日本を去る者たち

こんにちは。

昨年日本から旅客型747が完全退役し、皆さんも今年はホッと一息といった感じでしょうか。
暫くの間は大型・中型機の完全退役はなさそうですが、一方で主に地方路線で活躍中の小型機には徐々に退役の波が近づいているようです。

■ 天草エアライン
WillRetire_100_ITM130314gfs.jpg

天草を中心に福岡・熊本・伊丹に路線を展開するAMXのDHC-8-Q100。
今年度にATRを導入し機材を更新するため、この「みぞか号」もあと少しで見納めとなる模様。

■ 琉球エアコミューター
WillRetire_100_OKA121101rac.jpg

RACは画像のDHC-8-100を3機、同-Q300を1機保有していますが、こちらは間もなく同-Q400ECへの置き換えを予定。
尾翼にシーサーが描かれた沖縄らしいカラーリングの機体が消滅する日も遠くはなさそうです。

■ 日本トランスオーシャン航空
WillRetire_734_ITM090920jrh.jpg
※画像はイメージです。

4月現在でB737-400を12機保有するJTAは、来年からB737-800の導入を予定。
ボーイングが契約締結時に発表した新機材のイラストには-800版の「ジンベエ」の姿もあり、現「ジンベエ」2機や「南西航空」カラーの機体がいつまで残るかも気になるところ。

■ ANAウイングス(ANAグループ)
WillRetire_735_ITM120415als.jpg

WillRetire_A320_ITM140807gpd.jpg

昨年A320neoとA321neoの導入が発表され、現在主力となっているスーパードルフィンとA320ceoの退役が確実に。
但し、"neo"タイプは2016年度以降受領の計画となっており、また現保有機の機数も多いため置き換え自体は緩やかに進むという見方が多数。

■ IBEXエアラインズ
WillRetire_CR2_ITM120505evx.jpg

CRJ100が今年度、CRJ200が来年度に退役する予定。上記2機種が退役した後はCRJ700で統一されます。

■ J-AIR
WillRetire_CR2_ITM120731qof.jpg

こちらのCRJ200は今年度から順次ERJへリプレイスされていく予定。
また、そのERJは2021年に導入が予定されているMRJによって置き換えられるとのこと。

今回はエアラインごとにピックアップしてみましたが、意外と完全退役の時期がはっきりとは読めませんね。
今のところ急を要すのはAMXの「みぞか号」と、残り1機のみであるIBEXのCRJ100くらいでしょうか…。
小型なだけに普段は余り注目されない機体が多いですが、いざ退役が迫ると気になるのがファンの性というもの。
「もっと撮っておけば良かった」と後々後悔しないよう、撮影はお早めに。

※今回の記事は、航空会社の公式ページ以外にメディアによる情報も参考に書いています。
 当ブログに書かれている内容が必ずしも正確とは限りませんのでご注意下さい。

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人様こんにちは
こう並べていただくと、結構変わるんですねえ。みぞか号は年内いっぱいですが、天草ー熊本ー伊丹路線は8月下旬から運休に入ります。新機材への移行訓練のためとされてます。当初福岡路線含め全便運休の予定でしたが、天草島民のライフライン維持のためJACの協力で、天草ー福岡路線のみ一部残すようです。実質8月中頃までで見納めですな。

Re: タイトルなし

出戻り様
 こんばんは。
 みぞか号の運休、知りませんでした(汗)予想以上に早くて驚きです…。
新機材導入後にはまた伊丹へ戻ってきてくれると良いのですが…。
 コメントを頂戴しておきながら、このようなことを申し上げるのは大変恐縮なのですが、
広告掲示防止のために自動更新しているだけですので、コメントは残して下さらなくて結構です。
案内の仕方が不適切でした…。ごめんなさいm(_ _)m
当分の間は勉強に専念しま~す♪
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR