

ANA 機材運用の法則(772編)

ANA 機材運用の法則(772編)なんてタイトルを付けていますが、札幌-伊丹便 (NH778便)を記事の中心にしています。

どの機材がどの便で飛んでくるかが予め分かったら便利だと思いませんか?
「この機材が来るなら撮影に出かけよう」なんて流れになるのではないでしょうか。

NH778便  CTS-ITM
HND 15:00発 →NH069便→ 16:30着 CTS 17:45発 →NH778便→ 19:35着 ITM

この流れで運航されるのは確実です。ですから、NH069便の機材を確認して夜撮へ行くことは可能です。
でも、もっと前に知ることはできないのか…?
ということで調べてみました。

HND 07:00発 → ITM 09:00発 → HND 11:00発 → ITM 13:00発 → HND
(5/27~5/30、6/3、6/5)
FUK 07:00発 → HND 09:50発 → FUK 12:30発 → HND
(5/31)
CTS 07:00発 → HND 10:00発 → HIJ 12:15発 → HND
(6/1)
CTS 07:00発 → HND 09:50発 → FUK 12:30発 → HND
(6/2)
MYJ 07:40発 → HND 10:00発 → HIJ 12:15発 → HND
(6/4)
HND 06:55発 → TOY 11:00発 → ITM 13:00発 → HND
(6/6)
ITM 07:30発 → HND 09:50発 → MYJ 12:35発 → HND
(6/7)

NH069便を運航する前にはこのように飛んでいます。ほぼ規則性はありません。強いて言うなら一番上の運用でしょうか。
羽田を挟むと、どうしてもあちこちへ飛んでしまいます。
逆に、札幌から伊丹など地方から地方へ飛ぶ場合は規則性が生まれます。
事実としてNH069便の機材は札幌到着後、毎日NH778便として運航されます。

次回は773編です。先に種あかしをすると、773では羽田を挟んでいても規則性があります。
お楽しみに。

航空ブログ参加中です。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

難しいですよね

管理人様今晩は
目当てのレジを撮影するのは、難しいです。全国を飛び回っているので
いつ出会えるかは、宝くじです。
最近ネットで「どこを飛んでいるか、どこに居るか」は分かるようになりましたが、
さすがに未来のことは載ってません。
まあ、そこがまた楽しみなんですけどね。すぐに揃ってしまったら、つまらないです。
だから長続きするんでしょうね。私は飛行機撮影の世界に入ってかれこれ30年近くに
なります。旅客機を追いかけるようになって7年。時代の流れは速いものです。

パターン

kuragy様
 こんばんは。
 運用は月毎に基本パターンがあります。さらに、メンテ都合によりその日その機体がどこの空港で泊まるかによって月毎のパターンを基にした日毎のパターンが存在します。772は機数が多いため、一機メンテやディレイが発生すればオンタイム維持のためにパターンチェンジが続々と発生し、全機がパターン通りに飛ぶことはまずないですね。天候が悪ければ顕著です。
 羽田では最短で50分、長いと2時間から半日インターバルがあり、到着遅れやメンテがあればどんどん運用を差し替えられるようになっています。機数が多い上に羽田ベースになる763と772はとにかく追いづらいですね。伊丹だとQ400が似た状況だと思われます。
 南卓越風で羽田がB、Dラン着陸が多くなる夏は、全国的に天候が良くても遅れ気味になり、冬に比べてパターンを追いづらい傾向になります。
 ちなみに最近は千歳でも773、772が朝から夕方まで一機寝ており、69便にトラブルが生じれば69からITMに流れるパターンが崩れることがあるかもしれません。
 長々とすいません。

No title

kuragy様
 こんにちは。
 昨日の私の書き込みで、CTSで寝ている777の話ですが、サマーダイヤから解消されています(汗)誤情報、すいません。。。
 KIX-CTSがピーチ就航でALL738化し、CTS発着の運用も細かく変わったんですね。

Re: 難しいですよね

出戻り様

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
確かにすべての機材をすぐ撮影できてしまってはつまらないですよね。おっしゃる通りです。
私なんかFlightradar24を知ったのが数か月前、Flightawreの存在に気付いたのは本当につい最近です。
こんな調子なので、当たる確率はわずかであることを承知の上で、NH2179でJA731Aが来ていることを願って日曜の朝は空港へ通っていました。当たりを引くのに3か月かかりました。
宝くじを当てるのに3か月で済むなら安いものですがね(笑)

Re: パターン

51AN様

こんばんは。詳しい情報ありがとうございます。
一応基本となるパターンが存在することは知っていたので、それを突き止めてみようと思って分析してはみたのですが、これほど変更が多いとは思いませんでした。ただ、よく考えてみれば空港の電光掲示板には「使用機到着遅れ」や「機材変更」、「搭乗口変更」…の案内が表示されていますから容易にパターンを発見できないことは明らかでしたよね。「何が何でもその通りに来る」とは思っていませんから、仮に予定通りのパターンで運航されずお目当ての機材が来なくても諦めはつきますから大丈夫です(^<^)

千歳の件、ピーチが関係しているとは…。それにお昼寝タイムなくなったんですね。RWY19エンドで見るとなかなか近くて良かったのですが。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
