思い出の飛行機を見に…

3月14日、この日が最後の運航となる一機の飛行機を目に焼き付けるため、僕は羽田に繰り出しました。

その飛行機とはそう、ANAのB747、JA8960。

このJA8960は『ANAジャンボに乗っちゃうぞ計画(笑)』で乗った最も思い入れがある機材でした。

ジャンボが残り2機体制となり、最後まで残ってくれるかと淡い期待を寄せたもののその願いは叶いわず…。

でも、あの思い出の飛行機が乗客を乗せて飛んでいる勇姿を見られればと思い、浮島で那覇からの126便を待ちました。

AA001ahujey23189edfkw.jpg

東京湾上空から徐々に近づいてくる機体。

AA001bewdjk924kedjds.jpg

AA001choiew92hu2332ke.jpg

生憎の曇り空。浮島で順光の青空をバックに撮る夢は叶いませんでした(^_^.)

AA001dkuew924jkwenj.jpg

なんだか後ろ姿が寂しい…。

この後、もう一度那覇を往復しJA8960は仕事を終えました。

もう乗りたくても乗れない、そう思うと何とも言えない気分になりますね。

メカなんて使い古されて消費されてゆく物。あまり感情移入するべきではないと分かってはいるのですが…。

でもやはり「あんな旅をした」思い出の一部に含まれる分、愛着が湧いてしまうのです(^_^;)



ここで少しジャンボ遠征の裏話を…。

計画名からも分かる通り「乗ること」が目的だったあの遠征、機材変更があれば台無しになってしまいます。

そこで、ジャンボが福岡に来たのを確認してから発券するのがベストと考えた訳です。

(前日)NH269 羽田-福岡    NH271 羽田-福岡   この2便が折り返して…
(当日)NH242 福岡-羽田    NH244 福岡-羽田

となるため、前夜に羽田発の2便がジャンボで運航されたのを確認してコンビニへ支払いに走りました(笑)

ちなみに、僕は19K(非常口座席)に座っていましたが、これは搭乗日の一か月以上前から3日ごとに予約と座席指定の更新を繰り返してゲットしました(汗)

※かなり荒い手段ですのでおススメはしませんけどね(^_^;)

こうして色々と知恵を絞って計画した遠征だった訳です(笑)



話は脱線しましたが、色々な思い出が詰まった機体を目に焼き付けられて良かったです。

また思い出の機材ができるような遠征がしたいなぁ~(^^)v

よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR