細々と頑張ってます Q83

皆さんあまり注目されませんがQ83残るはあと3機。
6月のスケジュールでは…
羽田-大島-羽田-三宅島-羽田
大阪-高知-大阪-高知-大阪-高知-大阪-松山-大阪
といった具合です。2機で十分こなせるダイヤ構成になっています。

そんなQ83の内、5月31日にJA804Kを捕えることができました。
DSC_4785.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA804K)
この命、どこまで持つのでしょうか…?
せっかくなので、退役済みの機材を含む全てのQ83の画像を掲載します。
JA801K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA801K) ※退役済み
JA802K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA802K)
JA803K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA803K)
JA805K.jpg
ANA DHC-8-Q300 (JA805K) ※退役済み

JA801KはOY-EDK、JA805KはOY-CJYのレジでデンマークのビルン空港でストア中のようです。
ただ、このビルン空港とはブロックで有名のレゴ社専用空港のような所なんだそうで、何のためにこの空港でストアされているのかは不明です。

ちなみにこの日はQ84の中で最も新しい機材であるJA859Aも撮影できました。
JA859A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA859A)
JA856A~JA858Aはエコボンでしたが、JA859Aはノーマル塗装に戻りました。
JA856A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA856A)
JA857A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA857A)
JA858A.jpg
ANA DHC-8-Q400 (JA858A)
これでひとまずDHC-8シリーズは(高知での事故機を除いて)コンプリートしました!!
今から思えば事故機も撮っておきたかったなぁ…と思いますが、そこは諦めるとしましょう(笑)

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kuragy様

 こんにちは、51ANです。
 Q300ですが、ゴールデンウィーク明けから羽田に803K、伊丹に804Kが張り付いています。過去の例から推測するに、もうそろそろ入れ替えのフェリーの時期でしょうか。
 心配なのは、2機で回せるダイヤになった途端に姿を消した802K。伊丹での目撃情報が無いことから、仙台のJAMCOにいるものと思われます。タイミング的に次のリタイヤの可能性が濃いかと思われます。ただ、目撃情報が全く無いためまだなんとも言えませんが。。。

 年度内リタイヤと言われるQ300、個人的にはHND-OIM、HND-MYEが今後どうなるのか気になります。

Re: No title

51AN様

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
803Kは羽田にいたんですね。
う~ん…仙台にいるとすると、802Kはそろそろ危険なにおいがしてきますね。
2機で2機体制のオペレーションを回すとしても、スタンバイ機が同じQ83である必要がないというのが残念なところです。
羽田ベースは予測できませんね。ただ滑走路の長さからして、就航できる機種は限られますよね。

No title

こんにちは。

Q83もいつの間にかもうそんなに少なくなっているのんですね。フォッカーと同じく静かに居なくなってしまうのでしょうか。

エコボン懐かしいです。私が初めてエコボンを見たのはセントレアでした。セントレアもボンバルディアが多いので来ないかな~っと思って待ってたら、やってきてくれました。私は勝手に「エコジャル」に対抗して「エコアナ」って呼んでました笑
セントレアとかに居れば普通に飛んでくるボンバルディアも、羽田だとなかなか見られないです。

プロペラ機に1度は乗ってみたいなという思いが強いです・・・。ボンバルディア、MD、787 etc・・・乗りたいのが多すぎて困ってます。

Re: No title

スー様

こんばんは。リンクの件ありがとうございます!
羽田はQ84来ないですもんね。
私からするとボンバルディア3便をジャンボ1便で交換してくれないかなぁ…なんていつも思いますよ。

セントレアもイメージ的に737とボンバルディア多いですよね。
エコアナですか(笑)ANAも大型機に緑でエコ塗装をしてもらいたいですよね。

ボンQは難しい

管理人様こんにちは

ボンQ3ですね。ANA塗装の前の花柄が懐かしいです。といってもHNDベースのツバキしか
見たことありませんけど。
ボンQ3も風前の灯で、あと2機ですね。秋口には居なくなってしまうのでしょうが、HNDで
唯一の旅客プロップ。プロペラは意外と撮影難しいんですよね。SS早いとペラとまるし、遅くすると
ぶれるし。一番難しいのはヘリですね。その点ジェットは楽です。

Re: ボンQは難しい

出戻り様

こんばんんは。
プロペラを止めずに、でも機体はブレさずに…難しいですよね。
ヘリコプターなんて私には太刀打ちできません。きれいにプロペラが静止してしまいます(笑)

Q300退役後はHNDからプロペラ機は消滅してしまうのか、それともQ400が後を継ぐのか…。
プロペラ4枚と6枚とでスピードも全く違うようですし、翼の大きさの違いで揺れの大きさも違うようです。
もともと少数勢力の機種は弱い立場に立たされやすいですからね…。
秋のスケジュールにQ83の表記が残っていることを願うばかりです。

新たな退役機

kuragy様
 こんばんは。
 本日、SDJでJA802Kがノータイトルになっているのを確認。近日中にITMへフェリーされるものと思われます。

Re: 新たな退役機

51AN様

情報ありがとうございます。こんなに早く動きがあるとは思いませんでした。
今週末は…出撃できるか分かりませんが、伊丹に飛来していればお知らせしますね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR