エア・カナダのFin Nunmber


まずは下の写真をご覧ください。



DSC_0648.jpg

ここで問題です。この機体の登録記号は?


日本のトリプルセブンならJA732AとかJA732Jとか答えられるんですが…。




正解は、C-FITUです。


エアカナダの機体、前輪の所に数字の番号が書かれているのですが、これは正式な登録記号ではないんですね。

上の画像のように切り取ってしまうと、レジを確認するのに手間がかかるんですよね。


そんな時に役立つページを発見!!


エア・カナダ公式HP


これで見れば一発です(^O^)/


因みに…

DSC_0483.jpg

こちらのA330は登録記号はC-UFGR、「Fin Number」は934です。

「Fin Number」というくらいですので、垂直尾翼にも表記されています(が、とても小さいです)。


良かったら「ポチッ」として頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

JA8965&JA8960 @浮島

今回から管理人不在ですが、前回のNH962便搭乗記から続きます。

羽田から京急と市バスを乗り継いでやってきたのは浮島公園。浮島での撮影は初めてでした。

ジャンボを真横で綺麗に収めるにはココのポイントが1番かな~と考え、朝の福岡からの到着便狙いで出撃です。


ですが…本当に寒いですね、浮島。おまけに風も強い!!

レンズが風で振られるというのは初経験でした(苦笑)


寒さに耐えて待つこと30分。無線に「オールニッポン242」のコールサインが入ってきました。

DSC_8643.jpg
ANA B747-400D (JA8965)

DSC_8655.jpg

DSC_8666.jpg

最初は機体まで距離がありすぎると思ったものの、構図はやはりFlyTeamで見た通り(>_<)

しかし午前中は逆光の浮島。機体が少し暗い…。

真横に来た辺りで僅かに光が入りますがそれでも暗いので、掲載した上の画像はPC上で少し明るくしました。

JA8965と言えば次の退役候補ですよね。寂しい限り。

次の福岡からの到着便を待っていると…

DSC_8753.jpg
ANA B777-200(JA712A)

DSC_8764.jpg
ANA B777-200(JA711A)

なんとスタアラが2便連続で降りてきました!!これはラッキー。


少し日が高くなってきた10時30分頃、今度はNH244便がオンファイナル

DSC_8814.jpg
ANA B747-400D(JA8960)

DSC_8835.jpg

DSC_8840.jpg

DSC_8861.jpg

お~、これは乗ったことのある機体!しかもこのNH244便で!!

10時半にもなると光線量も十分でした。新旧管制塔とのショットは撮ってみたかった写真のひとつ。

いやぁ~大満足!!でも夏の午後にも是非訪れてみたいです!


とにかくジャンボを色々な角度から撮りたくて奮闘してきましたが、基本中の基本である真横を押さえられたので、もう未練は残っていません(笑)


航空ブログランキング参加中です。押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

受験生として、TAKE OFF!!


事前にお知らせしておりました通り、今日2013年3月18日を今年最終のブログ執筆とさせて頂きます。


今まで当ブログを支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

これからは受験生としての生活を送る決意のもと、しばらくの間は留守にさせて頂きます。


ですが、これからも予約投稿によりブログは更新されていきます。

コツコツと書き貯めしてきましたので、もし良かったらこれからも当ブログを覗いて下さると嬉しいです。

更新日は、毎月10日、20日、30日です。

「イオンが5%OFFの日」+「10日」と考えたら覚えやすいかもしれません(汗)

あっ、でももし覗いて下さってもコメントは結構です(^_^;)返信が出来ませんから。


1年間、ブログから、また皆さんから離れるのは寂しいですが、1年後に後悔はしたくありませんし、「こんなに勉強した1年はなかったな」と大人になってから振り返られように、ちょっとした事かもしれませんが我慢したいと思います。(ネットはすぐに時間を浪費しますから…)

こんな文面ではありますが、ご挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。










出来るだけ最短の受験航路を飛んで再び帰ってきます!




NH962便 ピースジェット 新春搭乗記

実は僕、ブログ上で「もうすぐ受験生だから~~」という事を語ってきたのですが、恥ずかしながらお正月は埼玉の祖母の家へ行ってきました。

行こうか、行かないか、色々と悩んではいたのですが、家庭の諸々の事情もありまして行くことになりました。


で、その時の搭乗記を掲載します。

搭乗便は東京行き朝1番の便となるNH962便。

数年前まではNH14便が朝イチだったのですが…。900番台ということは一応今でも臨時便扱いなのかな?

DSC_8524.jpg

まだ3日ということもあってか、スパーフライヤーの優先搭乗はすぐに終わりました。

                       hjfghj,g

今回の座席は7Aです。すぐに降機できるように指定しました。

DSC_8528.jpg

アサインされた機材はJA754A/ピースジェット(^O^)

新年1発目からピースとは…。なんだかこれで今年の運を使い果たしてしまったような気が(笑)

DSC_8529.jpg

ピカチュウのVサインです。僕の後ろにいた男の子が大興奮でした(^_^;)


ほぼ定刻通りにドアクローズして離陸。

DSC_8536.jpg

伊勢湾が見えた頃から雲の突き抜けてしまいました…。眼下の世界は何も見えません(涙)

機長によると、この日の天候は悪く気流も乱れているとのこと。

DSC_8538.jpg

コップは通常のものでした。前回乗った時はポケモンのコップだったのに…ちょっとガッカリ。

ドリンクサービスの後、CAさん達も揺れに備えて着席してしまい、フライトログを頼めず(T_T)

DSC_8542.jpg

降下すると空は雲でどんより。富士山がボヤ~っと見えてはいるんですが…。

そして、8:05頃ランディング。スポットインが8:10で素晴らしく定刻通り!

DSC_8549.jpg

降機時にちょっと撮影。トリプルセブンのPクラスのヘッドカバーはまだ白でした。

B6だと紺色のものに変更されていますよね。それとも機材によるのかな?

DSC_8551.jpg

定番のノーズカット。「心をひとつに」はいつまで付いてるんでしょうね。

この後は8:17発の京急に乗るべく、早歩きで到着出口へ進みます。

DSC_8552.jpg

間に合った(^ム^)

さてさて、これから浮島へ向かいます。祖母にはお昼の便で着くことにしているので(汗)

この日はジャンボがフル稼働していたので、この僕にとっては貴重な機会逃す訳にはいきませんから…。


航空ブログランキング参加中です!よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

落ち着け787!!

学校から帰宅してビックリ仰天!!ついに飛行中にトラブル発生…。

報道によれば、四国中央市上空で緊急事態宣言を出したのだとか。

そして高松に降りるって、相当事態を重く見たのでしょうね。



滑走路脇でスライドシュートが展開する姿には、「お~珍しい!」よりも「惨めだな」という気持ちの方が大きかったです(汗)

しばらくは詳しい事故原因も分からないでしょうし、僕も物を言える立場ではないので特にコメントはしませんが、

とにかく普通に飛んで欲しいと思います。


今回の事故を受けて日本の787全機運航停止にまで発展した訳ですから、これを機に再び万全な状態に戻ってくれたらと思います。

DSC_3890.jpg

DSC_3922.jpg

DSC_3924.jpg

今回事故機となってしまったJA804A、乗ったことのある機材でした。

まだB8に関してはこの804Aしか乗ったことないのに、よりによって事故機がそれとは…(ーー;)

新たなジンクスか…???今までは「乗ると退役する」ジンクスだけだったのに(汗)

DSC_5770.jpg

機材変更はあるし、欠航は出るしで利用者の方には迷惑な話かもしれませんが、どうか長い目で見てやってくださいm(_ _)m


航空ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

僕と父ちゃんの旅

年はとっくに明けていますが、去年の記事を書きたいと思います(汗)


実は、僕と父には「年末恒例行事」なるものがあります(笑)

12月29日~30日は親子2人で高松へ温泉&うどんの旅に出るんです。

持ち物は着替えとカメラだけ。(去年は身一つで行ったんですが…(苦笑))

温泉タオルは現地で調達するのが僕ら親子にとっての「お決まり」です。



当日、我が家を12時30分に出発。

山陽道・岡山・瀬戸大橋経由でドライブです(^<^)

父は車好きで、最近新車を購入したばかり。我が家では初となるETCも付けてご機嫌(笑)

ところが途中、姫路~岡山で渋滞に巻き込まれ、普通は3時間半で高松に着くところが5時間も掛かりました。


17時30分頃、高松到着。

まずは温泉。毎年行く所は同じで「塩江温泉郷」(高松空港よりも徳島寄りの方)へ。

普通の(どちらかと言えば小さい)温泉なんですが、お湯に浸かると1年分の疲れが抜けていくというのか…。

あぁ、今年も1年頑張ってきて良かったぁ~~って気分に浸れます(笑)

19時頃、高松市街地到着。

image.jpg
↑ 食べかけですいません(汗)

行くお店も毎年同じ。ここは父が高松出張の度に来るお店。二十年近く通ってるのかな??
僕も小さい時から連れてこられているので、大将もママさんも良くしてくれます(笑)

image_3.jpg

はしごして、締めはやっぱりうどん。このお店も毎年来てます。


飲み物&つまみを買い込んできてホテルで二次会開催(笑)

今年はツイン…(汗)料金は安かったらしいけど…。でも、お陰で父のいびきで寝つけず…(怒)



翌朝

DSC_8465.jpg

朝から「わら屋」でうどんです(^_^;)琴電屋島駅が最寄りです。

こんな桶に入って出てきます。画像は3玉ですが、もっと特大のもありますよ(笑)



この後はまた温泉へ。

朝から温泉で温まれるなんて至福のひと時。



そして、「あとはどこ行く~?」ってなり、「じゃ、空港寄るか?」という父の提案で高松空港へ。

DSC_8504.jpg

ロビーにはこんなものが…。


また現在、高松-羽田線にはB8が就航中。これは展望デッキ行くしかないっしょ!

DSC_8467.jpg

広角しか持ていかなかったので機体が小さいです(涙)

ターミナルの向かい側には公園があり、YS11が保存されています。

DSC_8475.jpg

DSC_8499.jpg

DSC_8494.jpg

デッキの一部は透明のプラスチック?がはめ込まれています…(涙)



それと、高松空港は僕の思い出の地なんです。

僕が幼稚園児の頃、父が金曜に高松出張だと、羽田から母に送り出してもらい、ジュニアパイロットで高松へ飛んで父に迎えに来てもらったりしていました。

あの頃は良かったなぁ~、CAさんから手をつないでもらえたし(笑)



空港見学を終えて、後はまた大阪に帰ります

DSC_8517.jpg

瀬戸大橋です。

サンライズ瀬戸で何度渡ったことか…。(← 父と夜行列車で帰ったりもしていました)

帰りの高速では渋滞も無く、3時間で大阪に帰ってこられました!



一見、仲の良さそうな父子に見えますが、僕は父のことが嫌いです<(`^´)>

なぜなら、考え方が全然違う人だから。

僕がそういう風に思うような年齢だからなのかもしれませんけど…。

でも、僕が大人になって、もし息子をもったとしたら、父のように子供とドライブしたいかな。



余談ですが…

=2012年 足を踏み下ろした都道府県=

北海道  千葉県  埼玉県  東京都  神奈川県  滋賀県  京都府  大阪府  奈良県  和歌山県
兵庫県  岡山県  広島県  香川県  福岡県  沖縄県

合計16都道府県

この記録は僕の中で最高記録だと思います(笑)

高校2年になって行動範囲が広がる嬉しさを実感するとともに、一人で行動することへの責任(勿論、親の責任もあってのことですが)も感じました…。

それでも旅って楽しいものです。

無事大学生になって成人して、全て自己責任で完結できるようになったら、どんな世界が待っているのだろう…?

ごあいさつ

DSC_0416.jpg


皆様、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も当ブログ「ILS runway 32L」をよろしくお願い致しますm(_ _)m


また、昨年は皆さんから温かいコメントを頂いたり、ヒコーキの最新情報を教えて頂いたりと、ブログを運営していく上で大変励みになりました。


今年、2013年は僕にとってとても重要な年。

残念ですが、今月18日からは当ブログを留守にさせて頂く予定です。

今までお付き合いして下さった皆さんには申し訳ないのですが、ご理解いただけると嬉しいです。


留守になるまであと数日ですが、最後までよろしくお願いします。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR