パイロットの表情

日曜日はいつものことながら撮影に行ってきました。
ちなみに、今回の撮影ポイントは「スカイランド原田」。実を言うと、この場所での撮影は今回が初めて。
位置的には「伊丹スカイパーク」の南側で、「千里川」と「伊丹スカイパーク」との間です。

RWYへラインナップする機体をスカイパークよりも至近距離で撮影することが可能です。。

※「スカイランド原田」は豊中市上下水道局が管理しているため、開園時間は17時まで。
 夜間まで撮影される方は、伊丹スカイパークを利用されることをお勧めします!

撮影地の紹介はこれくらいにしておいて、今回のテーマは「パイロットの表情」。

飛行機に乗客として乗っているとパイロットの表情はわかりませんが、飛行機ウォッチングをしている時は暗いコクピットの窓越しにパイロットの顔や動作を見れますよね。

まずは出発前。
DSC_2672.jpg
ANA B767-300 (JA602A)@展望デッキ
プッシュバック時定番のこうして手を振る姿。展望デッキの私たちに振ってくれているのか、ターミナル内のGHさんに振っているのか・・・。時々、わざわざ顔を上へ向けて手を振ってくれるパイロットもいますよね。そんな時は私も手を振りかえします(^O^)/

そして、離陸へ。
DSC_5015.jpg
ANA B777-200 (JA711A)@スカイランド原田
"All Nippon 32,runway 32L,line up and wait." の指示が出て、ゆっくりとRWYへと入ってきます。
右席のパイロットは "My side clear" とでも言っているのでしょうか。オーバーヘッドパネルを操作しながらRWYの方を見ています。

DSC_5016.jpg

CSC_5041.jpg
機体が真正面を向いた瞬間。離陸前の独特な緊張感が伝わってきます。

DSC_5024.jpg

DSC_5028.jpg
"All Nippon 32,wind 350 at 5,runway 32L,cleared for take off!"
左席のキャプテンは斜め下を見ています。EICASでエンジンの出力具合を見ているのでしょうか。
「お願いします」が離陸時の合い言葉なんだそうです。

DSC_5035.jpg
やがて、PW4077が唸りをあげます。
この場所にいるとお腹にまで"wake turbulence"が伝わってきます。

DSC_5038.jpg
そしてエアボーン。
パイロット曰く着陸の時よりも、大勢の命を預かってこれから飛び立つという時(=離陸の時)が一番緊張するそうです。我々には計り知れない緊張感ですよね。こんなプレッシャーに駆られながらも、日々の安全を支えているのですから、パイロットはやっぱりカッコいい。


無事に着陸。
DSC_0168.jpg
JAL B767-300ER (JA618J)@新Bランの丘
RWYから出てT-WAYへ。こちらから子供たちが手を振っていると、振りかえしてくれました。
なんだか心和む場面です。やはり、何事もなく目的地へたどり着いた時はパイロットも安堵の気持ちなんですかね。


私はただの一人のファンなので、知ったかぶってあまり業界の内側のことを書くことは好きではないのですが、飛行機を眺めながら色々と思うことがあったので書かせて頂きました。
「何も知らずに偉そうなことを言うんじゃない!」と思った方は、心の中でとめておいて頂けると幸いです。

押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
こんな大きな飛行機を、操ってるパイロットは本当にカッコいいと思います。外からでは仕事をしている姿が見えず、一般人にとっては未知な世界。だけど、飛行機に乗ることを怖いと思わないのは、絶対的な信頼があるからこそ。憧れだけじゃ務まらない仕事だとみんなが重々分かっているから、尊敬の眼差しで見られるんですね。そんなパイロットさんに手を振られたら嬉しいのは子供だけじゃないですよね。

Re: No title

スー様

こんばんは。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
確かにパイロットの仕事現場って私たちにとっては未知の世界ですよね。だから、TVで「パイロットのお仕事に密着!」なんて番組がやってるとつい見入ってしまいます(^_^;)

>飛行機に乗ることを怖いと思わないのは、絶対的な信頼があるからこそ。
そうですよね。(ファンは特に)パイロットが日々どんな訓練や監査を受け、また整備士の緻密な整備と何重にも及ぶチェックの下で飛行機が飛ばされていることを知っていますからね。

今は成田のハードランディングの件がTVやネットで話題となり、「安全管理が全くなってない」なんて声も耳にしますが、パイロットの世界がどれほど厳しいかを知っていれば、そう簡単にはこんな言葉は出てこないと思うんですけどね…。(考え方は人の自由なんですが。)
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR