

新千歳遠征 外周 vol.1

今回から4回に渡って新千歳遠征の模様をレポートします。

同じようなアングルの写真が続いてしまいますが、楽しく書いていきますのでお付き合い頂けると嬉しいです。

 RWY19エンド(遠征1日目)


1oooJA8595qqq0a.jpg

まず降りて来たのがADOの735。この機種に新塗装は出ないのだろうか?

2oooJA844Aqqq0a.jpg

新千歳発着の道内路線はほぼ全てボンQで運航されているため、Q400の発着は多い。

3oooJA73NGqqq0a.jpg

SKYの738、20号機となる73NG。WLにはハートマークが付いている。

4oooJA813Pqqq0a.jpg

若干霞みがかった空でもピーチの桃色は良く映える。

5oooHL7525qqq0a.jpg

新千歳は(曜日にもよるけど)国際線が1日10便強ある。この時期はスキー客が多いのかな?

 南千歳駅歩道橋(遠征3日目)

101ooJA8980qqq0a.jpg

この日は北風運用。順光で離陸を撮ろうと思えばターミナルかココしかない。

気温4℃の中で待っていると鶴丸ワンワが上がってきてきてくれた。

102ooHL8002qqq0a.jpg

前半に出したソウル便の折り返しだ。ターンアラウンドは80分と国内線並みに短い。

103ooJA06FJqqq0a.jpg

機体からも分かる通り、こちらは信州まつもと行きだ。FDAは右側の主翼に小さく日本国旗を描き入れている。

106ooJA12ANqqq0a.jpg

ADOは北海道の空を飛んでいる時の方が生き生きしているように見える。

澄み切った空気の方が飛行機も気持ちが良いだろう。少なくとも撮影している側は気持ちが良い(笑)

107ooJA744Aqqq0a.jpg

ANAのトリプルセブン新造機だ。就航後1年以上経つが、主翼が地上の景色を映すくらいまだピカピカだ。


まだまだ続きます、雪レフ写真♪


ポチッとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ANA771 伊丹-新千歳 772 搭乗記

「春休みだ!鬱憤晴らしだ!北海道旅行だ!」 ってことで、久々に長めの飛行機旅行。

NH771oo1111.jpg

アサインされた機体はスターアライアンス塗装711A

NH771oo2222.jpg

小学生から大学生、出張のサラリーマンに老夫婦まで、3月の札幌便とあって客層は広い。

NH771oo3333.jpg

白いボディーに黒い垂直尾翼。

「僕は今から日本に5機しかないスタアラ塗装機に乗るんだ」と自分に言い聞かせる。(だって内装は普通なんだもん(笑))

NH771oo4444.jpg

スタッフさん達に見送られながらW-2まで向かう。(因みに席は15Aである。)

NH771oo5555.jpg

エアボーン後は左に旋回を続け、空港周辺を半周するように上昇する。

NH771oo6666.jpg

巡航高度39,000ft、雲ひとつ無い成層圏を飛んでいく。

空は濃い青。宇宙に最も近い所に居るのだと実感出来た。

NH771oo7777.jpg

高い所を飛んでいるため現在地は分かりづらいものの、やはり地図を広げたくなる。

NH771oo8888.jpg

他の航空機が下をクロスしていく。

拡大してみると尾翼が水色の中・大型機の様だけど、どこの航空会社かは分からなかった。

NH771oo9999.jpg

主翼に描かれた日の丸マークが誇らしい。

NH771pp1111.jpg

どこの山だろう?雪化粧していてとても綺麗だ。鳥海山にしては周りが開け過ぎてるし、大山でもなさそうだし…。

NH771pp2222.jpg

時間は経って最終の着陸態勢に。一面真っ白で眩しいくらいだ。

NH771pp3333.jpg

周辺とは違い、雪が僅かに残る程度の新千歳空港に到着。

NH771pp4444.jpg

降機前に一枚。

B777のシートには旧型と新型の2タイプあるけど、僕は今回の旧型タイプの方が好きだ。

座り心地はやはりシートの厚さに比例するように思う。

NH771pp5555.jpg

最後に「711Aに乗りました」の図。


飛行時間1時間半以上の便に乗ったのは久しぶりで楽しかった。

これだけ長く上空に居られるとブログ用の写真撮影をしても時間が余り、のんびりと空を眺められる。
(=飛行機に乗る度『取材』に拘束されていると気付いた(苦笑))

さて、これから思いっきり撮影だ!!


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

航空浴

ひと通りやるべき事を終えた夕方、無性に航空機のエンジン音を聞きたくなった。

鞄に財布とカメラだけ入れて向かう先はもちろん千里川だ。

SNR0001qmkhdge.jpg
NH031 From HND B777-200 JA8199

この、腹に響く轟音と凄まじい風を感じたかったのだ(笑)

SNR0002hsakwbnh.jpg
JL2174 From AXT CRJ200 JA212J

耳を突くような甲高い音とともに近づいてくる。

実は今までCRJにはカメラを向けて来なかったが退役年が決まっていると聞いて積極的に撮るようになった(苦笑)

SNR0004hsjendhsb.jpg
JL125 From HND B777-200 JA009D

ただボーっと突っ立って眺めているのも良いとは思いながらも、どうしてもファインダーを覗いてしてしまう。

試しに今度は家にカメラを置いて出かけてみようかしら。

SNR0003hajewbds.jpg
NH1690 From OIT DHC-8-Q400 JA851A

もう春だとは言え、陽が沈みかけると冷え込んで来る。そろそろ限界だ。

興味の無い人にはタダの騒音・厄介な風でしかないのだろうけど、僕には心地よい音と風である。

さてさて、完全に日が暮れる前に家に帰ろう。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

ANA150 関西-羽田 763ER 搭乗記

こんにちは。

去年の8月末、東京へ行った時の搭乗記です。

せっかく飛行機で行くなら今一番乗りたい機材で、ということで選んだのが…

B767-300ER / CLUB ANA Asia仕様

国際線機材に乗ろうとすると関西-羽田しかなく、必然的に763ERになったというのが正直なところなんですけどね。

でもお初の機材だし、ノリノリで行きます(笑)

NH150a01rapito3987.jpg

奮発して難波から特急ラピートで関空へ。

で、気になる搭乗便の座席はと言うと…

NH150a00seatmap999.png

もちろん前方のC区画の8G

逆にC席が空いてなかったらこの便は選びませぬ。(Y席だったら損した気分ですやん?(汗))

NH150b02terminal6784.jpg

出発時刻1時間前に関空着。既にカウンターは閑散状態。

NH150c03boarding3894.jpg

スポットは16番、ガラスを挟んで向こう側は出国エリア。

残念ながら搭乗機をターミナルから撮影することは出来ないまま改札を通ります…。

写真はありませんが、充当されたのは夕方に香港から帰ってきた612Aでした。

そう言えば機内に入った瞬間、香港の香りがしたような…(笑)

NH150d04sight8912.jpg

席に着いて外を見ると大韓・アシアナ・カタール・ANAの翼が並んでいました♪

21時30分、定刻でドアクローズ

「…この便は、カタール航空とスターアライアンスパートナーとのコードシェア便でございます。とのこと。

でも見た感じ外国人の乗客は居なかったような…。

さて、右手に泉南地区の夜景を見ながらRWY06Rよりテイクオフ。

NH150e05cabin6492.jpg

夜間飛行で外の景色は楽しめないため、大きなシートでゆったり過ごします♪

NH150f06pitch3871.jpg

足元のゆとりが良いんですよね~。

NH150g07drink2245.jpg

いつかはグラスで…(笑)

NH150h09seatcon7421.jpg

リクライニングは電動式で簡単に操作出来ます。

とは言っても僕が使ったのは座面のスライドとフットレストのみ。

短距離路線ではリクライニングを使わないのが僕のポリシーなので(汗)


飛行時間50分なんてあっという間で、気付けば着陸態勢に。

アクアラインをすぐ下に見ながらアプローチ。どうやらRWY34Lに降ろすらしい…。


で、着いたは良いもののスポットが全く空いて無い(― ―;)

2タミの端まで来て「どうするんだぁ??」と思っていると、外でグラハンさんが走り回っているではありませんか。

しかも物凄い速さで69番に止まっていた787をプッシュバック!!

僕の乗る機体は停止することなくゆ~っくり進み、そのまま69番へスポットイン。

いつも思うのですが、パイロットさんは一旦停止させるのは嫌なんですかね?

大概こういう時って止まりそうで止まらないくらいの速度で粘りますよね(笑)

さて、ドアが開いてからは機内を撮影。

NH150i10tvbot6893.jpg

このボタンを押すと出てくるのが…

NH150j11seattv4198.jpg

巡航中は恥ずかしくて出せないパーソナルモニター(笑)

NH150k12tvcon7923.jpg

そして、コントローラー。(CとYで若干形が違うのをご存じですか?)

で、自分以外の全員が降りたらサッとキャビン後方へ行って…

NH150l13economy1874.jpg

Y区画を撮影。

NH150m14economy2236.jpg

ANA公式サイトでは16列(写真の前から2列目)は窓アリになっていますが、ほぼ窓ナシです。

NH150n15galay6723.jpg

ギャレーは763と違いベージュで統一されています。(763は黄色ですよね。)

NH150o16light9121.jpg

サイン灯は白色で遠くからでもよく見えます。

NH150p17business7264.jpg

少し画像が汚いですが、Cの最前列。収納が他の列と比べて小さいかも。

NH150q18business4682.jpg

こちらがC区画全景。

厚みのあるシートが並ぶ機内は落ち着きがあって大好き(笑)

因みに今回のシートは旧型Pクラス程沈み込まず、少し張りのある座り心地でした。

長時間座るにはフカフカし過ぎない方が疲れにくいのかもしれませんね。

NH150r19ship8339.jpg

で、降機して乗ってきた機体をパシャリッ。

夜遅くまでご苦労様でした(-∀-)ゞ


やっぱり国際線機材は良いですね。

シートが快適なのは勿論、機体がつい数時間前まで異国の地に居たということに一種の浪漫を感じます(笑)

今度はWL付きの新造763ERに乗ってみたいな~♪


※機内の撮影はCAさんより許可を頂いた上で行っています。


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

とある夏の日

去年の8月初旬、僕は舌痛症に悩まされていた(苦笑)

それに夏期講習後半にもなると若干集中力が落ちてくる…。

ちょうどB787-9の就航日らしい。ちょいと休憩しよう。

1ja703a0807ws.jpg

スカイパークに到着し、まずやって来たのは703A

2ja773j0807ws.jpg

暫くしてターミナルからはアーク塗装の773Jが出てきた。

伊丹らしく管制塔も絡めてみる。

3ja831a0807ws.jpg

で、その後30分が経過。お目当ての機体がやって来た!

カメラが一斉に同じ機体に向けられる…。

4ja831a0807ws.jpg

これが正真正銘、ダッシュナインの伊丹初ランディング

ちょいと胴体を長くしただけでも随分雰囲気が違うもんだ。

5ja752j0807ws.jpg

お次は鶴丸ワンワールドTake off !!

やっぱりダッシュ300が一番迫力があるぜ。

6ja731a0807ws.jpg

約50分のターンアラウンドで再び羽田へ戻っていくダッシュナイン。

空港事務所の「大阪国際空港」を入れたまでは良かったものの、翼の端が切れてしまった!!(゜o゜ノ)ノ

7ja703a0807ws.jpg

撮影歴7年目にしてこの場所(売店の横)から撮ったのは初めて。

後ろにモノレールが通ったら良かったのになぁ~(汗)

8ja85690807ws.jpg

また着陸側に移動して8569を撮影。

夏は十分に日光が当たるから撮りやすい。それに芝生が青々として気持ちが良い♪


もう少し至近距離で飛行機を味わいたいなぁってことで…

9ja64an0807ws.jpg

自転車をコキコキ、千里川に到着(笑)

10ja302k0807ws.jpg

夏空をバックにスーパードルフィンがすっ飛んで来る。

11ja89690807ws.jpg

太陽が傾き、機体に当たる日差しがオレンジ色に。

12ja68an0807ws.jpg

最後はウィングレットを際立たせてみた。

ブレることなく綺麗に主翼を収めるのは結構難しい。

ノーズの先に少し空間が出来てしまったのが悔やまれる…。


という具合で撮影終わり。

あ~ぁ、受かってたら思い出話になったのに。

「こんなことやってるから落ちるんだ」って?いやいや、僕は8月末に東京に行っちゃうんですけど…(苦笑)

まぁ僕的にはそれくらいの息抜きがあっても良いと思いますけどね。(周りの浪人仲間も旅行に行ってたし。)


ポチッとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

残念無念また来年

こんばんは。ご無沙汰しております。

今年の結果を報告致します。

やっちまいました。

今年もセンターを失敗し、前期は不合格、今日は後期を受けてきましたが、たぶんダメです…。

本当に情けなく、お恥ずかしい限りです。

2年も応援して頂いたのに結果を出すことが出来ず、申し訳ありません。

幸いにも親は「私立行くよりは二浪の方が安上がりだから」と言ってくれているので、とりあえず就職の危機は免れました。

ですが、2年ブランクがあっての大卒後の就職は非常に心配です。

僕の人生、この先どうなっちゃうの?というのが正直な感想です。

これではパイロットの夢も絶望的か…(´-ω-`)ショボーン

でも二浪して潰れる程、僕はヤワな人間ではありません。来年こそは本当に行きたい大学に合格してやる。

と言うか、補欠合格の通知が来るかもしれないし、最後まで待ってみます。



それと、今後のブログ運営に関してはまだ考え中です。

二浪ともなれば、趣味のことなんて考えているべきでは無いですし…。(閉鎖する気はありませんけどね。)

ただ、今は少し疲れたので暫くはライブ更新をしていきます。

恐らく近いうちに、また例の如く自動更新になっていくと思います。



こんなどうしようもない管理人ですが、また暫くお付き合い下さいm(_ _)m

ANA機メセン見学(787&767)

こんにちは。

今月はいよいよ合格発表。結果報告はもう少し後になると思いますが、どうなっているんだか…。

記事を書いている今も心臓がドキドキ言ってます(笑)



今回はANA機体メンテナンスセンターに行った感想文。

※掲載している写真は全てANAの広報より許可を頂いております。

K1t87t4yguegkwe.jpg

整備場見学は2回目だけど、やっぱり扉を出て最初の光景には圧倒されます。

標準レンズだからこのスケールを伝えることは難しいけど、とにかく広く、そしてあらゆる設備がデカい…。

K2yt7r3ugferyhwjkfhwew.jpg

さらに左へ目を向けるともう1機の787。

K3uwy8y7urg3ieughwjkhe.jpg

1階に降りれば更に機体は大きく見える!

K4ujyu3gr2ehjkehweu.jpg

空港のデッキや公園から見るのとではスケールが全く違う!!

始動していないけどエンジンの前に立つと吸い込まれそうな気分に…(笑)

ここへ一気に何トンもの空気を取り入れてエンジン内で爆発させ、この大きな機体を飛ばす程の推力を得るのだからただただ凄いとしか表現のしようが無いです。

K5ujwugegwjkefhwhbfej.jpg

こちらはエアインテーク。直訳しても分かる通り、空気の取り入れ口。

上がエアコンの熱交換に、下が機内の与圧に使われるらしい…。

K6ewtufgjgfwjfwhjbfc.jpg

地面から特大コンセントが差し込まれています♪

こう見ると飛行機も電気製品なんだなぁ…。

K7asgwy8ugyfbwjdbjw.jpg

滑らかな曲線を描くフロント部分。

ドアの前に立つ整備士さんはコックピットの中を出たり入ったりして何かをチェックしている様子でした。

K8yjgu2eg3g2yjgeje2wew.jpg

正面から見るとまさに翼を広げた鳥のようです。

これが空ではマッハに近い速度で飛ぶ訳ですからね…。ホントに凄い鳥です(笑)

K9yug3urgf3wegydwjew.jpg

「767と747に取り付けられているエンジンです」と説明があったけど、どちらに付いていた物かは…??

K10bjewgfurgwjbdh.jpg

垂直尾翼を絡めて撮ってみると分かる天井の高さ。

真冬は絶対に寒そう…(-"-)ブルブルッ

K11vgfug3eryfgwjehwi.jpg

この角度、かっこええのぉ…(笑)

K12yuiwgerywjhbjswfw.jpg

最後は767。

こちらは本格的に整備作業をしていました。

K13twefwjvfwhjbvcjwdw.jpg

タイヤは外され黄色いジャッキで機体を支えています。

奥の方では整備士さんが飛行機のお腹に頭を突っ込んで図面と睨めっこ中。

K146twedgjwhwjbhw.jpg

工具の数も相当ありそう。しかも何に使うのか分からない器具がほとんど…。

もはや飛行機の手術室(笑)



機メセン見学に来ると「おぉー!!でけぇー!!かっけー!!!」しか頭に浮かんできません。

ファンだから機種とかレジ番とかは普段つい気にしちゃうけど、ここに来るとそんなことはどうでも良くなって純粋に飛行機の美しさと迫力に魅了されます。

それにすぐ傍でプロフェッショナル達がミリ単位の仕事をしているし、置かれている器具等に表記されているのは全て英語。

本当に『その世界』が輝いて見えます。

ファンの世界なんてちっちぇーな、うん。

そう言えばジャンボ退役の時も同じようなことを思ったような?

やっぱり本物を肌で感じると色々思うところがあるんすよf(^^;

たぶん今は勉強しかしてないからこういう気持ちが強いんでしょうな。

社会に出て働き始めたらまた感覚が少し変わると思いますけどね。


なんだか中途半端ですが、以上感想文でした(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
