スポンサーサイト


767で振り返る「全日空」塗装

ANA派のみなさん、トリトンブルーには「全日空」と「ANA」どちらのロゴが合うと思いますか?
(これと言った理由はありませんが)私は個人的には漢字ロゴの「全日空」の方が好きです。

タイトルの通り「全日空」塗装を767で振り返ってみたいと思います。
まずは、最もノーマルな塗装から…

DSC_0125.jpg
ANA B767-300 (JA8368)
私はモヒカン世代ではありませんので、私的には「これぞ全日空!」って感じです。
767-200の初号機からJA602Aまではこの塗装でデリバリーされましたよね。

国際線機材には・・・
DSC_5582.jpg
ANA B767-300ER (JA8971)
欧文タイトル付きですよね。ただし、ご存知の通り上の画像のJA8971の場合、導入時からキャビンは国内線仕様ですので、厳密に言えば国際線用機材ではありません。おまけに「Air Japan」のロゴ入りです。しかし、同じ塗装のJA8970の場合は、CLUB ANA 2-2-2配列のれっきとした国際線用機材です。

DSC_0579.jpg
ANA B767-300ER (JA8970)
現在は通常の「Air Japan」タイトルで就航中です。
少し話はそれますが、この塗装で「ニセモノER」がいるのをご存知ですか??

DSC_8963.jpg
ANA B767-300 (JA8274)
いくらETOPS120を持っていても、-300であることに変わりはない訳で…。

トリプルの場合はERでなくても全て同じ塗装でしたよね。
IMG_1200.jpg
ANA B777-200 (JA702A)
こちらの機材は国際線用機材で導入し、3クラスで飛ばしてましたからね…。香港便のスタンバイであるJA8274とはえらい違いのように思えます。

話をもとに戻して…

現在もANAで活躍中の機体で、一度も「ANA」塗装になったことがない機材があります。それは・・・
DSC_4147.jpg
ANA B767-300 (JA602A)
モヒカンジェットであるJA602A。
DSC_0756.jpg
デリバリー時は通常塗装。その後はオリンピック誘致塗装機にもなりました。
DSC_0007.jpg
背後にはJALの747が…。
この後、モヒカンにペイントされた訳です。現在のANAフリートの中でたった一機、漢字ロゴしか経験のない機材です。

話はあちこちへ飛びましたが、今回は漢字ロゴを懐かしむ内容でした(^_^;)
一応、内容は確認しながら書いているつもりではありますが、誤った内容などありましたら遠慮なくお知らせ下さい。

航空ブログ参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漢字派ですね

管理人様今晩は

全日空、今となっては懐かしい文字です。私も漢字表記のほうが、味があって良いかな?と思います。
ただ、中国的には「空っぽとか、空いているとか、ヒマ」という意味があるようなので、中国便では
あまり良くない表記のようです。
あと、たしかA321は、全日空ロゴしかなかったんですよね。ANAロゴになる前に全機退役したと記憶します。

Re: 漢字派ですね

出戻り様

こんばんは。いつもありがとうございます。

中国での意味と日本での意味とは異なりますもんね。たしかに「ヒマな航空会社」では困ります(笑)
A321・・・懐かしい機種ですね。そうですね、全機漢字塗装だったと思います。
最近は「ちょっとした違い」があまりありませんよね。昔のほうが同じトリトン塗装でも細かいところに違いがあって面白かったのになぁ…。

来年30周年

kuragy様
 こんばんは。
 「全日空」の漢字ロゴ、これぞANAのシンボルですよね~!ボディの「全日空」が「ANA」に代わったときの衝撃は半端なかったです(苦笑)
 といっても、マイナーチェンジに収まって良かったな~ANAといえばトリトンブルー!これが2000年代初頭にオレンジ基調の新塗装に変わろうとしていたなんて信じられません(苦笑)当時導入のCTC車などはロゴを描かず白いまま導入されて今でもシール~って言うのが新CI導入未遂事件の証拠…って超脱線しました…すいません(苦笑)
 762初号機8479デリバリーから29年。来年でトリトンブルーは30周年ですね。マイナーチェンジのみで30年、世界的にも息の長い塗装ですね。
 個人的には見慣れたせいもあり現行タイトルの「ANA」が好きですが、「全日空」も良いですよね~
 8274繋がりでちょいと脱線しますが、8275のAIR JAPAN表記や55ANのAIR NIPPON表記(こちらはもう必要ありませんが)って、ココロを一つに~で上書きされましたが、別途表記しなくていいんですかね?業務表記って飛ばすうえで必要なのに代わりにどこにも表記されてないんですよね~不思議です。
 長々脱線してすいません…また来ます☆

No title

こんばんは。
私が飛行機を見始めた頃は、ちょうど「全日空」が「ANA」に変わろうとしていたとき。なので正直「ANA」の方が親しみがありますね。それに青字が機体のトリトンブルーにマッチしている気がします。B777の全日空機は初めて見たかもしれません笑 

「全日空=ANA」。正式名称が全日本空輸って知ってる人ってどれくらいいるんでしょう。それにANAの「All Nippon Airways」もなかなか出てこないですよね。街角アンケートをやってみたいです笑

最近、モヒカンにめぐり合えないので寂しいです。どこを飛んでいるのやら・・・

Re: 来年30周年

51AN様

こんばんは。返信が遅くなってすいません。
えっ!?そんな過去があったんですか???全く知りませんでした。まだその頃は今ほど飛行機に興味がなかったもので…。もしオレンジの塗装になっていたら、日本の航空会社は「赤社とオレンジ社」になっていた訳ですか!う~ん、暖色ばかり・・・。やっぱりトリトンブルーで正解ですよね。
失礼ですが、JA8275ってAIR JAPAN表記ありましたっけ?一応Fly Teamで一通り探したのですが画像が見つかりませんでした(汗)もし、表記があったのなら確かに不思議ですね。表記に規則はないのでしょうかね?私は表記した方がいいのかなぁと思います。
無論、AIR JAPANの有無を普通の乗客の方々は気にすることはありませんが。

それと、どうやらJA8274は5月初めの整備でAir Japan表記を消しているようです。

Re: No title

スー様

こんばんは。返信が遅くなってすいません。
ANA=All Nippon Airways=全日本空輸 って知っている一般の人はなかなかいませんよね。
この前、撮影しているとカップルの・・・
彼女「ねぇねぇ、アナってなんの略なんだろうね?」
彼氏「『オールニッポンエアライン』だよ。おれ、これでも少しは詳しいほうだし」
って会話が聞こえてきて、思わずいらっとしましたね。あの得意そうな顔…(顔はどうでもいいのですが(笑))
だいたい皆さん、「ジャル」「アナ」ですからね。全日空という名称も日常では台風の日のニュースでしか聞かなくなりました。

767は地方と地方を結ぶ路線を飛ぶことも多いですから…。いくら羽田でも見るには運が必要かもしれませんね。

オニポン

管理人様こんにちは

私の場合、全日空の呼び方は「オニポン」ですね。しかし、周りの人には通じないので「アナ」といいますが、基本はオニポンです。ラジオの向こうの人は「オールニッポン」てちゃんと発音しているのでしょうかね?それとも意識して「オニポン」って言ってるんでしょうかね?いつも気になります。
ちなみに私の好きなCSは、ニュースカイとダイナスティ。なんとなくですが・・・・・。新たしくできたウィングアジアもなかなかだと思う・・・・のですが。皆さんはいかがですか?好きなCSなどあります?

ETOPS機

こんにちは。
非ERの-300でもETOPS対応(ER導入前に国際線を飛んでいた機)の8274、8275の二機にはAIR JAPAN表記がありま…すいません、8275はもともとないんですね(汗)何か勘違いしていました。。。

ETOPSの資格を持った767は全てAIRJAPANとの共通事業機でしたが、8275は違ったのかな。。。8274も消されたなら共通事業機解消ということでしょう。二年以内に退役しそうな若レジですし…
8971もそうですが、近年は共通事業機としての必要性がそもそもあったのか…甚だ疑問です(苦笑)

Re: オニポン

出戻り様

こんばんは。
「オニポン」だなんてなんだかかわいいですね(笑)
ネイティブのような発音の方だと「オニポン」と聞こえますが、カタコトで話す方は「オールニッポン」と聞こえますね。でもカタコトは英語が下手だからではなく、国内ではその方が正確に伝わるからあえてカタコトで話すということもあるそうです。

私のお気に入りCSは、「スピードバード」です。

Re: ETOPS機

51AN様

今やその必要性はなさそうですね。ETOPS機には全機Air Japanを付けるか、それとも区別をするようなことはしないか。もう少しハッキリしても良い気がします。
でも、よく意味の分からない違いがヒコーキウォッチングの面白いところなんですよね。
若いレジ…心配ですねぇ。次に去ってゆくのはどの機体になるのやら…。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
