3月 熊本遠征 その3

離陸時とは逆のRWY07へアプローチしてきた遊覧便、超逆光です(汗)

DD004aie7r83rwrfjk3ihwjka.jpg

春霞みですかね?
こういう状況でも良い絵に出来るくらいの腕があったらなぁ…。

DD004cjer83uhkwa34w5.jpg

メインギア16輪が同時に接地し、ジャンボならではの豪快な白煙が上がります!

DD004dkui34y9k3rleag.jpg

放水アーチのためにスタンバっている消防車の横を一旦通過。

DD004ek3rh3yt45uk3hjkw.jpg

再びRWYへ進入して…

DD004fyj42i34rkjwhekhqw.jpg

勢いよく放出される水の下を…

DD004gukw73khfjkw.jpg

通った!!!

アーチを通り抜けて行く姿には「威風堂々」の4文字が合います(>_<)

僕は伊丹で放水アーチをくぐりましたが、あれはすごく不思議な感じですね。

機体に水がかかっているのは分かるんですけど、自分の窓に水が垂れてくるのはほんの数秒…。

でも、自分の乗る飛行機が放水の祝福を受け、デッキの大勢の人々に見守られているというのには感無量です。

(操縦席に座るパイロットさんはどんな気分なんだろう…?)

そんなことを思いながらジャンボを眺めていました。

【おことわり】
現在、3~4月に書いた記事を小出しにしする形式で更新しています。
そのため、機材などに関する記述の一部は現在の状況と異なる場合があります。


よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

3月 熊本遠征 その2

まず、お初の機体から。

CC003ajkreu3r3khfwk.jpg

華信航空のエンブラエル190。

マンダリンって何よ??って感じですが、調べたところチャイナエアラインの子会社なんだとか。

CC003buiew98eoedlwe434.jpg

ランチェンして降りてきた767。

CC003ckew892hrjkedqwl253.jpg

で、またランチェンして今度はJALのB6が降りてきた。

こんな頻繁に変えられては撮影場所の決心が付かないじゃないか…。

CC003ejke7945olke4nj3jleerf.jpg

少し早送りして、先ほどのB6の離陸シーン。

これをジャンボに置き換えると…♪なんて想像しながら遊覧飛行を待っていました(笑)

CC003fku3r793ri353.jpg

こちらもお初、FDA。

就航から5年近く経ってようやく撮影できました(汗)


と、ここで「お隣に失礼してもよろしいでしょうか?」と紳士から声を掛けられ…

「どうぞどうぞ」とそのおじ様と隣同士で撮影することに。

しかし、このお方の持つ機材が半端じゃない程凄い…。いったい何者なんだ…。

(真相はまたの回に(笑))


CC003gkqe834k3jelt435l.jpg

こう見るとちょいと逆光かなぁ…。

CC003hkwe89ewkejkdqolwf.jpg

さて、プッシュバック開始!!

機体の横には「熊本の空をお楽しみください」というメッセージが♪

CC003ijwrirkwhfkwf35446.jpg

テイクオフローリング開始

CC003ju378y53jkwkfwt345.jpg

エアボーン!!

ヤバい。マジでカッコいい。この表現に尽きると思います(笑)

CC003k78343ejwriieo.jpg

陽を照り返しながら上昇する機体。やはりトリプルや787とは迫力が違いますね。

さて、のんびりジャンボの帰りを待つとしましょうかヽ(^o^)丿


よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

3月 熊本遠征 その1

さて、鹿児島から九州新幹線でやってきた人生初の熊本。

何の観光もせずにバスで空港まで来てしまいました(・_・;)

(やっぱり観光もしないというのは非常にもったいないですよね…(涙))


では早速ですが撮影記に入って行きたいと思います。

BB002ajkdsiw389o2whdkq.jpg

まず初めに降りてきたのはスーパードルフィン。

737でここまで寄れるってことはジャンボならいったいどうなるんだ!?

BB002bkj23i83hke2dw2q.jpg

お次は787。

せっかくの熊本空港なのに、こんな構図では伝わらないじゃないか…(汗)

BB002ckws94ewkwewjd2.jpg

さぁお待ちかねのジャンボがやって来た!!

BB002dk23uewke22i3io2r.jpg

Touch down

BB002ekw93kfwkfjwfw.jpg

エンジンの後ろのメラメラが凄い!!

BB002fnj28edquihf23hj.jpg

やっぱジャンボはでかい(>_<)

機体の後ろ側には手を振ってジャンボを迎える整備士さんやスタッフさんの姿も。

BB002hkew823khqdbqk.jpg

四発エンジンを持つずっしりとした主翼は後ろから見ても最高ですなぁ…(笑)

遊覧飛行にタッチアンドゴー、さぁ撮りまくるぞ!!!

熊本遠征記、今回を含めて4回に分けてお送りします。

すでに多くの方が書かれている内容をですがしばらくお付き合い下さいm(_ _)m


よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

九州新幹線乗車記

鹿児島から熊本までは九州新幹線!!

せっかく九州新幹線に乗るなら『800系 つばめ』が良いよね!ってことで、頑張って早起きしました(笑)

と言うのも、『つばめ』は博多~熊本は本数が多いものの、熊本~鹿児島中央は朝と晩しか走っていないのです(汗)


さて、初めて乗る800系、どんな感じでしょうかね~

IMG_0138.jpg

まずは停車中のお顔。

あまり早そうには見えませんが、丸みを帯びた細長いライトがカワイイ(笑)

IMG_0139.jpg

運転席のフロントガラスには800系であることを示す文字が。凝ってますねぇ。

IMG_0144.jpg

乗るのは6号車指定席です!入り口付近には『つばめ』マーク♪

IMG_0147.jpg

車内前方、運転室と客室を仕切る壁には博多織が飾られています(^^)

いやぁ~『和』を感じますなぁ(笑)

IMG_0148.jpg

シートはこんな感じ。

すわり心地もフカフカで、ヘッドレストの作りが最高に気持ちがよい!!

IMG_0152.jpg

ドアは九州カラーの赤(紅?)。なんかお洒落。

IMG_0149.jpg

朝食は駅弁の黒豚丼だブヒ(^(‥)^)v!

朝食にしてはちょっとヘビーだったかも(笑)

IMG_0154.jpg

そうこうして楽しんでるうちに熊本駅に到着!!

お隣のホームには800系が2本並び、駅全体では3本並んでいました!!

IMG_0159.jpg

さてと、先にお土産買って空港へ行きますかなぁ~(^^)/

鹿児島をぶらり旅

一時的に旅ブログに変身!!(笑)

ちょいと鹿児島観光をした時の事を書いていきます♪


今回掲載している写真は全て友達が撮影してくれたものです。

彼は僕より写真の腕が断然上なので、僕は「見る」「食べる」に専念して取材写真はお任せしました(笑)


今回は飛行機の写真が一枚もありませんが悪しからずに(^_^;)

1kwfhew289fhw.jpg

住宅に挟まれたところにポツンとある西郷さん生誕の地。

ほぉ…ここで時代を動かす人物が生まれたのか…。

2hke7894ruhri39f.jpg

甲突川にかかる橋には薩摩藩の家紋が。



さて、あとは歴史的人物の銅像をどうぞー…(寒)

99zujwh378gwde.jpg

裾がヒラヒラしててめっちゃカッコいい大久保利通。

王政復古や版籍奉還、廃藩置県を行ったくらいしか覚えていないのですが…。

(地理選択だし、仕方ないってことで(汗))

99jkwsdi2kjbewk2.jpg

薩摩藩最後の藩主、島津忠義。帽子の尖がりがヤバい…。

5jkd934hukiw84rhkw.jpg

おぉ…これがよくTVや本で見る西郷さんの像!!(>_<)

もうちょっと近くで見られると思ったら、割りと高い場所にあるんですねぇ。

99hjwegedkqwe23edq.jpg

けっこう急な遊歩道(という名の山道)を登ってたどり着いた桜島が見える絶景ポイント☆

高校の行事で『100km歩行』を完歩してるのでこれくらい楽勝と思っていたものの、受験生の体というのは弱っちぃものでして…。

まぁ息を切らせて頑張って登った甲斐はありましたけどね(笑)

6jew92khwui9872r.jpg

お昼に鹿児島中央駅で食べた黒豚チャーシューメン。

鹿児島での初メシ。こってり系のスープで味がしっかり。

7jweyu28ghi22her2e.jpg

そしてこちらが、夜に『かごっまふるさと屋台村』の『さくらじま風土』で食べた『さつま知覧鶏炭火焼』(800円)

お店で一番のおすすめと言うだけあって美味でした(^ ^)b

鶏をレアでいただいたのは初めてでちょっと感動。

8jkwsi427dfkewhf.jpg

こちらは『豚バラあぶり』(300円)

大根おろしが乗って、ポン酢ベースのたれが豚バラに非常にマッチしていて、こちらも旨かった~!(^^)!

目の前の炭火で焼いてくれるので風味も良し。

その他にも何種類か頼みましたが、ハズレ無しでした!!



で、味には大満足ですが、呑めない僕らにとってはなかなかお腹が埋まらず(笑)

ハシゴすることに。

9jhw84bj2j34krdew.jpg

駅の南側にある『づけ丼屋桜勘』へ。

友達が海鮮丼を頼んでいたので釣られて僕も…。

今となっては『かんぱち丼』にすれば良かったなぁ~なんて(汗)(一番好きなのがカンパチなので…)

まぁそれはまた今度行った時にでも(笑)

このお店はかなり安かったと思います。たしか『かんぱち丼』なんて味噌汁まで付いて500円だった気が…。

質も良かったですし、こちらもおススメです☆(魚にはうるさい方なので自信ありです(^_-))



いかがだったでしょうか。

まだ食べ物に関して書く経験が浅いので伝わったかどうか…。

風景も味もGOODな鹿児島、良いとこでした(^^)/

うむ。また行きたい。

まだ飛べるだろうに…

thanksJA8981goodwork.jpg
B777-246 JA8981    20 Sep. 2009 @ ITM

ついに777まで去っていくようになりましたか…。

人間に例えれば自分と同い年の機体なんですよね(^_^;)

新しい就職先が見つかりますように。


よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ANA541便 ITM-KOJ 搭乗記

(掲載が遅くなりましたが)友人との卒業旅行も兼ねて3月15日・16日は鹿児島&熊本へ。

往路は鹿児島へ飛んで1泊し、翌日熊本へ移動するというプラン。


ではでは、搭乗記を書いていきます!


A1a0jrkfjskj.jpg

利用便はANA541便。B787での運航です。

A1a1jkfhfnsl.jpg

気になる機材番号は… JA810A

良かったぁ~乗ったことのない機材です。せっかく乗るなら未搭乗の機材の方が良いですからね(笑)



オンタイムでドアクローズし、いつものごとくRWY32Lからローリングテイクオフ!!

A1b1khwrfkl.jpg

巡航中は概ね雲の上を飛んでいる感じでしたが、揺れることも頭を振ることもなくとても快適♪♪

外を眺めていた友人が一言。

「翼の端が影になってるトコが『反ってる~』って感じやんな!」

なるほどね…。なんか妙に感心してしまいました(笑)

A1b2uilfhslsf.jpg

さて、ドリンクサービス。頼むのはもちろんコンソメスープ。

のどが渇いていても機内ではコンソメスープを頼んでしまいます(^_^;)

僕がカメラを持っていたのを気遣ってか、フタを付けて下さいました。



この後、ギャレーヘ行ってCAさんにフライトログをお願いしました。

前回の反省を踏まえて予め便名や機材番号等は記載した上で、機長のお名前、高度、飛行時間を埋めて頂く形式にしました。

そして数分後…

僕の元へCAさんがフライトログに787のミニ模型を付けて持ってきて下さいました(^^)v

で、なぜか友人にもミニ模型が…(笑)(なんもしてないのにズルいぞ!!(ーー;)(笑))

A1b3479fvksk.jpg

さて、鹿児島空港RWY34にランディング。降機時に機内の写真をパシャリッ!

A2mhjewrbf3.jpg

ボーディングブリッジを渡り終える所までCAさんが送ってくださいました!!

A3kewrf8943rj.jpg

展望デッキに上がって乗ってきた機体を眺めます。

ただ鹿児島のデッキはよろしくないですね。ワイヤーがあるのは許せるとしても、そのワイヤーがまた遠い…(涙)

A4korfjklsrkj.jpg

まぁ来ちゃいましたよ初の鹿児島!!

どんな旅になるのやら…(笑)

NH541-ekrjrfjjwwklw.png

今回の541便の軌跡。

伊丹から鹿児島までほぼ一直線で飛んでますね。道理で快適だった訳だ…。


↓↓航空ブログランキング参加中です!よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR