JA803K テストフライト @ITM

9月30日付で定期便の運用から外れたANA WINGSのJA803K。

ノータイトルの状態で仙台から再び伊丹にやってきてテストフライトを行っています。

JA803K-1.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA803K)

JA803K-2.jpg

JA803K-3.jpg

この伊丹の風景とももうすぐお別れです。寂しいですね・・・。

ちなみに、コールサインは "Alpha Wing 803 kilo" でした。

Q300、残るはJA804Kのみ。最後まで頑張れ、JA804K!!


その他、今日の収穫

JA8365.jpg
JAL B767-300 (JA8365)

JA756A-1.jpg
ANA B777-300 (JA756A)

JA8285.jpg
ANA B767-300 (JA8285)

だんだんと8200番台の青のB6も貴重になってきますね。

JA8198.jpg
ANA B777-200 (JA8198)

RWYの芝が黄色になりました。秋ですね~。

JA8968.jpg
ANA B777-200 (JA8968)

自分の絵に飽きてきたので、新しい構図を探してました(汗)
千里川で流し撮り。初の試みです!アンコリは光っていませんが・・・(涙)

JA756A-2.jpg
ANA B777-300 (JA756A)

NH106でOKAから飛来し、NH34でHNDへ飛び立っていきます。

DSC_7502.jpg
ANA DHC-8-Q400 エコボン (レジ不明)

DSC_7504.jpg

この時期になるとPM5時を過ぎると、かなり暗くなりますね。

これからは気温もぐんぐん下がっていきますし、撮影時は「寒さ対策」をしなければ・・・。
自転車組の僕には試練の冬です(汗)


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

JL2582 (OKA-KIX) 搭乗記

前回の記事からちょっと日が空いてしまいましたが・・・


今回は修学旅行最終日の最後の最後(笑)那覇からの搭乗記です!



首里城から直接、那覇空港へ向かい空港に着いたのは15:10頃。
実は、この時僕には少し企みがありまして・・・

ANAのNH130便(東京行/15:40発)が74P運航なんですね~(笑)

僕の大好きなジャンボがOKAで撮れるかもしれない!!期待しつつターミナルへ。


6クラスが一斉に動くということで、手荷物検査後に案内された場所がオープンスポット用の搭乗口。
1階にある搭乗口のためグランドレベルでヒコーキを拝むことができました(>_<)

DSC_7233.jpg
RAC DHC-8-100 (JA8973)

目の前には琉球エアコミューターことRAC!初めて目にする機体&カラーリングに釘付け・・・(笑)

DSC_7242.jpg
JAL B737-400 (JA8394)

737の背後にいるいるあの大きな黄色い機体、そう、この日のNH130便はピカチュウジャンボでした!
実はセキュリティーチェックを終えた時点で分かったのですが、その時からテンションMAX(^_^;)

カメラには300mmを付けて、窓際で構えて・・・もう準備完了です。

友達は多分呆れていたでしょうね(苦笑)


ピカチュウが飛んでいく前には・・・

DSC_7248.jpg

ん!?(・o・)

なんとF-15が離陸!!!超ーーーーカッコいい(>_<)
300mmではこんなに小さくしか写らないんですが、空気を切り裂くような轟音とともに飛んでいく姿に感動でした。


そして、本来の獲物が・・・

DSC_7263-2.jpg
ANA B747-400D (JA8957)

まさかジャンボをこの角度から撮れるとは。
HNDじゃ超望遠でも付けない限り正面気味でRWYと絡めては撮れないので大満足(^O^)/

興奮が抑えられず、友達にアングルがどーのこーのと語ってしまいました(汗)
文句ひとつ言わずに僕に付き合ってくれた友達に感謝ですね。

DSC_7256.jpg
JAL B767-300 (JA8397)

↑ 搭乗する機材は767。ホントの初期型を望んでいたんですが・・・残念。



離陸後


DSC_7286.jpg

座席は19Aで、このお決まりの写真を撮るには丁度良い位置でした。

DSC_7310.jpg

767のオーバーヘッド・ビン。777のを見慣れているせいか、小さいですよね。
-300ERだと777に準じたタイプなんでしたっけ?

DSC_7298.jpg

シートはやはりレカロ社製です。

DSC_7346A.jpg

またまたフライトログをお願いしました(苦笑)
自席で待っていると・・・
CAさんから「〇〇くーん、お待たせしました~」と皆の前で言われてしまい、ちょっと恥ずかしかった(笑)

DSC_7335.jpg

徳島上空あたりで日が沈み、KIXにランディング時はキャビンの照明をOFF。
おかげで淡路島や神戸の夜景を綺麗に見ることができました。



そして定刻より少し遅れてランディング。

修学旅行も無事に終わったのでした・・・。


その後、家にたどり着いたのはPM9:40。その次の日は普通に登校でした。
出張帰りのサラリーマンの大変さが分かったような・・・。大人って大変ですね(ーー;)


3回連続での修学旅行の記事、お付き合い頂きありがとうございました!


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

修学旅行 その2

今回は修学旅行での沖縄散策。

飛行機以外の話題を長々と書くのは面倒なので(^_^;)画像ばかりUPする形式になりますが、ご了承ください。


2日目は「タクシープラン」で、4人一組でタクシーであちこち回ってきました!

DSC_6983.jpg

飛行機以外の話題と言っておきながら、1発目の画像がこちら(苦笑)
嘉手納基地のすぐ脇にある「道の駅かでな」にて。残念ながらF22は帰ってしまった後らしい・・・。
運悪く、僕が行った時にザ・戦闘機は飛んでいませんでした。

そうそう、ミリタリーには無知なものでして…(汗)上の飛行機、なんて機種ですかね???

DSC_7013.jpg

景勝地として有名な万座毛。自殺・心霊スポットとしても有名・・・。
上の画像には何も映ってませんでした。よかったぁ…(ーー゛)

DSC_7034.jpg

お昼はソーキそば。タクシーの運転手さんオススメのお店に連れて行ってもらいました。
てっきり観光客で賑わうお店に連れて行かれるかと思いきや、「地元の方のお店」って感じのとこでした。

それにしても、ソーキそばって独特ですね。うどんでもなく、ラーメンでもなく・・・、でもおいしかったですよ!



修学旅行3日目。

この日は今帰仁城跡と美ら海水族館へ。

DSC_7095.jpg

DSC_7119.jpg

美ら海水族館のちょーデカいアクリル水槽。ギネス記録になったことも。

DSC_7129.jpg

巨大水槽を上から見ることもできます。
落ちたらジンベエザメの餌食です・・・。おー怖い!



そして最終日。

初日にも行ったのですが、また南部戦跡へ。この日は平和資料館と平和の礎を見学。

DSC_7158.jpg

シューサイドクリフ(自殺の断崖)とも呼ばれた断崖絶壁。
沖縄戦でここへ追い詰められた一般市民がこの崖から飛び降り自殺を図ったんだそうです。
本当に悲しい過去です。
ひめゆり部隊の方の経験談などを含め、このような話を聞くと基地が問題になる理由が分かる気がします。
とても現地で「F22を見にきました」なんて軽々しく言えません。
ただ、日本の国防上は必要であることは間違いないと思うのですが・・・。本当に難しい問題ですよね。

DSC_7169.jpg

平和の礎。国籍を問わず同じ空の下に戦没者の方の名前が並ぶのは世界でも唯一ここだけなんだそうです。
戦争が終わればどこの国の人間であろうが関係ないですからね。命の重さはみな同じ。

DSC_7175.jpg

琉球王国の歴代王の墓である玉陵(たまうどぅん)。

DSC_7182.jpg

もちろん首里城も行きましたよ。上の画像は守礼門です。


この後、那覇空港へと向かいました。


まだまだ紹介したい画像はたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で止めときます。
タクシープランなんてもっと色々行ったんですけどね~。琉球ガラスも作りましたし・・・。


☆次回は復路の搭乗記&OKA撮影記をお送りします。



航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

JL2081 (ITM-OKA) 搭乗記

さて、今回からは予告通り沖縄への修学旅行についての記事を掲載します!


修学旅行で利用したのは往復ともJAL。

青組派の僕にとっては少し残念(ーー;)でしたが、実は今回がJAL初搭乗(苦笑)
シートの座り心地やピッチ、JAL定番の飲み物「スカイタイム」を楽しみに乗り込みました(>_<)


DSC_6891.jpg

大人数で行動しているため、空港ロビーをいつものように写真を撮ってウロウロできませんでした(汗)
ちなみに機材は・・・

B777-300(JA751A) アーク塗装

でした。ワンワールドのJA752Aを期待したのですが、叶わず・・・。



乗客全員の搭乗が終了し、ドアクローズ。

プッシュバック完了後、機体が徐々に動き出します・・・。

伊丹の場合、出発時はRWY32Lまではしばらくタキシングしていくんですが、
今回初めて飛行機に乗るという生徒も多かったようで、RWY32Rをクロスしたあたりから「もう飛ぶんちゃうん?」とか「まだ飛ばんのっ?」なんて声があちこちであがってました(笑)

そして、離陸時・・・

エンジン出力が上がっていくと「キタァッッッーーーー(゜o゜)」
機体が浮いた瞬間、拍手。

噂では聞いていましたが、まさか本当に拍手が起きるとは・・・。
チャーター便なら「まぁ、いいか」と思うのですが、一般の方も乗っている便でこれって・・・
次元が低いと言うのか、マナーが悪いと言うのか。自分の学校ではありますが、少し情けない(涙)

後で先生からお叱りがあったのは言うまでもありませんが。

DSC_6899.jpg

座席は42Cでした。普段では絶対に乗らない翼より後部の座席。
このアングルもなかなか良いかもしれませんね。

DSC_6901.jpg

DSC_6902.jpg

DSC_6923.jpg

シートはレカロ社製です。青社の薄型シートも足元が広くて良いですが、こちらもなかなかです。
ただ、アームレストの上にオーディオ・コントローラーがあるのは好きでないんですよね~。

DSC_6910.jpg

飲み物はもちろん「スカイタイム」(シークワーサージュース)を頂きました。



で、僕はギャレーに行ってCAさんにお願いして絵葉書を頂きました(^O^)/
「フライトログなんかはお持ちではないですか?」と聞かれたので、
「よかったら絵葉書の裏にお願いできますか」と依頼させて頂きました。
普段はフライトログはつけてないんですが、いい機会だと思って初めてお願いしました(笑)


そうこうしている間に機体は那覇空港にタッチダウン。
ランディングまでのアプローチコースの下はエメラルドグリーンの海!!

窓側の子たちはテンションあげあげ(笑)D~G列の子たちは「いいなぁ~」なんて言いながら、スクリーンを見つめていました。


空港到着後は「摩文仁の丘」「ひめゆりの塔」などをまわりました。

DSC_6928.jpg

DSC_6938.jpg

「ひめゆり平和祈念資料館」では67年前、ひめゆり部隊として実際に日本軍の負傷者の救護にあたっていた方の体験談を聞くことができました。
ここに簡単には書き著せない程、生々しく、恐ろしく、惨く、率直に言えば気持ちの悪いものでした。
戦争は人を人でなくするものであり、いかにひと一人の命が尊いものであるかを実感させられました。

今回の修学旅行で最も印象的で貴重な経験だったと思います。



そしてホテルへ。
1日目の宿泊先は「ホテル日航アリビラ」。
とても修学旅行生が泊まるようなところでない程、ハイセンスなホテルでした(>_<)

DSC_6961.jpg

客室のベランダからの眺め。海がチョーきれい!!

DSC_6954.jpg

夜中、部屋のみんなで起き出して一杯やってました(笑)
貝ひも、いかそうめん、ビーフジャーキー。全て「つまみ」ですよね~。
あっ、もちろん飲み物はアルコールではなくてジュースですよ!!


押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

夢、そして・・・

更新が滞っていましたが、みなさんお元気でしたか?
いつも当ブログを覗いて下さっていた方々、何の音沙汰もなくすいませんでした(汗)






今回、約1か月ぶりの更新となる訳ですが、ひとつお知らせがあります。





突然ですが、

実は私 Kuragy は、現在高校2年生です。



文章の拙さから薄々感じていらした方もいらっしゃったかもしれませんね(苦笑)

特に隠すようなことでもなかったんですが、ブログ開設当初はWEB上に年齢を公表するのは良くはないだろうと考え、今までみなさんとお付き合いさせて頂いていました。



そんな僕(←一人称を改めます(笑))には将来の夢があります!!

それはもちろん、パイロットです!


パイロットという職は、まず自社養成での倍率は非常に高いですし、学力はもちろん高くなければなりませんし、身体的にも精神的にも健全でなければなりません。それにもし夢を叶えられてもストレスフルな仕事です・・・よね?

それでも僕にとっては、とても憧れる職業です。


この夢に少しでも近づくために、僕は国立大学を目指しています!

目指すだけなら誰にだってできるのですが、合格を勝ち得ようと思えば「努力」が必要なのは当然のこと。


従いまして、平成26年度センター試験まで「あと1年」となる2013年1月28日から当ブログを「留守」にさせて頂きたいと考えています。

また今後は試験が多くなり受験勉強も本格化してきますので、更新自体も少なくなると思います。


ですが、無事に志望校現役合格を果たせればバイトが出来て遠征資金も貯まるでしょうし、今よりも充実したブログ内容にもなっていくと思います。

また、そのまた10年後このブログを「ヒコーキファン」のブログから「パイロット」のブログに出来たら嬉しいです。

仮にパイロットの夢が実現できなくても、海外出張で世界各国を飛び回る「できる男」になって本物の「ビジネスクラス搭乗記」ばかり載せられるのも良いなと思っています。





とりあえず、まだあと3か月くらいは勉強の合い間を縫って更新は続けていきますので、よろしくお願いします。


☆まずは今日までの沖縄への修学旅行の搭乗記などをUPしていく予定です!
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR