

What’s it worth?

■飛行機ファン用語辞書■
レアビジター 】[名詞] 通常ならその空港には来ないはずの飛行機のこと。 [類語]ネタ


この「レアビジター」を取り扱った記事や画像は、ブログや写真投稿サイトのランキングで必ずと言って良いほど上位にランクインします。

つまり、それだけ僕たちファンの間では注目度の高い話題なのです。

僕もこうした飛来機の情報を貰うと空港へ撮りに行って、ブログにアップしたりするのですが…。

ただ最近思うんです、それって”small world”過ぎないないか?と。

例えば僕が活動拠点にしている伊丹に就航しているのはANAグループ・JALグループ・IBEX・AMX(天草エアライン)のみ。

でも時々整備でPeachAIR DOVanilla Airなんかが飛んでくる訳です。

A320_JA03VA_ITM_1506060748.jpg
A320-200 / JA03VA @豊中市

ITM_visitor_ja301k_9773.jpg
B737-500 / JA301K @千里川

そうすると撮りに行きたい衝動に駆られるんですけど…ちょいと待てよ、と。

ピーチもエアドゥもバニラも、成田や羽田や千歳でいくらでも撮れるではありませんか。

それを伊丹で撮ることにどれ程の価値があるのか?

何となく内輪ネタにしか過ぎないような気がしてきたんです。

これは伊丹に限った話ではなく、他の地方空港でも同じ事かと思います。

では、大空港である成田などでは起こりえない事象なのかと言うと、そうでもなく…。

前に日本から撤退したヴァージンアトランティックエミレーツA380もヒースローでならいくらでも撮れるわけで。

此処では滅多に来ないから」「此処では最後だから」で盛り上がるのはやはり”small world”なんです。

(ANAジャンボ退役シーズンは散々追いかけた僕がこんな事を言える立場ではない気もしますが。)

本来なら作品の美しさに価値を見いだせるのが一番良いのですが、なかなか腕も上がらないし…。

B737_JA10AN_ITM_201110300833.jpg
B737-700ER / JA10AN @伊丹スカイパーク

ITM_visitor_ja8286_9283.jpg
B767-300BCF / JA8286 @千里川

ブログを充実させ、皆さんに楽しく読んで頂こうと思うと、結局写真の価値は「レア度」に依存してしまうんですね。

趣味の世界なので、それこそ「価値観」は人それぞれあって然るべきだと思いますが…

“What’s it worth?”に対して、あなたは”art”で返しますか、それとも”rare”で返しますか?


航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
