欲しいのは君じゃないよ…

2011年8月1日木曜日、僕は成田の「新Bランの丘」である機体を待っていた。

この頃、木曜日の成田と言えばそう、B747SP(イラン航空)!!

あのコブが短く、胴体も他のジャンボと比べると極めて小さい機体。

世界的に見ても希少価値の高い機体だ。


その機体を狙って、わざわざ曜日まで合わせて遠征の計画を立てて、夏真っ盛りの太陽のもとでSPを待っていた。

2011年夏の時点では成田は主にAランが離陸専用、Bランが着陸専用として使われていた。

そこで僕は、イラン航空は2タミ発着だし降りはBランだろう、と考えた。


しかし、予想は大外れ。SPはAランに降りてしまった…。

超ショック(T_T)

そんな中で降りてくれたのが…

hewdfaolu.jpg

zdshol.jpg

PIAのA310-300(AP-BGQ)

こちらの機体も曜日限定の運航だったっけ^_^;

でも747SPと比べると、やっぱりなぁ~。悪いけど君じゃ物足りないんだよA310君。

今となっては日本のイランに対する経済制裁もあってか、イラン航空の成田乗り入れは無くなってしまった。

やっぱりターミナルで大人しく撮っておくべきだったのかな…。


航空ブログランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

NH1986 ANAジャンボ 最後のテイクオフ

今から2年前、2011年3月18日金曜日。

日本の航空会社の中で唯一、ウィングレットを付けたB747-400が旅客便として最後の離陸の時を迎えました。

登録記号…JA8958
登録年月日…1992年8月12日
航続距離…12,370Km
全幅…64.4m


92年の就航から約19年、ANAの国際線主力機材として働き続けてきた機体。

全幅64.4mをほこるのはウィングレットが装備されている機材の証しです。


最後の花道として用意されたのは、「ANA国際線就航25周年 特別チャーターフライト」。

2011年3月3日、10日、18日と3回行われたグアムへのチャーター便がANAフリートとして本当に最後の仕事となりました。


今回お送りするのは、最後のチャーター便である、3月18日のNH1986便の離陸の様子です。


CSC_9633.jpg

DSC_7868.jpg

DSC_7872-2.jpg

DSC_7876-2.jpg

DSC_7882-2.jpg

DSC_7888-2.jpg

DSC_7902-2.jpg

DSC_7908.jpg

欧州線で活躍してきたJA8958にとって、グアムまではお手の物…。

13:45頃、機体は軽々と機首を持ち上げ離陸したのでした。

もうこの姿を見られなくなるのかと思うと寂しくて涙が出そうになったのを覚えています。

燃費が悪いことを理由に、トリプルセブンに押し出される形で退役した国際線用ジャンボ。

かつては青、赤のジャンボで賑わった成田には現在、日系の旅客ジャンボは1機も存在しません。

あれから2年経った現在、その波はD型機にも押し寄せています。

日本の空から、本当にジャンボがいなくなってしまう日はもう間近に迫っています…。



航空ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ちょっとした違い

3月に入りましたね。

これから4月にかけて徐々に暖かくなってきますね。

去年の3月の今頃は「新千歳遠征」に出かけていました。この時期のCTSは良かったですよ!

そんなに酷く雪が降ることはありませんし、でも雪はたくさん残っていて雪レフ撮り放題ですし(^O^)/

※CTSターミナルの展望デッキはまだ開放されていませんが…。



さて、本題に入ります。

タイトル名は「ちょっとした違い」。何がちょと違うのか…

それは772のエンジン

DSC_6753.jpg


DSC_6767.jpg


上のエンジンと下のエンジン、P&Wのステッカーの位置が少し異なりますよね。

たぶん、皆さんお分かりかと思いますが、上がPW4074D、下がPW4074です。

国内線用-200ERのものであるPW4074Dの方が少しステッカーが下気味に貼ってあるんですよね。

なぜ新造機のだけ少し位置がずれているんだろうか…。

僕以外にも気になっているヒコーキファンの方も多いのでは??


そのうちPW4074Dの方も普通の位置に戻るのかな…?

P&Wのハクトウワシのステッカー、気に入っているだけに気になります(汗)


航空ブログランキング参加中です。押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR