

A3Rがいた伊丹

A300-600Rが消えてから3年あまり。

東日本大震災で当初の予定よりも退役時期が約3か月ほど延びたものの、JALの路線削減の影響もあって旧JAS時代から続いた20年の歴史に幕を降ろしました。

今回はそんな「空の女王」である「エー・サン・アール」についての僕なりの思い出を綴ってみます。

DSC_1382.jpg

実は僕、一度も乗ったことが無いんです、A300。

それに、僕が一眼レフを持ち始めた頃はたまたま伊丹へのA300運航が無かったこともあって、馴染みの薄い機種でした。

DSC_2976.jpg

2010年夏の千里川にて。

ヒコーキファンになって3年目にしてようやく伊丹でA300に出会えたのでした(^_^;)

DSC_3415.jpg

ボーイングの機材とは明らかに違った風貌でした。

フラップ本体から長く突き出した細めのフラップレールが印象的です。

DSC_3422.jpg

なんで逆光側から撮ってたんだろうか(後悔)

DSC_3425.jpg

横顔は旧ソ連機のIL-86に似ている気が…

DSC_5612.jpg

ボディーの太さの割には主翼が短いように見えます。

B767の全幅は47.6m、A300は44.8m。

DSC_4275.jpg

胴体前方側面のライトも特徴的ですよね。

何のために点いているんでしょうか??

DSC_7960--2.jpg

2011年3月22日の羽田にて。

JALのロゴを消され、真っ白い胴体のA3Rがずらっと並ぶ風景。

羽田のドック前はその時々を象徴する光景が広がります。(見るには寂しいですけどね(涙))



JAS時代に導入された機体は今や一部のB772のみとなってしまい寂しい限りですが、こればっかりは仕方がないですね。

JALは経営再建後、エアバスを導入する予定はないんでしょうか?

A350あたりに期待を寄せておきますか(笑)

(もしかして、この記事が公開されてる頃にはそんなビッグニュースもあったりして??(^_^;))


今回はこの辺で。


☆航空ブログランキング参加中です☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

緊急着陸から半年

JA804Aの緊急着陸から半年がたちましたね。

どうですか、787は再び飛んでいますか?

この記事を書いているのは1月なので、1月現在の僕には分からないんですが…(汗)

恐らく、飛んでませんよね??(飛んでたらごめんなさいm(_ _)m)


今回は787関連の記事として、2011年11月の乗員慣熟飛行での様子をUPします。

DSC_1908.jpg

初めて見る飛行機。翼の幅としなり具合に驚きでした。

DSC_1923.jpg

雲が多かったのが残念!

OKJ(10:30)-KIX(11:05)の予定だったのですが、落雷で飛行が一旦中止に…。

姿を現したのは14時過ぎでした(汗)

DSC_1934.jpg

関空定番のショット。いつかは関空発着便にも投入されるんでしょうか?

DSC_1944.jpg

きれいな曲線を描くノーズがいかにも最新鋭の飛行機らしいですよね。

DSC_1957.jpg

タッチダウン!ちょっとバウンドしてます(^_^;)


1時間後、折り返し便。

DSC_2092.jpg

本来なら明るい時間帯に撮影できたはずなんですが…。

DSC_2105.jpg

DSC_2117.jpg

RWYにラインナップ。

DSC_2126.jpg

今度はHIJ目指して飛んで行ったのでした。




これを撮影した時には最新鋭の翼への期待感でいっぱいだったんですが…。

今となっては、胴体に大きく書かれた「787」の文字が逆にマイナスイメージです(涙)



この記事が公開されている頃には、せめて試験飛行を終えて安全性が証明されていることを願っています。


航空ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

こんばんは。ご無沙汰しております。

いつも更新の度にに来て下さっている皆さん、ありがとうございます!

随分前に書いた記事ではありますが、楽しんでいただけていますでしょうか…(汗)



近況報告としましては、

中間テストがボロボロで、精神喪失状態に陥りまして…(←担任と地理担当から心配されるほど(^_^;))

なんとか気分を持ち直して期末を乗り越えて参りました。

まだ結果は分からないんですが、1週間2時間半睡眠の努力あってか前回よりは手ごたえがありです!

成績上がってるといいなぁ…(^<^)



1月当初は、「受験が終わるまで撮影もブログ更新も一切止め!」と思っていたんですが…

僕の決意って言うのはそう固いものではないようで、こうして執筆してしまっている今日この頃です(大汗)



撮影も3年になってから3回も行ってしまいました…(>_<)

せっかくなので今回UPさせていただきます。


4月28日 ITMへパンダジェット飛来!!

1ADSC_0731.jpg

1ADSC_0966.jpg

1ADSC_0884.jpg

1ADSC_0887.jpg

6月16日 ANAジャンボ定期便、KIX最終投入日

1ADSC_15660.jpg

1ADSC_15390.jpg

1ADSC_16740.jpg

1ADSC_16920.jpg

1ADSC_17390.jpg

1ADSC_17670.jpg

1ADSC_18130.jpg

1ADSC_19170.jpg

1ADSC_19340.jpg


4月28日はパンダ飛来ということで行ってきたんですが、写真家のルークさんにお会いできました!!

もちろん、サインもいただきましたよ(笑)

そして、中間テストの鬱憤払いも含めて行った関空での74Pはピカチュウジャンボ投入(^<^)



こんな感じで過ごしております。

でも、もう空港へは行きません!!!!(というのか、行く時間が無い…)


今回の「エコボン搭乗記」からもわかる通り、以降は747祭りの記事になりますが、

これからも記事は更新されていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


あぁ、貴重な自由時間全てをブログに使ってしまった…(涙)


毎度の事で恐縮ですが、「ポチッ」とお願いします!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

NH1671便 エコボン 搭乗記

時には搭乗記を。

とは言っても、当ブログの管理人kuragyは現在受験勉強中です。

今回お送りする搭乗記は2012年12月19日のものです。


今から7か月前、僕は受験生になる直前。

これからしばらく遊べなくなり、しかも僕がせかせか受験勉強している間に大好きな青ジャンボが退役するかも知れないと思うと、ジャンボに乗りたくて仕方なくなってきた訳です。

期末テストが終わって、ひと段落ついた所で僕は行動に出ました。

もちろん、何のためらいも無かった訳ではありません。

皆さんに向けて「国立目指して頑張ります!」と宣言した後でしたし、そうでなくてもこの時期にこんな調子ではいけないという危機意識はあったのですが…。

でも、「あの時乗っておけばよかった」と後悔するのもな…という気持ちの方が強かった…(-"-)

要するに、僕は理性に負けたのです。と言うより、自分に負けたのです


=弾丸!ANAジャンボに乗っちゃうぞ計画(笑)=

NH1671便 ITM(07:05)-FUK(08:25) ¥13,000-(特割)

NH244便  FUK(09:00)-HND(10:35) ¥19,620-(株主優待割引)

~ANA機体メンテナンスセンター見学~

NH037便  HND(18:00)-ITM(19:10) ¥14,170-(特割)


※株主優待券は金券ショップにて¥4,700で購入。

合計金額…¥51,490-


何ちゅう金の使い方をしてるんだと怒られそうですが、何とか¥5,000/月のお小遣いを貯めてやりくりしてるので許して下さいm(_ _)m



前置きが長くなりましたが、親には「関空に行ってくる~」と言って早朝5時30分に家を出発(笑)


06:30 伊丹空港到着

NH1671便は「スキップ」可能でしたが、NH244便の株主優待券の手続きを先にやっておこうと考え、一度カウンターに寄ってから保安検査場へ。

DSC_7838.jpg

案内された搭乗口はこちら。やはりバス搭乗。ボンQが間近で見られるではないか!!

この時から気分がルンルン♪♪(笑)


06:45 搭乗開始

バスで本日のシップへ向かいます。

DSC_7842.jpg

イェーーイ\(^o^)/エコボンだぁーーー!!!

なんと、人生初のボンQはエコボン初号機であるJA856Aだったんです!

DSC_7846.jpg

「ECO FIRST」のステッカーが誇らしいですね。

             IMG_0006.jpg

本日の座席は9Dです。エンジン横の窓際はここしか空いてませんでした。

DSC_7853.jpg

自席から見える機内はこんな感じ。

さすがはプロペラ機、狭い!!普段、B6以上の機体にしか乗らないのでとても狭く感じました。

しばらくするとドアクローズ。

プロペラを回し始めるまでは機内の照明や空調は止まります(笑)

その後、CAさんが非常用設備のデモンストレーションを行い、機体はRWY32Rへ向かいます。

07:10 TAKE OFF! @RWY32R

32Rからの離陸というのも初めて。

ジェットエンジンとは全然違う「ビィィーーーン」という独特のプロペラ音を響かせながら加速。

軽く機首を上げたかと思うと、どんどん高度を上げていきます。何とも言えない感覚でした。

07:20 ベルトサイン消灯

窓からは…

DSC_7851.jpg

DSC_7849.jpg

こんな眺めが。内側にもECO塗装がなされているのはファンにとっては嬉しいです。

DSC_7866.jpg

ドリンクサービスの後、僕の中で恒例となりつつあるフライトログをお願いしました。

fiawrhfzs.jpg

照明はLEDで機内がとても明るいのがいいですね。

機内は出張のサラリーマンばかりで、出張先までのひと時を寝て過ごす人ばかり(-_-)zzz

しばらくすると…

DSC_7885.jpg

CAさんがフライトログを持ってきて下さいました。おまけにステッカーやアメの詰め合わせまで(^O^)

ログにはシールでデコレーション♪♪(^<^)何ともかわいらしい(笑)

DSC_7872.jpg

頭上には読書灯の他、呼び出しボタンが付いていました。もちろん、肘掛けにオーディオコントロールはありません。

DSC_7871.jpg

壁にはこんな小さな穴があいていました。確かこれで騒音を低減しているんだとか…。

自分の周辺を撮り終え、音楽も聞けず、翼の王国もないので(頼めば持ってきてくれますが)、機窓を眺めること数十分。

やがてベルトサインが点灯し、高度も下がっていきます。

途中で薄い雲の中に入ったんですが、ガタガタ揺れました(^_^.)

それに少しバンクを入れただけで90度方向転換できる…(苦笑)

小型機ってやっぱり違うんだなぁ、と改めて実感しました。

08:22 LANDING @RWY16

初めて降り立つ福岡空港。エプロンにはLCCの翼が並んでいて楽しそうな感じ。

でも滞在時間35分なんだよなぁ…。いつかは撮影で来たい!!

DSC_7890.jpg

最後もバス送迎だったので、機内の全体写真を1枚だけ撮って降機。


ボンバルディア、なかなか良い飛行機でした。

別に胴体着陸した機種であってもなんら不安には感じません(笑)ロシア機なら話は別かもしれませんけど(汗)



次回の搭乗記は、8月10日公開です。(すいません、1か月先です(汗))



いよいよジャンボに搭乗します!



航空ブログランキング参加中です!
ひとつ「ポチッ」として頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
