。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

LH A380 / NRT 60min 遠征

さてさて、前回の記事の続きです。

NH2176便でAM9:30頃成田に到着し、デッキで撮影開始。
遠征の目的は羽田でANA国内線ジャンボを撮影することだったので、AM10:30には成田を出発・・・。
成田滞在時間はなんと60分!

こんなにもったいない事をしても良いものかと悩みましたが、大好きな青ジャンボのためならと意を決しました。


2012年08月04日、10時05分19秒
ANA B767-300ER (JA625A)
ウィングレット装備の767は一気に増えましたね。

2012年08月04日、10時08分37秒
CEA A330-300 (B-6129)
博覧会塗装ですね~。せっかくの特別塗装なのに汚れてます(汗)
中国系エアラインって何故いつも汚れてるんですかね??

2012年08月04日、10時14分05秒
KAL A300-600R (HL7297)
まだコリアンでは現役です。2012年1月では7機保有となっています。

そして・・・

2012年08月04日、10時22分34秒
DLH A380-800 (D-AIMA)
愛称は「フランクフルト」、もちろんLH向けA380の初号機です。

2012年08月04日、10時22分39秒

2012年08月04日、10時22分44秒

2012年08月04日、10時22分53秒
いってらっしゃーい(^O^)/

ずっーと、撮影したかったLHのA380でしたが、なんか「これがそうか~」って感じでした。
本音を言うなら747の方がカッコ良くて好きですね~。

2012年08月04日、10時25分21秒
AFR B777-F (F-GUOB)
おっ!AFの777Fだ!FedEx以外のエアラインで777Fを見たのは初めてでした。

2012年08月04日、10時56分33秒
QFA B747-400 (VH-OEB)
来たーーー(>_<)F1塗装!!次に狙うはワンワールドか・・・。


60分なんてすぐ過ぎてしまう(>_<)
もっと居たかったなぁ…。エールフランス&エミレーツのA380にLCC・・・。
でも、A380はこれから増えるモノ、青ジャンボは消えゆくモノ。
やはり「A380<青社B747」ですね。

とりあえず、超短時間の成田遠征はココまで。

次回の記事は・・・まだ考え中です(^_^;)


押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

NH2176便 JA780A 搭乗記

ようやく掲載できるこの記事

NH2176便 長距離国際線仕様 Cクラス 搭乗記

SDカードが壊れてしまったおかげで約1か月遅れでの掲載です(汗)

搭乗日は8月4日です。

2012年08月04日、07時27分19秒
ANA B777-300ER (JA780A)

今回の使用機材はJA780A。既に搭乗経験のある機材・・・。残念!
国際線で搭乗したことはないもののJA779A、JA780A、JA782Aには搭乗済み(笑)

2012年08月04日、07時30分23秒

搭乗口前で搭乗開始の時を待つ。「AMC一般ピーポー」の私はラウンジには入れない(涙)
成田行きというだけあって、外国人の方も多くいらっしゃいました。


そして、AM7:40搭乗開始!

9999999.jpg

今回の座席は12Kでちょうど主翼の真上^_^;
2週間前に予約&座席指定をしたにも関わらず、Cクラス席の空席はこの席を含め6席のみ。
夏休み期間、恐るべし・・・。

2012年08月04日、08時01分09秒

自席に着いて、とりあえず外の景色を1枚。
画面右上に離陸機(エコボン)が写っているのが分かりますか?南の方角へ飛んでますよね??

そう、逆ランです!

まさか成田行きで初の逆ラン搭乗を迎えるとは(^<^)
残念ながら離陸時は電子機器の使用を禁止されているので、確固たる「証拠写真」は無いんですけどね(苦笑)

2012年08月04日、08時58分48秒

いいですね~、この空間。

2012年08月04日、08時59分17秒

私の短い足をどんなに伸ばしても前の座席には届きません(^O^)

2012年08月04日、09時06分09秒

やはり-300ERの主翼は長い!先端にはレイクド・ウィングチップを装備しているため「クイッ」と曲がってます。

2012年08月04日、09時07分42秒

センター・アームレスト。電動シートコントローラーでシートのポジションを細かく設定できます。
あれこれ調整するのが面倒なので、私は「RELAX」のスイッチをポチッ!

ウィーーン・・・・・・どんどんシートが倒れていく(笑)


2012年08月04日、09時04分23秒

最終的に、目線はこのようになりました(^O^)/天井が見える・・・。

大阪-東京でこれほど快適な移動手段は他にあるでしょうか?


フライトは揺れも少なく快適に進み、約1時間の飛行時間もアッと言う間に過ぎていきます。


成田にはRWY34Lへ着陸。

2012年08月04日、09時44分04秒

降機前に座席の写真を撮っていると、CAさんから・・・
「これからどちらへご出発ですか?」と聞かれ、嘘をつくのも嫌なので「ちょっと成田へ飛行機撮影に」と・・・。
「何だか、すごいですねぇ」と笑ってくれたCAさん。内心どう思われていたんだか・・・(苦笑)
カッコよく「今日はドゴールへ」とか言ってみたいものです。

キャビン最前方には・・・
2012年08月04日、09時44分50秒

もちろんFクラス。このタイプのシートが誕生してから10年、いつかこのシートも無くなるんでしょうね。

2012年08月04日、09時45分26秒

いやぁ~、快適な旅でした!いつかは国際線で乗りたいです。


2012年08月04日、09時53分35秒

南ウィングにはパンダ&"Forward together as one Japan"の姿が。

2012年08月04日、09時55分43秒

この出発便案内を見ると、成田に来た~ヽ(^o^)丿って感じますね。

「9:45 FRANKFURT LH711」の案内も出てます。

次回の更新内容はこれでバレバレですね(笑)


以上、NH2176便搭乗記でした。
こんなCクラスの乗り方は貧乏臭いと思った方、心の中でとめておいて下さい(笑)

押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

RJOO 逆ラン その2

今回も伊丹のRWY14運用の様子を掲載します!

JA01AN.jpg
ANA B737-700 (JA01AN)
垂直尾翼の一部だけがADO塗装。まさか売却されるとは…。

JA07RJ.jpg
IBEX CRJ700 (JA07RJ)
胴体が長い!!画面が傾いているのではなく、機体が傾いているだけです(汗)

JA842C.jpg
JAC DHC-8-Q400 (JA842C)
幸運の機体現る!!12星座ランキング第1位だっただけありました(笑)

JA215J.jpg
JAL E170 (JA215J)

JA8274.jpg
ANA B767-300 (JA8274)
8200番台を押さえられました!いつまで生き残れるか…。

JA803K-22.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA803K)
この機体を伊丹で見られるのも本当に僅か。

JA742A.jpg
ANA B777-200ER (JA742A)
まだエンジン内に「緑(青)色」が残ってます。
エンジンのタイプはPW4074D。ER型機であるにも関わらず、航続距離は国内線用-200と変わりません。

JA8299.jpg
JAL B767-300 (JA8229)

JA8500.jpg
ANA B737-500 (JA8500)
徐々に数を減らすこの機種。

JA8969.jpg
ANA B777-200 (JA8969)
これはうまく流れました!


逆ランだと普段の伊丹とは全く別に感じてしまいます。

また晴れの日に逆ランだったら出撃したいなぁ…。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

RJOO 逆ラン 773ER×3!

昨日、一昨日と伊丹ではほぼ終日逆ランでした(>_<)

一昨日は雨のため出撃しませんでしたが、昨日は朝から快晴!
風向きが一昨日と同じ予報だったのでAM6:20起床で、眠さを堪えて朝1便から撮影開始しました!!

全便載せたいくらいなのですが、今回は朝の国際線機材の離陸シーンを掲載します(^O^)/


スカイパークに到着して空港全体を見渡してみると、ANAM付近には・・・
DSC_6466.jpg
ANA B737-800 (JA51AN)
スタアラ塗装の737、「JA51ANさん」が(笑)

DSC_6493.jpg
ANA B777-300ER (JA777A)
ん??成田便はこんなところに駐機されているはずがない。スポット13にはNH2176便で使用するJA782Aが乗客の搭乗を待っている・・・。という事は、そう、JA777Aは整備で来ていたのです!!
要するに773ERのテイクオフを3回も拝める!この時から気分は最高潮に(笑)
帰宅してフライチームで調べて知ったのですが、1週間程前にJA777Aは整備飛来していたようです。



離陸機を撮影しながら待つこと約1時間。

まずはNH2176便(成田行き)
DSC_6593.jpg
ANA B777-300ER (JA782A)
これは773ERに初めて搭乗した時の機材!思い入れがある機体だけに力が入ります。

DSC_6597.jpg
逆ランの時は離陸機との距離がいつもよりさらに近い!!

DSC_6601.jpg
朝陽を浴びながら・・・

NH16(羽田行き)の離陸後、無線機から聞こえてきたのは・・・

"All Nippon 9042,runway14R,cleared for take off"

DSC_6640.jpg
ANA B777-300ER (JA777A)
乗客を乗せていないせいか、先ほどのJA782Aよりも軽々と機首あげていきます・・・。

DSC_6644.jpg
この風景は逆ランならでは。


続いてJL3002便(成田行き)。
DSC_6677.jpg
JAL B777-300ER (JA732J)
鶴丸塗装になってもJA732Jはワンワールド塗装なんでしょうか??

DSC_6683.jpg

DSC_6685.jpg


まさか伊丹で773ERを3機も、しかも逆ランで撮影できるとは思いませんでした。
JA777Aのフェリーフライトが朝であったこともラッキーでした。

逆ランの記事をこの1回で終わらせてしまうのはもったいない気がするので、次回もこんな調子になると思います(苦笑)
次回は色々な機種を混ぜておきますので・・・m(_ _)m

それと、一つ嬉しいニュースが!
8月のNH2176便搭乗&NRT遠征時のデータが復旧できました!(業者さんにSD復旧を依頼してました)
金曜日にデータが届く予定なので、早いうちにちょっと遅いですが搭乗記&遠征記が掲載できるかと思います。
ご心配して下さった皆さん、ありがとうございました。


押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

夕暮れの伊丹でひと時を・・・

こんばんは。

また一週間が始まる、と思ったらもう木曜日なんですね(苦笑)

この調子だと2012年もすぐに終わってしまいそう・・・(>_<)


もう9月半ばになるというのに昼間は暑いんですよね。
こうも暑いと、とても日中は外に出る気がしない・・・。

と言うことで、この前の週末は伊丹空港ターミナルへ夕涼みに行ってました。


DSC_6384.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA858A)

DSC_6398.jpg
ANA B777-200 (JA713A)
羽田からやってきた713Aは珍しくスポット11へ。(普段はスポット9or10に入ります)

DSC_6409.jpg
JEX B737-800 (JA325J)
まだアーク塗装の325J。
伊丹ではJ-AIRの名古屋撤退により、737運航便が激減しました。代わりにE170が急増(汗)

DSC_6414.jpg
ANA B777-200 (JA8968)
ん??後ろに小さく何か書いてある・・・。やっぱり小さすぎますよ、ご当地塗装(苦笑)

DSC_6418.jpg

DSC_6435.jpg

DSC_6438.jpg
金網の無いデッキは良いものです。

伊丹では展望デッキと併設して「アクタス」という家具屋があります。
意外とお客さんが結構入ってるんですよ。ちなみに我が家のソファーもこちらで購入(笑)
小物から大型家具ま置いているので、店内をウロウロするだけでも楽しい(^<^)(冷房もギンギンですし(笑))


一度出発ロビー階へ降りて、スタバで一服・・・。


ちょっと時間を潰して、再びデッキへ。


DSC_6443.jpg

時刻は午後7時。航空灯火と背景の大阪市内のビル群・・・。

この時間とくれば、撮る便はアレしかありません。

DSC_6455.jpg
ANA B777-300ER (JA779A)
そう、成田からのNH2179便。
マーシャラーがライトスティックを交差させて停止の指示を送ります。

DSC_6463.jpg
この機体は撮影済みなんだよなぁ。来てくれJA733A!!


これを撮って夕涼み終了。
普通の人は空港へ「くつろぎに行く」感覚はないかもしれませんが、風に吹かれながら、ヒコーキを見て「どこか行きたいなぁ」とか思いながらぼーっと時間を過ごすのもなかなか良いですよ。


航空ブログ参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

JA754A & JA811A @千里川

ご無沙汰しております(汗)
この2週間、あまりにも忙しかったもので更新が滞っていました。
いつものぞいて下さっていた方には申し訳ありませんでした。

今回の記事はタイトル通りです。

いつも似たようなアングルで、私自身もちょっと飽きてきたのですが…
一応、ピースジェットと787ってことで許してください(汗)

DSC_5089.jpg
ANA B777-300 (JA754A)

DSC_5091.jpg

DSC_5095.jpg

DSC_5105.jpg

DSC_5109.jpg

那覇からのNH106便でした。
自宅で"FlightAware"を見ながら、「おっ、ピースじゃん!」ってことでスクランブル発進しました(笑)

自宅から千里川まで自転車でも20分と言うのは強みですね。


DSC_5139.jpg
ANA B787-8 (JA811A)

DSC_5144.jpg

DSC_5147.jpg

DSC_5151.jpg

普通に立って撮影したのでは、こうは撮れません。どうしてもフェンスが入ってしまうんです。

なので、この時は橋によじ登って撮影しました。

でもこの特等席は先着順なんですね…。休日で人の多いときはここで撮るのは難しい…。

これは千里川の良い所というのか…、
特等席は順番に交代しながら使ってます(笑)
「独占」されているところには今まで出くわしたことがありません。私はこの穏やかな雰囲気も好きですね。

DSC_5157.jpg

あ~、500ミリが欲しいなぁ。
千里川から離陸機を撮っているといつも思いますよ…。ナンバーズ当たらないかな…(笑)


今週末はゆっくり過ごせそうです。Q300を撮り納めておかなければ!!
たまにはKIXも行きたいしなぁ。

航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR