ANA150 関西-羽田 763ER 搭乗記

こんにちは。

去年の8月末、東京へ行った時の搭乗記です。

せっかく飛行機で行くなら今一番乗りたい機材で、ということで選んだのが…

B767-300ER / CLUB ANA Asia仕様

国際線機材に乗ろうとすると関西-羽田しかなく、必然的に763ERになったというのが正直なところなんですけどね。

でもお初の機材だし、ノリノリで行きます(笑)

NH150a01rapito3987.jpg

奮発して難波から特急ラピートで関空へ。

で、気になる搭乗便の座席はと言うと…

NH150a00seatmap999.png

もちろん前方のC区画の8G

逆にC席が空いてなかったらこの便は選びませぬ。(Y席だったら損した気分ですやん?(汗))

NH150b02terminal6784.jpg

出発時刻1時間前に関空着。既にカウンターは閑散状態。

NH150c03boarding3894.jpg

スポットは16番、ガラスを挟んで向こう側は出国エリア。

残念ながら搭乗機をターミナルから撮影することは出来ないまま改札を通ります…。

写真はありませんが、充当されたのは夕方に香港から帰ってきた612Aでした。

そう言えば機内に入った瞬間、香港の香りがしたような…(笑)

NH150d04sight8912.jpg

席に着いて外を見ると大韓・アシアナ・カタール・ANAの翼が並んでいました♪

21時30分、定刻でドアクローズ

「…この便は、カタール航空とスターアライアンスパートナーとのコードシェア便でございます。とのこと。

でも見た感じ外国人の乗客は居なかったような…。

さて、右手に泉南地区の夜景を見ながらRWY06Rよりテイクオフ。

NH150e05cabin6492.jpg

夜間飛行で外の景色は楽しめないため、大きなシートでゆったり過ごします♪

NH150f06pitch3871.jpg

足元のゆとりが良いんですよね~。

NH150g07drink2245.jpg

いつかはグラスで…(笑)

NH150h09seatcon7421.jpg

リクライニングは電動式で簡単に操作出来ます。

とは言っても僕が使ったのは座面のスライドとフットレストのみ。

短距離路線ではリクライニングを使わないのが僕のポリシーなので(汗)


飛行時間50分なんてあっという間で、気付けば着陸態勢に。

アクアラインをすぐ下に見ながらアプローチ。どうやらRWY34Lに降ろすらしい…。


で、着いたは良いもののスポットが全く空いて無い(― ―;)

2タミの端まで来て「どうするんだぁ??」と思っていると、外でグラハンさんが走り回っているではありませんか。

しかも物凄い速さで69番に止まっていた787をプッシュバック!!

僕の乗る機体は停止することなくゆ~っくり進み、そのまま69番へスポットイン。

いつも思うのですが、パイロットさんは一旦停止させるのは嫌なんですかね?

大概こういう時って止まりそうで止まらないくらいの速度で粘りますよね(笑)

さて、ドアが開いてからは機内を撮影。

NH150i10tvbot6893.jpg

このボタンを押すと出てくるのが…

NH150j11seattv4198.jpg

巡航中は恥ずかしくて出せないパーソナルモニター(笑)

NH150k12tvcon7923.jpg

そして、コントローラー。(CとYで若干形が違うのをご存じですか?)

で、自分以外の全員が降りたらサッとキャビン後方へ行って…

NH150l13economy1874.jpg

Y区画を撮影。

NH150m14economy2236.jpg

ANA公式サイトでは16列(写真の前から2列目)は窓アリになっていますが、ほぼ窓ナシです。

NH150n15galay6723.jpg

ギャレーは763と違いベージュで統一されています。(763は黄色ですよね。)

NH150o16light9121.jpg

サイン灯は白色で遠くからでもよく見えます。

NH150p17business7264.jpg

少し画像が汚いですが、Cの最前列。収納が他の列と比べて小さいかも。

NH150q18business4682.jpg

こちらがC区画全景。

厚みのあるシートが並ぶ機内は落ち着きがあって大好き(笑)

因みに今回のシートは旧型Pクラス程沈み込まず、少し張りのある座り心地でした。

長時間座るにはフカフカし過ぎない方が疲れにくいのかもしれませんね。

NH150r19ship8339.jpg

で、降機して乗ってきた機体をパシャリッ。

夜遅くまでご苦労様でした(-∀-)ゞ


やっぱり国際線機材は良いですね。

シートが快適なのは勿論、機体がつい数時間前まで異国の地に居たということに一種の浪漫を感じます(笑)

今度はWL付きの新造763ERに乗ってみたいな~♪


※機内の撮影はCAさんより許可を頂いた上で行っています。


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

kuragy様
 こんにちは。
 私もNH150の76Eは選んで乗りまくってました(笑)そう言えば、今はNH100に便名が変わり、76EはNH98へアサインされるように変わりましたね。
 最近はなかなか関西方面に行く機会がありませんが、また乗りたいですね~。

 飛行機は一度停止させるとエンジン推力を下げます(ブレーキの負荷を下げ熱を持たせない為)。再度動き出すときに推力を上げる必要があるので(誘導路は羽田や関空だと埋め立て地で高低差がバラバラで、場所により一概には言えませんが)、アイドルでブレーキを調整してちょっとずつ動かすようです。燃費やエンジン水力を上げた時の安全性リスクもあるためですね。

Re: タイトルなし

51AN様
こんにちは。
やっぱりインター機材は選びたくなりますよね(笑)
4月からは伊丹ー成田線がCRADLE仕様になるそうで、選択肢が増えますね♪
のんびりなタキシングにはそんな理由があったんですか!
今度同じ様な場面に出くわした時は、教えて頂いた事を思い出してみます(笑)
今日は成田遠征してました♪
明日は15時の76Pで帰阪です(今月5回目のフライトです(笑))。

インター機材いいですねえ

管理人様こんにちは
搭乗時の興奮が感じられますね。機内での撮影は、結構恥ずかしいのですが、インター機材だとそんな事言ってられませんね。ガンガン撮っちゃいますね。
私も先週末KIXに遠征しました。
途中から南風運用に変わり、橋バックの写真を久しぶりに撮れました。ただAPJの814P RUNE号を逃したので、今週末リベンジできたらなあと。

Re: インター機材いいですねえ

出戻り様
 こんにちは。
 インター機材ほどマニア心くすぐる物はありません(笑)
頻繁に海外旅行でも出来れば色んな機材、シートが試せて楽しいんでしょうけどね~(^_^;)
 関空は終日北風だと楽しさが半減してしまいますもんね(苦笑)
今週末もいらっしゃる予定ですか!?僕も行こうかな~♪
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR