何事もそう上手くはいかない in 伊丹

せっかく大阪へ帰省したので自転車をコキコキ、猪名川の土手までやって来た。
台風が過ぎ去った翌日で台風一過を期待したが生憎の曇り空。
せめて長く引っ張って飛んでくれる機体がいると良いのだが…。

B777_JA702A_ITM_1609210911.jpg

う~む…東京行きのトリプルではあるが早々と機首を上げられてしまった。
天下の600mmがあれば無敵だろうと思っていたが、そうでもないらしい。
この後も何便かトライするもそう迫力あるショットは撮れず。

B777_JA8945_ITM_1609210923.jpg

唯一良い上がりを見せてくれたのが那覇行きのダッシュ300だった。
が、やはり曇り空では納得はいかない。要リベンジだ。


飛行機に限らず写真撮影って運なんすかねぇ…。(最近は部で星空撮りに行ったりするので余計そう思うんすよ。)
まぁ、どんな状況下でも上手く表現できる腕があればまた違うのかもしれないけど(苦笑)
なんというか…

撮影も受験も、何事もそう上手くいくもんじゃないっす(笑)

それこそどんな状況下でもそれなりに良いモノを叩き出せる力というか、技術を身に付ける努力が必要っすよね。

いや、なんか今日でセンター試験まであとちょうど12週間らしいじゃないですか。
ガンバレ受験生。
スポンサーサイト

ANA1720 新千歳―関西 Premium 搭乗記

今回は札幌からの戻り便をレポートする。
往きは成田から飛んだが、帰りは関空へ飛ぶ。ちゃっかり大阪の実家へ帰省するのだ。
去年の春にも同じように、じゃがポックルとロイズの生チョコをお土産に大阪へ帰ったが、今回は全然気分が違う。
前は「あぁまた受験生活が始まる…」なんて感じだったっけな。
そんなことを思い出しながら、ANAラウンジを後にし搭乗口へ。

160917_ANA1720_010.jpg

優先搭乗したいが為に若干早めにラウンジを出て立って待っちゃうというのは「あるある」ではなかろうか。
どうせ早く機内に入っても他の乗客が全員乗り終わるまで座って待っていなければならいのだが…。
(特に今回のようにプレミアムクラスや通路側席の利用なら猶更だ。)

160917_ANA1720_020.jpg

シップは60ANだ。撮影ではスペシャルマーキング機に恵まれたが搭乗機材では往復ノーマル機だった(^_^;)

160917_ANA1720_030.jpg

ボーディングしてCAさんから丁寧な挨拶を頂きながら、席に着いて横に目をやるとAirDo737が。
ロイズの広告といい、丸窓のボーディングブリッジといい、実に新千歳らしい眺めだ。
先にも書いたように自席で次々乗り込んでくる方々を見ていたのだが、六花亭の花柄の紙袋を持った人や旭山動物園で買ってもらったと思しきぬいぐるみを持った女の子、中には大きく「〇〇水産」と書かれた発泡スチロールを抱えた人まで…。
これはこれでまた「新千歳らしい」光景だな~なんて思いながら、北海道の余韻に浸っていた。
優先搭乗の意義はこれにあるのかな?(笑)

160917_ANA1720_040.jpg

順調にクライムして待ちに待ったプレミアム御膳のお時間!!
札幌の料亭「壽山」監修のコラボレーションメニューだ。鮭と帆立のせせり身ご飯、にしんの山椒煮、秋刀魚幽庵焼き…。
秋を感じさせつつ、北海道の味覚をふんだんに盛り込んだ献立に大満足だ。
美味しかったのは言うまでもないっす。

160917_ANA1720_050.jpg

例の如く、食後はコーヒーをいただいた。
「ご一緒にこちらもどうぞ~」とCAさんが置いて行ってくれたクッキーが実に可愛らしいパッケージだった(笑)
熊本の復興キャンペーンの一環かな?キャンペーンで運賃も安くなってるんだっけ?
冬は熊本で夕日ショットを狙うのも良いっすね~。今年の冬行っちゃう??

160917_ANA1720_060.jpg

こんな感じでプレミアムクラスの旅を楽しんでいたが、そろそろ着陸のようだ。
機内の映り込みがあって申し訳ないが、神戸の夜景が迎え入れてくれた。(手前は神戸空港。)

160917_ANA1720_070.jpg

約25分遅れての到着。
「本日は向かい風が強く、お急ぎ、またお疲れのところ到着が遅れましたことをお詫びいたします。」
学校や会社に遅刻して「いや、ちょっと向かい風が強くて…」と言い訳をしたら怒られるが、飛行機だとこれが通るから良いよな。
そして今回も最後まで待って機内の全景を撮影させていただいた。

で、(その向かい風のせいで最終のラピートを逃したが)ホントに良い旅だった。
札幌の親友ふたりとも再会を果たし、非常に充実した5日間を過ごせてすごく幸せ(^∀^)/
全国に友達がいるというのは僕の自慢であったりもする。

さてと、半年ぶりに実家へ帰りますかな。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

9月の新千歳 747×3ショット

旅は早くも最終日。
4泊5日の行程ではあったが、洞爺湖・室蘭・登別温泉ドライブして、旭川行って、すすきので美味しい物食べて~なんてしてたら5日なんてすぐ終わってしまう。
数年前の自分なららきっと空港に通い詰めて終わりだったかもしれないが、最近は色々巡りたい欲が強まりまして…(苦笑)
さて、ラストは何が撮れるかな?楽しみだ。

B0_B777_JA741A_CTS_1609171211.jpg
JA741A / ANA060 for Haneda
デッキに上がって早々、目の前ではトリプルセブンが良い感じにクロスしていく。
奥の757AWi-Fiアンテナ装備機だ。数年前までは「蒲鉾型アンテナ=インター機材」のイメージだったが、今ではドメ機材も堂々と背中に乗っけている。

B1_B747_20-1101_CTS_1609171332.jpg
20-1101 / for Haneda
背後から戦闘機っぽくないエンジン音が聞こえてきたと思って振り向くとシグナスが!!
(と書いてはいるが、この十数分前に相方の2号機が上がっていたので後ろにも注意を働かせていたのだ。)

B2_B747_20-1101_CTS_1609171333.jpg

旋回して目の前までやってきた。雲で背景が美しくないのが悔やまれるが、やっぱり格好良いのぉ~。
この翌日、羽田から安倍さんを乗せてJFKへ飛んで行ったようだ。

F1_B747_B-18211_CTS_1609171359.jpg
B-18211 / CAL130 for Taipei
続いてまたイケてる747が降りて来たではないか。スカチジャンボは何気に初めましてなのである。
こちらは01Lにランディングしたわけではなく、01Rを離脱した後"Taxi on runway 01L"の指示を受けてのものである。

B3_B777_JA771J_CTS_1609171416.jpg
JA771J / JAL514 for Haneda
今度は滑走路の奥の方でワンワールド機が面白い並び方をしている。
TWY上で並んでいる姿は何度か見たことがあるが、こうした光景は初めてだ。

G1_B747_B-HUJ_CTS_1609171454.jpg
B-HUJ / CPA580 from Hongkong
「えぇっ!?なぜにキャセイジャンボが!?」
急な機材変更かと思って調べてみたら9月は2日間のみではあるが新千歳便への投入が決まっていたらしく、何も知らずに来たがこの日は限定投入日の内の貴重な1日だったようだ。
気分的には棚から牡丹餅で嬉しさ満点であった(笑)

G2_B747_B-HUJ_CTS_1609171457.jpg

後続で降りて来た鶴丸エンディスと絡めて。(僕にしては珍しく、今日は機材面で恵まれているぞ…。)

B4_B737_N835BA_CTS_1609171522.jpg
N835BA / destination unknown
(ちょっと時間が経って…)基地側から何やら怪しげな737がやってきたぞ…。
ビズであることに間違いないのであるが、レジ番を調べてびっくり!ボーイング所有の機体らしい。
日本に、というか千歳に何しに来たんだろう??

B5_CTS_1609171526.jpg

先ほどのスカチジャンボ鶴丸ワンワが出発。
ANAの772がスタアラ機だったらな~なんて思ったが贅沢を言い過ぎかな?(汗)

B6_B737_N835BA_CTS_1609171528.jpg

737BBJがテイクオフ。よく見るとノーズに小さいセンサーみたいなのが付いているではないか。
FedEx機に付いてるのと同じEnhanced Flight Vision Systemだろうか??
(辞書 : enhance 〈(すでにすぐれた)質・能力などを〉(さらに)高める,増す.)
ちなみにこのEFVSとは、悪天候時でも前方の映像が分かるように出来る赤外線センサーでございます。

B7_B747_B-18211_CTS_1609171531.jpg
B-18211 / CAL131 for Taipei
B8_B747_B-18211_CTS_1609171532.jpg

続いてコチラもテイクオフ。やべぇ、この角度から見る747のエアボーン格好良い…。
なんか10月からはエバージャンボも来るらしいんだけど、こんなショットが撮れるならまた来ちゃおうかしら。

B9_B767_HL7516_CTS_1609171636.jpg
HL7516 / AAR174 from Inchon
「あとはキャセイジャンボの離陸を待つのみ…」と思っていたらOZスタアラまでやってきた。
羽田にもよく来ているようだが、僕にとっては初撮影。しかも遠征先で撮れるとは!
今日は機材面で恵まれている…(このセリフ本日2回目)

B10_B747_B-HUJ_CTS_1609171650.jpg
B-HUJ / CPA581 for Hongkong
B11_B747_B-HUJ_CTS_1609171651.jpg

そしてCXジャンボが再び北海道の大空へと羽ばたく。
羽田で押さえるのは難しいズームアップしたショットが撮れて大満足だ。

B12_B747_B-HUJ_CTS_1609171654.jpg

雲の切れ間から千歳VOR/DMEへ向けて旋回を繰り返す姿を覗かせていた。
会えるのは今日で最後かな。香港までお気を付けて。

これを以って新千歳での撮影は終了!!
あとはお土産を買って飛行機に乗り込むぞ。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

9月の新千歳 A-10ポイント

新千歳到着後は札幌在住の友達と合流!車でA-10ポイントへ連れて来てもらった。
この日はRWY19運用なので出発機はエアボーン後、到着機はタキシ―する姿がメインとなる。
ただなぁ、天気がちょっと…。でもせっかく友達が脚立積んできてくれたし、とりあえず頑張るぞ!!

C1_B747_B-18207_CTS_1609131331.jpg

撮影し始めて早々に降りて来たのがCALの744。このB-18207は初撮影だ。
チャイナエアでは747を38機保有しており、同社最大勢力である。

C2_E170_JA07FJ_CTS_1609131351.jpg

松本からやって来たFDAであるが、さすがにここのポイントからエンブラを狙うのは無理がある。
手前には地点を示す標識がずらり…。夜に来たらさぞ綺麗なんだろうなぁ。

C3_B737_B-5167_CTS_1609131355.jpg

今度は19RからCCA738がエアボーン。同じ中国系のCALとは異なり、こちらは小ぶりの機材で運航している。
ウィングレットが無い上にコクピットウィンドウの下が黒く塗られていると古めかしく見えるぜ…。

C4_B737_JA73NJ_CTS_1609131411.jpg

JA73NJであるが、ノーズギアの収納カバーには「ETOPS」の文字が…。
スカイマークの機材でETOPS認可受けてる奴もいるのかと思って調べてみると、「グアムチャーター便を運航するにあたり、一部機材で取得している」とのこと。
経営破綻後色々と大変そうではあるが、定期国際線進出に向けて頑張って欲しいものである。

C5_B747_HL7495_CTS_1609131420.jpg

滑走路の端っこに747がラインナップするのが見えて「デカいのが来るぞ!!」と構えていたが、早々と機首を上げられてしまった…。期待して損したぜ(汗)
まぁソウルは近いしな。そんなたくさん燃料積まないよね…。

C6_B767_JA01HD_1609131420.jpg

ベアドゥ号が来ないかと希望を抱いていたが残念ながら01HDであった。
「01」だけど導入初号機ではないんですよね。初号機のレジは98ADという…。
そういえば皆さんレジは普通に読んでます?僕は01HDを「ゼロイチ北海道」、98ADを「キュウハチエアドゥ」と読んでたりしますが。

A1_B777_JA8978_CTS_1609131427.jpg

19Lから離脱したエンブラがホールドショートする中、19Rから8978がテイクオフ。
トラフィックの多い新千歳だが、離陸機と到着機が同じフレーム内に収まったのはこれだけだった。

D1_B777_JA701A_CTS_1609131437.jpg

結構な短い間隔でアライバル機が続く。管制が空自だからなのだろうか…。
ディパーチャーにしても「もう次の上げるの??」ってくらいのタイミングで捌いていた。

A2_B777_JA753A_CTS_1609131448.jpg

新千歳はダッシュ300天国と言ってもいいくらいだった。
真横から撮ると長すぎて困る773であるが、この角度から見ると非常に格好良い。

A3_B737_JA11AN_CTS_1609131456.jpg

ずっと曇りかと思っていたが一部では青空が見え始めた。
こんなのなら他の空港でも撮れそうな感じはするが、北海道の地で仰ぎ見るエアドゥはひと味違う(気がする)。

E1_B747_B-18207_CTS_1609131504.jpg

一発目に載せたCALジャンボが上がっていく。747はどう見ても迫力があるっすね!

E2_B777_B-HNF_CTS_1609131505.jpg

またも海外勢がやってきたぞ。「キャセイと言えばロールスロイス」のイメージはジャンボでもトリプルでも通用するらしい。
タイミング的にCXジャンボ退役で盛り上がっていただけに777は正直どうでも良いような気すらしてしまった…。
が、しかし!「今は羽田でしか撮れない。」そう思ってたやつが最終日に…。

つづく

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR