

JAL B747-400

時にはJALの記事も書かないと…

とは言っても、僕のJALに関しての知識はほとんど無い訳でございまして(^_^;)

ANAだと機材は勿論のこと、機内サービス、路線、シートまで大体のことは分かるんですが、JALはちょっと(笑)


とあえず、今は亡きジャンボ、いや、スカイクルーザーについて書いてみます(汗)


JA8081-8.jpg
JA8081(L17)

座席配列コードから判断して、アッパーにC席がある機材。

ANAだとアッパーにC席は当たり前ですが、JALだとそうでもなかったんですね。

JA8088-3.jpg
JA8088(K61)

調べてみると「ビッグ・エクスプレス」として運航されていた機材… とあるんですが、「ビッグ・エクスプレス」とは一体何でしょ??

うーん… やっぱりJALに関する知識が欠如していますね<(`^´)>

JA8089-3.jpg
JA8089(K61)

ギリギリで押さえられた「41年分のありがとうをジャンボに乗せて」。

残念ながらこの写真は既に運航を終了した後に撮影したものです。

JALの747は運航終了後もかなりの長期間、成田・羽田にストアされてましたよね。

JA8911-1.jpg
JA8911(元C72)

こちらは元中短距離仕様機で、2007年にBCF化されたんだとか。

余談ですが、僕はJALのB4BCFは飛んでいるところを撮ったことが無いんです(涙)

今から思えば押さえておくべきだったなぁ…。

JA8913-5.jpg
JA8913(L04)

1994年以降、747の新規導入を止めていたJALが4年ぶりに新たに導入した機材。

ワンワールド塗装、カッコ良すぎです…(>_<)

JA8914-3.jpg
JA8914(L02)

JA8913に続く、新世代ジャンボ2号機。

この機体が導入された頃は、まだ日本はジャンボ大国だったんですねぇ。

JA8919-4.jpg
JA8919(L02)

この豪快な塗装は素晴らしい!


ご紹介する(出来る)写真は以上です。

実を言えば、他にもJALジャンボの写真は色々あるんですが、飛んでいた時期はまだ撮影を初めて間もない頃だったので、お見せできるほどの写真が少ないんです(汗)

「なんでウィングレットが切れてんねん(ーー;)」とか「おいおい焦点がずれてるぞ…」とつっこみを入れたくなる写真ばかりで(涙)

未練がのこりますなぁ~…


航空ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今年の夏は伊丹へ行こう!

こんばんは。

もう6月下旬ですよ。早いですねー(^_^;)入試まであと… やっぱり、やめておきます(笑)



さてさて、今回は地元アピール!!

(^_^)/「旅客機ファンの皆さん、夏の遠征に伊丹はどーでしょ?」

伊丹と言えば、B747が来ない寂しいイメージの空港ですが、
           その反面、ボンQから773ERまで飛来する非常に撮影環境に恵まれた空港でもあります!


伊丹の定番撮影スポットと言えば…

伊丹スカイパーク、猪名川河川敷 etc… がある訳ですが、やはり一番のオススメは千里川です。


画像の下には撮影時の焦点距離を記しています。

※使用機材…Nikon D90   使用レンズ…AF-S NIKKOR 18-55mm   AF-S Nikkor 70-300mm

R-018.jpg
18mm

広角なら機体全体を収めることも可能。

R-070.jpg
70mm

70mmでエコボンもこの近さ!勿論、プロペラ機がRWY32Lを使用することも。

R-070-2.jpg
70mm

冬に撮影した為にちょっと空の色が薄いですが、夏なら爽快な青空が背景に!

R-110.jpg
110mm

ドルフィン、羽田でこの角度は無理なのでは??

R-122.jpg
122mm

R-140.jpg
140mm

機体が迫ってくると徐々にお腹が見えてくる…。この時の迫力ときたら堪りません!

R-220.jpg
220mm

RWY32Rへの着陸機は少し高いですが、真横なら200mmもあれば十分です。

R-240.jpg
240mm

R-300.jpg
300mm

離陸機までは少し距離があるのと、夏は陽炎が気になります。

R-300-2.jpg
300mm

飛行機って、実は左右に「ゆらゆら」しながら降りてくるんですよね。


この迫力を皆さんに是非とも味わって頂きたい!!


ただ、問題なのが交通手段が少ない事。

よく阪急曽根駅でレンタサイクルを借りるなんて話を聞きますが、

1日間の弾丸遠征で、空港から千里川へ行きたい場合は曽根駅まで行くのが面倒ですよね。

そこで、今回取り上げるのが伊丹市営バス

rosen_c2.png

空港から千里川(&スカイパーク)を目指す場合…

25系統 【JR伊丹行き】 大阪国際空港 → 伊丹スカイパーク・上須古
23系統 【阪急伊丹行き】 伊丹スカイパーク・上須古 → クリーンスポーツランド前
※必ず クリーンスポーツランド前廻り に乗車して下さい。

復路はこの逆をたどってください。

欠点は、23系統の本数が少ない事。バスの時刻は予めチェックし、先に計画を立てられることをお勧めします。


運賃…均一200円

ですが、1日乗車券(600円)や乗り継ぎ割引(ICカード利用時に限る)など、お得に乗る方法がありますので、
詳しくは 伊丹市営バス 運賃・乗車券 まで。

また、クリーンスポーツランドから千里川までは1本道ですので、地図を見ればすぐに分かると思います。


という訳で、今回は地元特集をさせて頂きました。

写真が下手ですので、魅力が十分に伝わったかは分かりませんが、来て頂ければこの「ド迫力」さが分かると思います!

皆さんのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m



航空ブログランキング参加中です。
良ろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

航空貨物アライアンス

今回のタイトル名、あまり聞きなれない名称ですよね。

アライアンス(航空連合)と言えば、世界的にはスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームが有名。

マイナーな所を突けば、アラベスク航空アライアンスなんていうのも存在するようです。
(↑ 僕は調べていて初めて知りました(汗))


で、今回の記事で目を付けたのは…SKY TEAM CARGO

見ての通りスカイチーム加盟航空会社で構成されているんですが、実はこれ

世界唯一の航空貨物連合なんだそうです。(SKY TEAM CARGO公式HPより)

という事は、スターアライアンスもワンワールドも、貨物部門としてのアライアンスは組んでいないという事…。

でも恐らくは、どのアライアンスでも加盟各社の間では、旅客以外の貨物でも輸送面で何らかの提携をしているとは思うのですが(^_^;)

実際のところは詳しくないので分かりません(汗)



でも、何故僕はこんなことを特集したのか?

次の画像をご覧くださいm(_ _)m

DSC_2040.jpg

コリアンのB747-400Fのノーズ。コクピットウィンドウの下に注目すると…



DSC_2040 - コピー

「SKY TEAM CARGO」の文字が!

カーゴ専用のステッカーなんてあるんだなぁ、と思って調べてみた訳です。


因みに、「SKY TEAM CARGO」に加盟しているのは…

アエロフロート航空・アエロメヒコ航空カーゴ・エールフランス-KLM航空カーゴ・アリタリア航空カーゴ

チャイナ エアライン・中国南方航空カーゴ・チェコ航空カーゴ・デルタ航空カーゴ・大韓航空カーゴ

の9社。


でも…

2012年08月04日、10時25分29秒

エールフランスカーゴのステッカーは普通の「SKY TEAM」だし、

DSC_7749.jpg

アエロフロートに至ってはステッカー無し!!

まぁ、ステッカーは航空会社によりけり…って感じですかね。


そうそう、最初に「SKY TEAM CARGO」は世界唯一の航空貨物連合と書きましたが、

WOWという貨物を対象にした航空連合が存在した(する?)ようです。

ルフトハンザ・カーゴ(2009年に脱退)・シンガポール航空カーゴ・SASカーゴ・JALCARGO(2010年に脱退)

しかし、このような状況ですので、現在も存在しているのかは…???

DSC_0136.jpg

DSC_0136 (2)

とは言え、ご覧の通り今から4年の2009年に撮影したJALのB767-300Fにはこんなステッカーが…。


何だかまとまりの無い記事になってしまいましたが、今回はこんな感じです。

アライアンスってよく分かりません!!!



航空ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
