NH3232 仙台-成田 A320neo プレミアム 搭乗記

はじめに

楽しすぎる宮城旅行もついに終わりに近づいた。
初日は松島へ行き日本三景と海鮮丼を堪能、夜は利久で牛タンに舌鼓を打ち…。
二日目はさいちのおはぎを食べて秋保温泉に浸かり、夜は閖上のお寿司をご馳走してもらい、国分町にハシゴして地酒も…。
全ては前に書いた農学部の友達のおかげ。めちゃめちゃ楽しい思い出が出来た(笑)
マジで朝早く仙台を離れるのが惜しいぞ…。
でも朝イチの飛行機を選んだのには訳がある。
なんてったってA320neoが入ってたんだもん!!

170305_ANA3232_010.jpg

寝坊しないように目覚ましを3つセットして6時過ぎの電車に乗り、無事空港到着(笑)
朝の陽ざしがやさしく出発ロビーを照らしてくれている♪

170305_ANA3232_020.jpg

パタパタ式の出発案内を見てみるとほぼ15分間隔で北は札幌、南は福岡へ飛んでいくスケジュールになっていることが分かる。
よく呑みの席で「仙台なんて田舎だろ~!」と例の友達を弄ってきたのだが、流石は東北の拠点だけあるな(笑)

170305_ANA3232_900.jpg

ラウンジはかなりこぢんまりとしている。ドリンクコーナーには焼酎やウィスキーの用意が。
仙台と言えばニッカウヰスキーだよな~。でもこんな朝早くからお酒というのは…。我慢、我慢。

170305_ANA3232_030.jpg

170305_ANA3232_031.jpg

搭乗時刻よりも早めにラウンジを出て、初めて見るA320neoを観察!
どこのサイトでも書かれていることしか言えなくてアレだが、主翼先端に反り立つシャークレットにNew Engine Optionを謳う根拠でもある従来機の物よりもひと回り大きなエンジンが印象的(^^)/

いざ、機内へ!

170305_ANA3232_033.jpg

ANA FESTAでじぃちゃんとばぁちゃんにお土産の「萩の月」を買いつつ改札前で待機。
搭乗予定時刻になってもシップ側から搭乗OKの連絡が来ず、ゲート担当のスタッフさんが機体の方を見つめている…。
でも数分後にはボーディング開始!

170305_ANA3232_040.jpg

本日のお座席はコチラ!プレミアムクラスの2Aでございます(^∀^)/
パッと見た感じで思ったのは「シートかっけぇ」(笑)

TAKE OFF!!

170305_ANA3232_041.jpg

機体は定時でプッシュバック、RWY27よりテイクオフ!
ただ、ひとつプッシュバック時に気になることが…。
A320neoってエンジン始動後に3分間アイドル状態にしなければならない運用制限があった事を理由に、ローンチカスタマーのカタールが初号機の受け取りを拒否、先にルフトハンザへ引き渡された経緯があるじゃないですか。
で、今回乗ったときプッシュバック完了後3分以上止まったままだったんですけど、まだこの運用制限って継続しているんですかね?

少し調べてみると今年1月の段階でもカタールには引き渡されていないらしく…。当初は数週間でソフトウエアの改修等が完了して制限は解除され、カタールにも引き渡される予定だったはずなんですけど(汗)
まぁ3分間くらいなら待てば良いのにと思いますけどね。(それもこのA320neoのご愛嬌ってことで(笑))

170305_ANA3232_050.jpg

おっと、話が逸れてしまった。
シップは離陸後左に旋回、太平洋沿いにクライムアップ。バイバイ仙台!また来るね~!!

170305_ANA3232_060.jpg

窓からPW1127G-JMエンジンを臨む。
先に書いた通り始動時の制限こそ付いてはいるが、構造面ではGTFという最新技術を盛り込んだ素晴らしいエンジンなのである。
(僕は解説が苦手なので、その構造に関しては各自でお調べくださいませ。たぶんエンジンの基本的な仕組みが分かってないと理解は難しいっす(汗))

170305_ANA3232_061.jpg

で、こちらはシャークレット。役割はボーイングで言うウィングレットと同じ。
翼端で気流が渦を巻くのを防ぐことで燃費を向上させられるってやつ。

クルージング、そしてPremium GOZEN...

170305_ANA3232_070.jpg

機内の様子はこんな感じ。普段の国際線での運用時はビジネスクラスなだけあってゆったりしてるよね。
単通路機でありながらも全く圧迫感を感じない点はやはり凄い。

170305_ANA3232_080.jpg

さて、お待ちかねの食事「Premium GOZEN」がサーブされたぞ!
気になるお献立は…
【壱の重】鰆の桜香焼き、牛タンの佃煮、チキンチーズ大葉巻き、筍と菜の花のしんじょう和風餡かけ
【弐の重】筍ご飯

なんて贅沢な和朝食なんだ…(笑)全体的に春らしい内容な上に仙台名物牛タンまで入っている!(^^)!
これに合う飲み物は何だろうかと考えた結果、エビスビールをですね…。(←ラウンジでウイスキー我慢した意味よ(汗))
ただ僕は忘れていた、この路線がブロックタイム65分の短距離路線であることを。
ビールをもらったと同時にベルトサイン点灯。ほぼ一気飲みという結果になってしまった(苦笑)
(今となってはこれも思い出のひとつかな?(笑))

成田へ向け降下

170305_ANA3232_090.jpg

「皆さま飛行機は最終の着陸態勢に入りました。…Ladies and gentlemen, We are now making a final approach…」
地上にはゴルフ場も見え始めた。もう千葉県まで来てしまったのか。

170305_ANA3232_100.jpg

ランディングRWYは4日前の伊丹からの時と同様に34Rだ。
第2ターミナルには鶴丸の翼以外にもスクートやキャセイの黄色、緑の翼が並んでいる。
しかしまぁ短いFLTだった…。プレミアムに乗っていると余計時間が過ぎるのが早い。

最新の機内プロダクト

170305_ANA3232_110.jpg

エコノミーの全景はこんな感じ。シートはZODIAC社製。
コバルトブルーのシート、濃紺のカーペット、オーバーヘッドビンに走るLEDライトから清潔感と統一感を感じる。

170305_ANA3232_120.jpg

近距離国際線用機でありながら全席タッチ式モニターを装備しているのも注目すべき点だ。

170305_ANA3232_130.jpg

最前方からビジネスを入れて眺めた場合。
ビジネスはシートカラーがネイビーであるためシックで落ち着いている印象だ。

170305_ANA3232_140.jpg

ピッチは国内線機のプレミアムクラスと同じ50インチ(127センチ)だが、それ以上に広く感じた。
背面がホワイトである点や大きなディバイダーを設けておらず開放的な点が起因しているのだろうか。

170305_ANA3232_150.jpg

ビジネスのシートはRECARO社製。
リクライニングは電動式、座席間にはPC用コンセントが装備されており現代のスタンダードタイプとも言えよう。

170305_ANA3232_160.jpg

L1ドア横のCA用のモニター。画面下にはエアバスのロゴマークが入る。
写真では飲料水の利用状況を示しているが、他にはシートやドアスライド、照明の設定などが出来るようだ。

170305_ANA3232_170.jpg

最前方のギャレーはこんな感じ。従来型機とそこまで変わらないかな?
ホントは最後部のギャレーとラバトリーが見どころなのだが今回は時間が無く…(汗)

降機後

170305_ANA3232_180.jpg

デッキに上がり、乗っていたJA211Aが折り返し上海に向かっていくのをお見送り。
さっきはありがとう!浦東まで気を付けてね~!!

ということでA320neo搭乗記&仙台旅行完結でございます!
いや~最後まで楽しすぎましたな。ホント、贅沢な旅だったこと(笑)
遠征はもう少しつづく。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

ANA3231 成田-仙台 735 搭乗記

東京に着いて2日後、次は仙台へ飛ぶぜ!
大学の部活で仲良くなった農学部の友達が名取から来ていて、今回彼が帰省中に宮城を案内してくれるというのだ。
こんな嬉しい事はない(笑)行くしかないでしょ。

170303_ANA3231_010.jpg

東京から仙台へ行く場合の交通手段は新幹線・バス・飛行機があるが、バスは疲れて時間ロスが大きい。
新幹線は早くて楽だけど1万円以上掛かる。
飛行機もさぞかし高いのだろうと思ったが、旅割で7千円切るというのだから驚き!
という訳で成田空港第1ターミナルからスタートなのであります。

170303_ANA3231_020.jpg

朝は何も食べず出てきたのでラウンジで朝食を。
やっぱり成田は良いね。軽食が用意されているのはすごくありがたい(^^)

170303_ANA3231_030.jpg

さぁボーディングのお時間。
今回利用するANA3231便はガルーダインドネシア航空とベトナム航空、スターアライアンスパートナーとのコードシェア便である。

170303_ANA3231_040.jpg

バスでの搭乗だとこんな写真が撮れるから嬉しい!
シップは見ての通りスーパードルフィン、このJA8504は一度エアドゥに移籍していた経歴を持つ。

170303_ANA3231_050.jpg

自席(4A)からの眺めはこんな感じ。
ブロックタイム60分という短距離路線でありながらも巡行高度は2万1千フィート、蒼い空と一緒にCFM56-3C1を眺めることが出来た。

170303_ANA3231_060.jpg

カートによる機内サービスは実施せず、希望者にのみドリンクを提供する形式であった。
なので今回はドリンクレポート無しでございます。

170303_ANA3231_070.jpg

奥羽山脈直上を北上してきたが猪苗代湖からヘディングを東へ振り、一旦太平洋側へ出る。
「今日は山側からの風が強く只今揺れておりますが、大きく揺れましても飛行の安全性には影響ございませんのでご安心ください。」
そんな定番のアナウンスが入ったが、上下方向に揺れて肝がグイグイくる感覚は飛行機ファンであっても心地良くは感じない(苦笑)

170303_ANA3231_075.jpg

機体はオンファイナル、名取市の沿岸を臨む。6年前には牙をむいた太平洋も今は穏やかそうだ。

170303_ANA3231_080.jpg

機内を少しだけ撮らせていただいてから降機。
B737-500に乗ったのは熊本のB747チャーターの時以来だったが年季の入った機内はお気に入りだ。

ANA3231_99.jpg

降機時、CAさんがステッカーと(ひな祭りにちなんで)桃の飴の詰め合わせをくださった。
ステッカーの裏には”Thank you for flying with us today! 2017.03.03 NH3231 crew”のメッセージも添えてくださっていた。
また宝物がひとつ増えた(^^;;)せっかくのステッカーだけど、これはもったいなくて使えないぞ(笑)

170303_ANA3231_090.jpg

ターミナル内には仙台らしく七夕飾り。色とりどりで綺麗じゃの~。
まだ着いたばかりだけど、これは夏にも来たくなっちゃうなぁ(笑)

170303_ANA3231_100.jpg

展望デッキに上がってみるとちょうど到着便が連続、B767とQ400の後ろに広がるのは仙台市街地だ。

170303_ANA3231_110.jpg

仙台空港アクセス線の駅の屋根はテント式で非常に開放的。陽の光がよく入ってとても良い雰囲気だ。

さぁ、初めてやって来た仙台。どんな宮城旅になるのかな~♪楽しみだのぉ(笑)

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

雨の羽田でひたすら流す

僕が羽田に来ると何故かいつも雨なんだよな…。
若干マンネリ化しつつある羽田、天気も悪いとくれば流す練習には持って来いだ!

B767_JA8568_HND_1703021426.jpg
14:26 Boeing767-300 Reg:JA8568

A350_9V-SMB_HND_17031523.jpg
15:23 Airbus A350-900 Reg:9V-SMB

A350_9V-SMB_HND_1703021524.jpg

B747_D-ABYO_HND_1703021546.jpg
15:46 Boeing747-8 Reg:D-ABYO

ちなみにA350は当ブログ初登場なのでございます('◇')ゞ

しかしまぁ3時間くらいずっと撮り続けたのに、ピタッと止まったのがコレらだけというのは困りものっすね(汗)
でもよ、ブログだから書くけど…

特別な機体でない限り、真横の静止画ほどつまらない写真はない!!

というのが自論なの。(←スポッター派の人に怒られそう(苦笑))

そりゃ自分でもそういう写真撮って今までブログにアップしてきたし、これからもアップする機会あると思うけど…。
でも少しの工夫も遊びもないのはな~って。
kuragyのヒコーキ写真探求はまだまだ続く。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

NH2176 伊丹-成田 77W 搭乗記

今回はタイトルの通り成田へ向かうのでその時の搭乗記を。
3月に入ってからNH2176には763WLと77W、78Rが混在しており、この日は77Wの充当日であった。
朝一番の北急に乗りモノレールに乗り継いで朝6時半に空港到着。例の如くANA LOUNGEからスタート!

170301_ANA2176_010.jpg

B767のスターウォーズジェットがディスプレイされている入口を通り中へ入る。
ANA FESTAなんかでこの模型よりもっと小さいのが数万円で売ってるが、これくらいの大きさにもなるといくらするんだろうか(笑)

170301_ANA2176_020.jpg

う~ん、大人の雰囲気が漂う空間だ。
久々に伊丹のラウンジ入ったけど下の階はスイートラウンジになったんだよね。スイートの方はどれだけ凄いんだろう?

170301_ANA2176_030.jpg

時間となりシップの元へ。アサインされたのはJA783A。
CLUB ANA時代に導入された77Wのラストナンバー、2008年から8年間に渡って欧米路線を中心に世界の空を飛び続けている。

170301_ANA2176_040.jpg

席は前からずっと座ってみたかったビジネス区画の9Aをゲット!
言わずもがなA列は同じ窓側のC列とは違い、通路から奥まっているのでプライベート感がある。それプラス9列目は眺めが格別なのだ。(機窓は後ほど。)

170301_ANA2176_050.jpg

TEAM ANAに見送られ機体はタキシングを開始、僕も手を大きく振り返すd(^∀^)ノ

170301_ANA2176_055_20170307233242a1e.jpg

左下に先ほど離陸してきた伊丹空港を臨みながら順調にクライム。
上空には薄っすらと雲が掛かるが、これからあの雲を突き抜けて青空の下へと向かっていく。

170301_ANA2176_060_20170307233243e28.jpg

機内サービスは季節限定の「でこぽんジュース」をオーダー。
乾燥し味覚が落ち気味の機内では濃厚なでこぽんの甘みが尚美味しく感じられる。
で、お待たせしました。機窓がこちらでございます…

170301_ANA2176_070_20170307233244990.jpg

いや~良いよねコレ!GE90のステッカーとウィングチップ装備の長い主翼を一望出来る訳ですよ!!
そしてこの眺めを見ながらですね…

170301_ANA2176_080_201703072332465e9.jpg

こんな感じで個室感溢れるシートに身を委ねる、と。
サイドテーブルで光るブルーのライトもイカしてるよね~。

170301_ANA2176_090_2017030723324766a.jpg

やがて富士山も見えてきたぞ。
今までの763ERのウィングレットも良かったけど、このデカいエンジン「GE90-115B」にも惚れ惚れしてしまう。
あぁ、フラッグシップ機のオーラが漂っている…。

170301_ANA2176_100.jpg

高度を下げ九十九里浜側からファイナルアプローチ。
エンジンカウルには降ろされたメインギアが映り込んでいる。

170301_ANA2176_105.jpg

午前中、双発機は基本的にB滑走路に下ろされるとのこと。なので僕の座るA側からは成田空港全体を見渡せた。
さて、到着後はまた機内を撮らせていただいた。

170301_ANA2176_110.jpg

このJA783AはYの配列は3-4-3である。
シート自体もFixed Back Shellタイプではなくノーマルなので今回撮影出来て良かった。

170301_ANA2176_120.jpg

2-4-2配列のPYはやはりYより断然ゆとりがある。国際線で乗るならPYが良いな~♪
SFCなら無償でUG出来るし、ANAのツアーでも元からPYを指定したりも出来るらしい。想像が膨らむなぁ(笑)

170301_ANA2176_130.jpg

Cは言わずもがな、良いに決まってるよな…。

170301_ANA2176_140.jpg

170301_ANA2176_150.jpg

プレミアムクラスとして利用されていたFは空席があったようで、何席か未使用の状態で綺麗に写せた♪

という感じで今回のNH2176便の搭乗記終了でございます!
INT機材というのは何度乗っても飽きませぬ(笑)また機会があればトライしなきゃ(^^)/

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

望遠を振り回す in 伊丹

前回のスカイパークの続きと参ろう。
時刻は16時、羽田便は上がりが787で降りが777だ。大型機となると胸が躍るぜ!

B787_JA833A_ITM_1702281616.jpg

テイクオフローリング中のコクピットを覗いてみる。
HUDを下げ正面を向くキャプテン、無線につないだヘッドセットがめちゃめちゃ格好良い。
僕の頭の中ではGood luck!!のサントラが勝手に流れてきているが、実際のパイロットは相当緊張するんだろうなぁ。

B777_JA8969_ITM1702281618.jpg

こちらは羽田から飛んできた777のタッチダウン。
手前の柵がややうるさいが誘導路上の標識と絡んでくれたのは嬉しい。あの標識が入らないとRWYらしさが出ないんだよね。
さて、もう一度千里川へ行ってみよう。

B737_JA81AN_ITM_1702281658.jpg

着いて直ぐに弾丸のごとくアプローチしてきたのがB737-800だ。
ライトを全て点灯させて降りてくるとクールさが増すような?笑

B777_JA710A_ITM_1702281706.jpg

そして豪快に白煙を上げてランディングしたのは羽田からのトリプルセブンだ。
これだけ地面と摩擦を発生させているんだから1か月もしないうちにタイヤを交換しなければならない理由が理解できる。

B777_JA8969_ITM_1702281719.jpg

側面に西日をもらいながらRWY32LにラインナップするのはJA8969。
600mmだとノートリミングでここまで迫れるから良いよね。

という感じで伊丹撮影録はこれにて終了。(大阪滞在は実質1日だけなのだ。)
翌日は朝の便で東京へ移動するぞ。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

伊丹で正面と捻りとA321

春休みに入ったので遠征というか、帰省と旅行をすることに。
夜行バスで早朝に大阪へ着き、実家経由で自転車コキコキ伊丹空港の北端、猪名川土手までやってきた。

B787_JA840A_ITM_1702280809.jpg

NH2176のJA840Aがテイクオフローリングを開始、B787ならではの主翼のしなやかさが際立つ。
ただ「これだっ!」というのが中々撮れず、思い切って場所を変えてみることに。

B787_JA809A_ITM_1702280854.jpg

B787_JA816A_ITM_1702280901.jpg

B777_JA752A_ITM_JA752A_1702280919.jpg

最近はこの「捻り」というのが流行りらしく、昆陽池公園でこのジャンルに挑戦してみた。
便によって旋回するタイミングや角度が違い一筋縄ではいかないが、それがヒコーキ撮影の醍醐味だろう。
この日は昼の羽田便にA321が入っているのに気づき、今度は降りを求めて千里川へ。

A321_JA113A_ITM_1702281404.jpg

ありきたりな構図ではあるが、青いA321は初捕獲なだけに満足だ。
顔こそA320と同じではあるが、白色のLEDライトが新鋭機らしさを醸し出している。

A321_JA113A_ITM_1702281515.jpg

離陸はスカイパークから狙ってみた。
シャークレットを強調しようと思っていたのでもう少し前のカットで綺麗に押さえたかったが意外と難しい。
超望遠で狙うと頭のてっぺんについているアンテナをどうも欠いてしまう。
うーむ、あの「ちょんまげ」はマジで厄介だ…。A321攻略にはしばらく練習が必要になりそう。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR