

ANA145 羽田-関西 738 搭乗記

こんにちは。

随分月日が空いてしまいましたが、今回は去年夏の東京小旅行時の搭乗記です。

(往路便の搭乗記はこちら→ ANA150 関西-羽田 763ER 搭乗記 )

復路便にチョイスした機材は…

B737-800 / モノクラス 176席仕様

お初機材でございます(笑)

小型機に乗ろうと思うと関西行きしかなく、往復とも仕方なく関空便となってしまいました(汗)

でも少々地上交通費が掛かろうと、違う機種に乗れる方が良いってなもんです(^^)

指定した座席は…

NH145a00seatmap999.png

エンジン&主翼ショット狙いで8K。富士山も見えると良いな~♪

NH145a01terminal8043.jpg

搭乗便はターミナルの端っこから出発。搭乗ゲートは67-B。

夕陽が差し込むターミナルの雰囲気も良い感じです。

NH145b02departure5288.jpg

またも機内の写真からスタート(汗) レジ番はJA67ANと比較的新しい機材。

この日(2014年8月31日)は電子機器の使用制限が緩和される前日…。

ドアが閉まってから一旦撮影はお預けです(涙)


この日は北風が卓越していたため、E-TWYを通りRWY05へ。

離陸前の待機中に思いましたが、やっぱり737は車高?が低いですね。

滑走路の溝がハッキリ見えてビックリしました!

NH145c03isogo7364.jpg

離陸後一時的な制限高度に達したのか、一旦水平飛行。見えているのは横浜辺りです。

NH145d04cloudsea1463.jpg

再度上昇して雲の上に到達。

ふと、誰がこんなに高い所を飛ぶ乗り物を作ろうと思ったんだろうか…と。

人類の永遠の夢であった「空を飛ぶこと」が実現してから100年も経たない内に現代版の旅客機が完成している訳ですよ。

う~ん…先人の向上心と弛まぬ努力とは本当に偉大なもんです。

さて、まもなく静岡付近かと思われますが…

NH145e05cruise6592.jpg

一面雲海が広がり富士山を拝むことは出来ず…(-∀-;)ガーン

NH145f06skyvision3729.jpg

そして何故かスカイビジョンではセーフティービデオを放映。

(夏休み限定のポケモン短編映画が見たかったのに…。)

NH145g07table7492.jpg

シート背面のデザインはかなりシンプル。

薄型シートですが、そこは流石レカロ社製、座り心地はまずまず。

NH145h08coffee4562.jpg

コーヒーを頼むも、僕はお子ちゃまなので砂糖とミルクは入れる派です(^m^)

高度2万8千フィートで飲む甘いコーヒーは格別でございます(笑)

NH145i09engine8127.jpg

WLとエンジンを収めるとなると機内の明かりが写り込んでしまう…。偏光フィルターがあればな…。

NH145j10nightview2745.jpg

降下して地上が見えるようになった頃には日が沈んで真っ暗に。

写真はちょうど和歌山県五條市上空です。ここまでくれば着陸も間近。

CAさんが着陸寸前まで立っている程最後まで安定飛行し、RWY06L(B滑走路)にランディング。

到着後は恒例の機内撮影♪

NH145k11light1963.jpg

ライト類はこんな感じで、コールボタンも頭上に付いてます。

NH145l12audio9364.jpg

なので、肘掛けにはオーディオスイッチのみ。

NH145m13underbody5891.jpg

足回りもスッキリしていて特に窮屈感は無し。

NH145n14cabin8215.jpg

最後に機内の全体写真を撮影。

B737-800は全機Pクラス装備になるみたいだし、モノクラスの写真は貴重になるかも?


今回初めて737NGに乗ったわけですが、クラシカルな雰囲気のB737-500の方が好きかな…。

何と言うか、ドルフィンの方が温かみがあります(^<^)

ただ両者とも小型機なのでどうしても圧迫感はありますね。

こうして乗ってみないと分からないことが多いのも、飛行機趣味を辞められない要因の一つかもしれません(笑)


以上、搭乗記でした♪(機体の写真が1枚も無いのは気にしない方向で…。)


※機内の撮影はCAさんより許可を頂いた上で行っています。


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
