スポンサーサイト


ANA B747 遊覧飛行機内レポート

こんばんは。

本日2014年1月12日、「おかえり747伊丹イベント」の「遊覧飛行」に参加しましたので、その様子を簡単にお伝えします。

搭乗前

DSC_4250uewyfggu2.jpg

DSC_4351irkiwe.jpg

搭乗開始前には周辺地域の市長を来賓に迎え、鏡割りが行われました。



離陸後

搭乗時、機内は商業運航便とは全く異なる、期待感に満ち溢れた顔と声でいっぱいでした。

どうしても搭乗者の方の顔が写真に入ってしまうため、離陸前の様子のアプロードは控えさせて頂きます。

W1手前でのホールディング時には機長から今回の遊覧フライトに同乗するスタッフ全員の紹介とルートの説明があり、最後には「…多くのギャラリーの皆さまがいらっしゃいます。左の窓際のお客様、手を振って頂けたらと思います。それでは離陸いたします!」とアナウンスがありました。


また、離陸直後には拍手があがりました(^○^)

DSC_4404jjkfhjs.jpg

ベルトサイン消灯後はもう文化祭のような状態(笑)

皆さん思い思いの窓で、場所で、撮影されていました。

DSC_4418y7824hu.jpg

至る所に報道のカメラが…。

子供連れにインタビューを行う記者の姿も多数ありました。

DSC_4428e824jk.jpg

浜名湖や富士山、伊豆大島、東京スカイツリーなど、有名スポットが見えてくる度にコクピットからアナウンスが入りました。

DSC_4446sdfsdfhj.jpg

最前方、プレミアムクラスは来賓の方々が座られていました。

DSC_4450gyu34u.jpg

DSC_4453d78935tu.jpg

DSC_4472fbhhjdj.jpg

DSC_4480hhduej.jpg

DSC_4494uendn.jpg

サービスの進行状況で、なかなかアッパーデッキの見学を開始することができず…それをお詫びする旨のアナウンスを何度もしていました。

ただでさえ大変なフライトなのに…(>_<) お詫びだなんて…。

DSC_4509ui3jee.jpg

今回の遊覧フライトで頂いた記念品の数々。

黒いカーボン素材でできたプレートは整備士さん達の手作りで、本のしおりにもなり、また定期券のパスケースに入って日常から使ってもらえるようにと、サイズにまでこだわったそうです。

本当に嬉しいお心遣いです。

因みに、この記念品の裏にシールが貼ってあった方にはがプレゼントが進呈されました(笑)


ベルトサインが点灯し、着陸も間近になったところでコクピットからは「あと3分ほどで着陸いたします。伊丹空港最後の着陸となります。本日のご搭乗ありがとうございます。失礼致します。」とアナウンスが入りました。


私事ですが正直に言って当選した時は嬉しかった反面、外周から撮影出来ず少しがっかりでした。

でも、フライトの最前線である機内で、それもジャンボ最後の伊丹着陸を体で感じることができたのは何にも代えがたいものであることに気付きました。

一乗客でしかありませんが、こうして747遊覧フライトを直接体感出来たことが本当に嬉しかったです。


着陸後

着陸時も拍手が上がり、また放水シャワーでも機内は大盛り上がりでした(^<^)

カメラの電源を入れられないのが残念!!

DSC_4513v784rhuefj.jpg

ベルトサイン消灯後、機内では747のビデオプログラムが放映されました。

またドアオープン後、しばらくの間キャビンの撮影をできるとのことでキャビンの隅々まで撮影しました!

DSC_4535eruej.jpg

DSC_4545yuewuew.jpg

DSC_4553gyu4hj4.jpg

DSC_4558gu24ff.jpg

DSC_4565h24k24.jpg

DSC_4570ui24rhj.jpg

DSC_4575hui.jpg

DSC_4577i3f4iu.jpg

DSC_4584ui2rui.jpg

巡航中、アッパーデッキの見学が出来なかったため、階段には長蛇の列が(笑)

DSC_4609huwrk.jpg

DSC_4592kwrkkw.jpg

DSC_4596uewrkw.jpg

DSC_4599gyuiewfbhj.jpg

DSC_4603huewfjk.jpg

これらを撮影して、機内見学終了!!

最後から数番目に降機したのですが、ボーディングブリッジを渡り終えた所では地上スタッフの皆さんが2列に並び、笑顔と拍手で迎えて下さいました(^O^)

最後まで機内に居残りしていたのにも関わらず、ここまでして下さるなんて…(涙)

DSC_4612huerjk.jpg

DSC_4623kewrgjk.jpg

本当はもっとお伝えしたい内容がたくさんあるですが、この辺で。

DSC_4655hkrwklwr.jpg

今回、この遊覧フライトを企画して下さり、また最高に楽しい思い出を作って下さったANA社員の皆さん、本当にありがとうございました!!

搭乗者からすると感謝してもしきれないくらいの対応をしていただき、本当に恐縮してしまうほどです。

B747が退役してしまうのは残念ですが、ANAがこれからも安全、安心、快適な翼を伸ばし続けることを祈っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

管理人様こんにちは

なんとボーディングされたんですね。すごいですねえ。雰囲気が伝わってきます。
ご紹介ありがとうございます。私もあと1回くらいはB4に乗りたいですねえ。
私は昨日、ADOに移管される可能性のあるB737でNRT-FUK往復しました。
ITMはデッキもパークもものすごい人だったようで、その雰囲気を味わえたこと
とてもうらやましいですねえ。
もうすぐ春頑張ってくださいね。

素晴らしい

レポありがとうございます。

私は遊覧飛行の離陸を猪名川の土手から撮影に行きました。

こちらもものすごい人でした。

あの日の伊丹の経済効果も少しあったかな?

寒かったけど楽しい1日でした。
企画していただいたANA職員の皆様に感謝です。

また、来ますね。
ありがとうございました。
頑張ってください。

kuragy様

 こんばんは、お疲れさまでしたm(_ _)m
 フライトルポ、大変参考になりました。どんなフライトだったのか、このルポでよくわかりました。グッズも力の入れようが凄いですねぇ~。
 しかし、当選されて歴史的フライトに搭乗されるとはもってますね~!この流れで…頑張ってください!

Re: 素晴らしい

出戻り様

 こんばんは。
 フライトの雰囲気を少しはお伝えできたようで何よりです。
737で成田-福岡往復ですか!成田発着の国内線も結構魅力的ですよね~。
コメントは出来ないかもしれませんが、搭乗ルポ楽しみにしています!
 ITMの盛況ぶりはすごかったですね。
朝は千里川、スカイパーク、ANAMと回り夜はターミナルで見送りましたが、どこに行ってもギャラリーがたくさんで…(笑)
機内から展望デッキや外周を見てもすごかったです(汗)
 応援メッセージありがとうございます!

Re: 素晴らしい

KOB様

 はじめまして。よろしくお願い致します。
 猪名川で撮影されていたのですね。
猪名川も混んでいたと聞いていますが、良い写真は撮れましたか?
確かに当日は本当に寒かったですよね。
でも寒い中待った甲斐があった瞬間だったことでしょう。
あれだけのサービス精神で我々ファンを楽しませてくれたANAスタッフの方々には仰る通り感謝ですね。
 これからも当ブログをよろしくお願いします。
私情で申し訳ありませんが、3月まではライブ更新は難しい状況が続きます。
またライブ更新した際にはコメント等よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

51AN様

 こんばんは。
 どんなフライトにだったのか、どうしても皆さんに知って頂きたく記事を書きました。
乗っていて感じましたが、ANAのスタッフさん達は本当に凄いです!もう至れり尽くせりの対応で…。
あの状況で僕たちファンや報道関係者からの要望に嫌な顔一つせず応えて下さるのだから本当に感激です!
上空でCAさんが機内電話で話しているのをちらっと聴いていたら「まだアッパーの見学もできてない状況なので、カンパニーに言って何とか出来ませんかね?」なんて言っていて…。
到着後も機内撮影にあれだけ時間を取ってもらえたのはこのお陰だったのかな~と思ったり…。
仰る通り、歴史的なフライトに搭乗できて本当に良かったです!!
 運も味方に付けて頑張ります!
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
