

ANA771 伊丹-新千歳 772 搭乗記

「春休みだ!鬱憤晴らしだ!北海道旅行だ!」 ってことで、久々に長めの飛行機旅行。

NH771oo1111.jpg

アサインされた機体はスターアライアンス塗装711A

NH771oo2222.jpg

小学生から大学生、出張のサラリーマンに老夫婦まで、3月の札幌便とあって客層は広い。

NH771oo3333.jpg

白いボディーに黒い垂直尾翼。

「僕は今から日本に5機しかないスタアラ塗装機に乗るんだ」と自分に言い聞かせる。(だって内装は普通なんだもん(笑))

NH771oo4444.jpg

スタッフさん達に見送られながらW-2まで向かう。(因みに席は15Aである。)

NH771oo5555.jpg

エアボーン後は左に旋回を続け、空港周辺を半周するように上昇する。

NH771oo6666.jpg

巡航高度39,000ft、雲ひとつ無い成層圏を飛んでいく。

空は濃い青。宇宙に最も近い所に居るのだと実感出来た。

NH771oo7777.jpg

高い所を飛んでいるため現在地は分かりづらいものの、やはり地図を広げたくなる。

NH771oo8888.jpg

他の航空機が下をクロスしていく。

拡大してみると尾翼が水色の中・大型機の様だけど、どこの航空会社かは分からなかった。

NH771oo9999.jpg

主翼に描かれた日の丸マークが誇らしい。

NH771pp1111.jpg

どこの山だろう?雪化粧していてとても綺麗だ。鳥海山にしては周りが開け過ぎてるし、大山でもなさそうだし…。

NH771pp2222.jpg

時間は経って最終の着陸態勢に。一面真っ白で眩しいくらいだ。

NH771pp3333.jpg

周辺とは違い、雪が僅かに残る程度の新千歳空港に到着。

NH771pp4444.jpg

降機前に一枚。

B777のシートには旧型と新型の2タイプあるけど、僕は今回の旧型タイプの方が好きだ。

座り心地はやはりシートの厚さに比例するように思う。

NH771pp5555.jpg

最後に「711Aに乗りました」の図。


飛行時間1時間半以上の便に乗ったのは久しぶりで楽しかった。

これだけ長く上空に居られるとブログ用の写真撮影をしても時間が余り、のんびりと空を眺められる。
(=飛行機に乗る度『取材』に拘束されていると気付いた(苦笑))

さて、これから思いっきり撮影だ!!


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

スペマで遠征!気分はサイコー

管理人様こんにちは
スタアラ機でCTS遠征なんてサイコーですね。そして雪!雪レフを使って、普段撮れない絵が撮れますな。遠征記楽しみです。

Re: スペマで遠征!気分はサイコー

出戻り様
 こんにちは。
 初のスタアラ機で遠征の良いスタートが切れました♪
 3月の北海道と言えば雪ですからね~。(逆を言えば中途半端な時期で雪くらいしかないのですが…(笑))
全4編と長めの遠征記ですが、お付き合いよろしくお願いします!
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
