'12年 HNDミニ撮影記

皆さま、こんばんは。


前回の記事は「ジャンボ搭乗記」でしたので、今回は羽田での撮影記をお送りします。


まずは2タミのデッキにて。

DSC_8029.jpg

デッキに上がってすぐに離陸したのがピースジェットでした。

伊丹でピースと出会うとすごくラッキー♪♪な気分になるんですが、ここはトリプルの宝庫、羽田。

一日一回は会えますよね~(笑)

DSC_8034.jpg

手前は先ほど乗ってきたJA8960、奥がJA8966です。

ジャンボの並びもそのうち貴重になるんでしょうね…。

僕も「ジャンボなんて並んでいて当然」って頃から撮影してればよかったのにな~(汗)

DSC_8066.jpg

-200ERのJA715Aのアガリ。こいつとは相性が良いのか、羽田・成田遠征でよく会うんですよ(^<^)

乗ったことはないんですが、お気に入りの機材です!

DSC_8070.jpg

僕が乗ってきたJA8960はトーイングされて沖止めスポットへ。次のお仕事までしばし休憩。

DSC_8092.jpg

700番台に沖止めされていたのはJA8965。

何だか寂しい景色でした(ーー゛)


今度は1タミへ移動して…

DSC_8100.jpg

早速降りてきたのがこの子。この記事が公開されている頃には過去の塗装になっていると思いますが…(汗)

DSC_8125.jpg

インタミから出てきたEVAのA330も特別塗装!



1タミでは逆光であることに気付いて、この後また移動して今度はインタミへ。

DSC_8140.jpg

JA626Aがタキシ―アウト。

WL付き767、最初見た時は新鮮でしたが今ではもう見慣れてしまいました(^_^;)

DSC_8144.jpg

JA8960はこんな所に沖止めされていました。

手前にはアーク塗装のMDと738。もう見れない組み合わせになってます??


ボリューム不足で何だかつまらない記事になってしまいましたが、今回はこんな感じで。


それにかなり前の遠征撮影記になってしまい恐縮です。

今頃僕は夏休み後半でもう追い込みモードに入ってるかな?頑張れ、俺!!(笑)


次回からはANA機メセン見学記になります。乞うご期待!!


航空ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村k

NH244便 ANAジャンボ 搭乗記 (後編)

ジャンボ搭乗記後編です。


自席で写真を撮りつつ、CAさんにフライトログをお願いすると…

IMG_0002.jpg  IMG_0003.jpg

こんな感じでステッカーの裏に書いて下さったのですが、これだと正直ちょっと期待外れ。

でもせっかく書いて頂いた訳だし、搭乗した記念になるのだからいいか、と考えて我慢。

10:01 伊豆半島沖上空

この後も窓から撮影をしていると、「左側からは富士山が見えてきたのですが、いかがですか?」とCAさんから嬉しいお誘いが。

DSC_7972.jpg

L2ドアから撮影させて頂きました。

DSC_7973.jpg

撮り終えて、お礼を言って席に戻ろうとすると…

「詳しい情報が分かりましたので、こちらの方にも…。

ジャンボは残り僅かですから絵葉書もジャンボで揃えてみました(^O^)」と親切にも、もう一枚ログを作って下さったんです!!

IMG-01.jpg IMG_0001.jpg

きちんとシップナンバーまで…。これは正真正銘、ANAジャンボに乗ったログですね。


そうこうしている内にベルトサイン点灯。

機体は徐々に高度を下げていき、東京湾上空で大きく左旋回。ILSに乗っかって…

10:25 LANDING @RWY34L

軽いショックの後、リバース開始。僕にとって最後となるであろうジャンボでの着陸、名残惜しいです。

タキシング中、「到着ゲートが59番に変更になりました。」とのアナウンス。

そして、ベルトサイン消灯。

降機前、R2のCAさんに「最前方とアッパーデッキを撮影したいんですけど…」とお願いしてみると、「チーフパーサーに聞いてみますね」と機内電話でわざわざ聞いて下さって…

「少しなら時間があるようなのでどうぞ(^o^)丿」とのこと。

と言うことで…

=プレミアムクラス=

DSC_7984.jpg

DSC_7989.jpg

DSC_7986.jpg

DSC_7990.jpg

機体最前方の座席、1K(又は1A)。ジャンボファンなら1度は乗ってみたい席ですよね。

=アッパーデッキ=

DSC_7991.jpg

DSC_7993.jpg

DSC_7994.jpg

アッパーデッキの非常口座席(78列)こちらも足元が広くて人気の席。

DSC_7995.jpg

DSC_7998.jpg

10年後、あの扉の向こうに座れますように。

DSC_7999.jpg

ギャレーはD型機のためINT仕様と比べると随分小さいものになっています。

DSC_8002.jpg

ジャンボならではの2階席へと続く階段。これももう見納めか…。

DSC_8003.jpg

L1ドア上部にあるプレート。

そこには MANUFACTURES SERIAL NO.25643 の刻印。この機体の戸籍みたいなものでしょうか。

ボーイング社で生まれた証です。

これを撮影していると、チーフパーサーから…

「渋いところ突くねぇ~。因みにB8の1号機はパイロットのサインが入った窓の切り抜きがあるんだよ。」

なんて教えてくれました。これには周りのCAさん達も「へぇ~」(笑)

そして、お礼を言って降機しようとすると、またもやチーフパーサーから…

「私たちの写真はいいの??(*^^)v」とまさかのお誘いが(笑)

「なら、僕と皆さんで撮って頂いてもいいですか?」と聞いてみると「どうぞどうぞ」と快くOKして下さり、CAさん達(もちろん男性CAさんも入れて)と記念撮影。

なんて良い方たちなんだ…。

さすがにその記念写真は載せられませんが(汗)

最後はボーディングブリッジの途中まで送って下さり、こちらも何度もお礼を言ってジャンボとCAさん達とお別れ。

DSC_8008.jpg

DSC_8016.jpg

これ程の楽しくて嬉しいフライトは人生で初めてでした!(^^)!

親切でやさしいCAさん達に本当に感謝です。やっぱりANAって素晴らしい!!!

パイロットでなくても良いからこの企業に就職したいものです。これから頑張らなければ。



今回は非常に長い搭乗記になってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

また、今回搭乗したJA8960号機が、この記事が公開されているだあろう2013年8月も現役であることを祈っています。



そして、お忙しい中僕の要望に応えて下さったANAのクルーやスタッフの皆さんに重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。



航空ブログランキング参加中です。
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

猪名川花火大会@伊丹空港

さてさて、前回に続いてLIVE更新第二回。

今回は猪名川花火大会の様子も書いていきます!


11-701A-rrfv.jpg
B777-281 / JA701A

HNDより035便がランディング。

701AはまだP席もY席も旧タイプのシートですよね。

僕はまだPもYも新タイプに当たったことがないので座ってみたいですね~(^_^;)

あまり良い評判は聞きませんが…(苦笑)

12-8969-edpo.jpg
B777-281 / JA8969 ご当地塗装:益田市

夕陽を浴びながら上昇する036便の8969。

この日の東京行きはほとんどの便が満席でした。良いなぁー東京…(と言うより羽田(笑))

14-60AN-rghd.jpg
B737-881 / JA60AN

またもや登場、60AN(^<^)

S1/250でもそこそこ流れました。飛行機との距離が近いからですかね。

15-8985-zxcd.jpg
B777-246 / JA8985 ハピネスエクスプレス

当ブログで初登場のネズミ号。

ディズニーはあまり好きじゃないので撮ってもあまり嬉しい気はしないんですが…(苦笑)

僕は「ピカピカチュウ~」の方が好きですね~(^O^)♪♪

19-657J-tyuj.jpg
B767-346ER / JA657J

こちらは新造763ER。

「ほこたて」の社員×マニア対決で知りましたが、クラスJの肘掛けが少し大きいらしいですね。

僕はANA派なのでクラスJは利用したことがないのですが、もしJAL派だったら毎回クラスJを利用してそう…(笑)

だってプラス¥1000でフットレスト付きのシートに座れるなんて良いじゃありませんか。

ANAもそういうクラスを設置してくれないかな~

20-8419-mzhe.jpg
B737-54K / JA8419

この辺りから一気に暗くなってきました。

実は僕の主砲は現在VR機能が故障中。手持ちの夜撮はきつかったです(大汗)

21-703A-ebgd.jpg
B777-281 / JA703A

この日初めてアンコリをゲット!!

23-701A-euha.jpg
B777-281 / JA701A

良い具合に流せたとは思ったんですが、フォーカスが…

AFは故障してないのでこれは僕の腕が悪いだけです。

24-unknown-ai.jpg
B737-881

もう尾翼からしかANAと判断できません(笑)

でも機内の暖色の照明が良いですね~。

夏休みの楽しい思い出をたくさん乗せて、あとは飛行機でゆったりと我が家へ帰るだけ~ というような、ポカポカとした雰囲気を感じてしまいます(^_^)



そして、これを撮った辺りから花火大会が始まりました!!

25-unkown-df.jpg
B777-346

ランディングしたJALの773と星形の花火。

この便は運良く32R手前で到着機待ちをしていたので、機内からも花火を見れたんでしょうね。

26-unkown-jg.jpg
A320-211

花火が一時的に上がらなかったので離陸していくA320を撮影。

離陸機と花火を絡めたショットを撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合いませんでした(T_T)

27-unknown-is.jpg
B737-500

\(^<^)「いつもより長めに転がっておりまぁ~す」なダッシュ500。

これはパイロットさんのサービスでしょうね~(笑)

ただ、これをされると困るのは管制官。

この日は“Taxi without delay.”という指示を散々聞きました(苦笑)

bllarthsf.jpg

せっかくなので花火そのものの画像もUP。

前述した通りの状況でしたので、まともな画は数十枚に1枚程度です。

まぁ、三脚を用意してVRが正常に作動していても上手く撮れる自信は全くありませんけどね~(笑)

腕磨きは大学生になってからということで(言い訳)。

blkrssidfjgf.jpg

(^v^)僕も春にはサクラの大輪咲かせるぞぉーーー

フィナーレはかなり豪快に上がりました!(中盤はショボかったですが…(笑))


ということで、僕の夏休みはこれで終わり!寂しいーーー(大泣)

帰り道は ♪さよなら夏の日(山下達郎) と ♪少年時代(井上陽水) を聴いてしまったkuragyなのでした(笑)


20日からは早くも授業が始まってしまうんですよ…トホホ。

親父からの「俺の3万マイルあげるから東京-那覇くらいダッシュ400で往復してきたら良いのに」

という甘い誘惑に負けず、なんとか我慢しました(笑)

でもパイロットさんがギブアウェイでくれるANA特製747ステッカーが欲しかったんだよなぁ…ハァ~。


伊丹に来てくれないかな、ジャンボ。


すいません、最後は嘆きになってしまいましたが、とりあえず今回はこの辺で終わりにします。


これからも暑い日々は続くと思いますので、皆さん熱中症等には十分気を付けて元気にお過ごしください。

僕も暑さにも、現状の寒い成績にも負けず頑張りますっ!!!!


また何かあれば記事を書きたいと思います。

それでは。


航空ブログランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ITM夜店 2013 & スカイパーク

皆さま、お久しぶりです。

お盆期間も最終日となりましたが、いかがお過ごしですか?

僕はと言いますと、朝は平日通り家を出て学校の自習室へ。

PM10時に帰宅して夕飯食べて風呂に入るともう寝る時間…。

かつて経験した事のない勉強漬けの日々を過ごしておりました(笑)

「時には休憩も必要だ!」と割り切って昨晩はITM&猪名川花火大会を楽しんで来ました。

今回は久々のLIVE更新ということで、張り切って書いていきます(^○^)



昨日は学校でPM3時まで勉強して最寄駅からリムジンバスでITMへ直行でした。

空港に着いて、『一緒にいると食欲の湧いてくる友人』と合流(笑)

で、向かったのはモノレール駅の真下。目的はコレ!!↓↓

adgjdfk]

そう、『B級グルメ夜店』(^_^♪

aesrklvsdv.jpg

まず食べたのは宮崎名物「肉巻おにぎり」。

その感想は… 「おいしかった」と書きたいのですが、正直イマイチ。

肉が薄い分タレが染み込み過ぎているのと、作り置きしたものを提供しているせいか風味もよろしくなかったです。

恐らく宮崎現地の出来立てなら美味だと思います。

akdfxxdfg.jpg

そして「広島産焼きガキ」と「富士宮焼きそば」。

こちらは両方とも当たりでした。

カキの身は小ぶりですが、その分価格も200円と抑えめだったので許せる範囲です。

富士宮焼きそばはコシのある麺と、上からかけた魚粉がマッチして香りも良し。

akdxfghgdo.jpg

こちらは「汁なし担担麺」。

友人が食べていたんですが、食欲をさそう刺激的ないい匂いが…(笑)

画像は載せませんが、僕は「焼きラーメン」をいただきました。

味に文句なし。高菜と紅生姜の組み合わせも良かったです。

ただ本場博多の焼きラーメンはとろみが付いているそうですが、今回いただいた物にはとろみはありませんでした。



さて、グルメリポートはこの辺で終わりにしてですね…(汗)

次に向かった先はスカパー(伊丹スカイパークの略)。

花火大会が始まる19時20分までは飛行機撮影に徹します。

1-303K-ghdmh.jpg
B737-54K / JA303K  no eyebrow window

確かこの機体は6月に眉ぞり化改造を受けています。

やはりあるのとないのとでは随分印象が違いますよね。

アタマだけ737NGに近づきました。

2-60AN-gcnmh.jpg
B737-881 / JA60AN

何故かこの子に出会う確率は高いです。

737シリーズなんてまだ数機未撮影なのに(苦笑)

皆さんもありませんか?こういう何故だかよく会ってしまう機材…。

3-8419-esrqw.jpg
B737-54K / JA8419

8419はザ・正統派ドルフィンですね。

自社導入機で、かつ眉毛も残っていますから(^_^;)

4-8392-ghgfz.jpg
A320-211 / JA8392 心をひとつに、がんばろう●ニッポン

一時期退役が活発化したような感じもあったA320、最近は動きがないですね。

8392は若い機番ですが、がんばろう塗装ですし暫くは安泰でしょうか??

5-8397-phums.jpg
B767-346 / JA8397 元ドリームエクスプレス

ハピネスでは767にお声が掛かりませんでしたね。

と言うよりも、JALは最近767にスペマは施さないですね…。ドラえもんくらい?

6-356K-qoxuf.jpg
B737-5L9 / JA356K

この子は2001年10月にリース導入された機体。

機体最後部の窓が2か所埋められているので見分けが付きやすいです。

7-221J-tydgb.jpg
E170 / JA221J

ジェイ・エア11機目のE170であり、また同型初の新鶴丸塗装機となった機体です。

8-223J-tyyfj.jpg
E170 / JA223J

このエンブラの上がりはかなり早かったです。

スカパーでこのアングルを撮ったのは初めてかも(笑)

10-308J-oyuv.jpg
B737-846 / JA308J

エンブラを見た後にダッシュ800を見ると大きく感じますね。

いつも思いますが、鶴丸になってからのウィングレットはいただけませんねぇ。

何故グレーにしてしまうのか?

僕的にはアークの時の方がよかったです…。



中途半端ですが夏のLIVE更新第一回はココまで。

第二回へと続きます!


航空ブログランキング参加中です!
よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

NH244便 ANAジャンボ 搭乗記 (前編)

前回の搭乗記の続きになります…


NH1671便で福岡到着し、待ちに待ったANAジャンボに搭乗です!!


実は搭乗前に小さなハプニングがありまして…

初めて降り立った福岡空港。国内線ターミナルが2つあるんですねぇ。

NH1671便が着いたのは1タミ、NH244便は2タミからの出発。

そんな事は何も知らず1タミの保安検査場へ行ってしまい、保安員の方から「第2ターミナルからのご搭乗になります。」と言われ、大急ぎで2タミへ。

結局20分前には保安検査場をパスしたので何も問題はなかったのですが…。危ない危ない(^_^;)


08:40 6番搭乗口到着

DSC_7891.jpg

搭乗口には既に長蛇の列が。出発時刻25分前には一般搭乗開始って早すぎません??

                 IMG_0005-2.jpg

本日の座席は19K(非常口座席)!!

この座席を選んだ理由は、また後ほど。決してCAさんとお見合いしたかった訳ではありません(笑)

DSC_7899.jpg

DSC_7918.jpg

DSC_7927.jpg

座席横のポケットには「安全のしおり」の他に「非常口座席のお客様へ」というカードが入っていました。

万が一の事態には協力してくれと…もちろん、その時は協力しますよ(^<^)

08:57 DOOR CLOSE

"Cabin attendants,doors for departure"のアナウンスでCAさんが目の前でドアのモードを変更。

外ではスタッフさん達が「定時出発にご協力ありがとうございます」の幕を広げていました。そして…

09:05 TAKE OFF!!

CF6-80C2B1Fエンジンが唸りをあげ、RWY16上を力強く加速していく…

たぶんジャンボの4発エンジンのローリングを体感するのは僕にとっては最後になるんだろうなぁ…。

このエンジン音、心地よい揺れをしみじみと味わってしまいました。

DSC_7914.jpg

09:18 大分上空

離陸後15分くらいでコクピットから「ただいま大分上空でございます」とのアナウンス。眼下は豊後水道でしょうか?

DSC_7939.jpg

ドリンクはアップルジュースをいただいたのですが、コップの中が写ってませんね(汗)

それに写っている僕の足がすごく太く見える…(ーー;)

身長176cm・体重62kgの体型、決して太ってはいないと思うんだけどなぁ…。

でも現代っ子はもっと「すらっ」としているかも(笑)


で、驚いたことにこのドリンクを出してくれたCAさんが男性の方だったんです!!

通路側に座っていらした方が色々と男性CAさんと話をしていたので、耳を傾けてみると…

ANAの全CAさんの中で男性は7人だけで、最初は総合職で採用され入社後数年目の人事異動から客室乗務員として勤務している、とのこと。

ドラマ「GOOD LUCK!!」内でしか見たことがなかったので本当に驚きでした(^_^)

笑顔がとても素敵で、優しい方でしたよ♪♪


ドリンクを飲み終えたら機内探検開始。まずは機体最後部へ。

DSC_7954.jpg

撮影していると通路に写っているCAさんが声をかけてくれたので、色々とお話を聞くことができました。

CAさん曰く、機種ごとにドアの操作方法が異なっているので、緊急時の操作を間違えないように覚え込むのが大変なんだそうです。

う~ん、確かに乗客の命を預かるのはパイロットもCAさんも同じ。そこにサービスも加わるのだから大変なお仕事ですよね。

ジャンボに乗りに来た旨を話すと、「たくさん写真撮って楽しんでくださいね!B4だと機内が暗くて申し訳ないです(笑)」と返してくれました(^<^)

DSC_7958.jpg

こちらはDコンパートメント。やはり超大型機、機内の空間にゆとりがあります!

fksdhlfh;asi

DSC_7961.jpg

自席から片側2発のエンジンと主翼を眺める。実は、今回19Kをチョイスしたのはこの構図を撮るため。

青空にこのGE製エンジンが2基…ジャンボ好きの僕には堪りません!!!(>_<)



後編へ続きます。(後編は次回8月20日公開です。)


航空ブログランキング参加中です。
↓↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR