

JA8198 トリプル搭乗記

いつもの搭乗記と少しタイトルが違うのにお気づきだろうか?
そう、「トリプル」って付いてるのがいつもと違う。
JA8198でトリプルセブンから取った訳ではない、3回乗りましたって意味のトリプルなのだ…。しかも約ひと月の間に。

■ 1回目 ■ 2月7日 FLT018 伊丹-羽田

ANA018_160207_010.jpg

今日の機材は何かな~って感じでロビーから1枚。
導入1号機ではないけど、残りの命も長くはない初期導入組の内の1機で気分も上々。

ANA018_160207_015.jpg

搭乗して…

ANA018_160207_020.jpg

雲もなく安定した空を飛んでいく。眼下には天竜川が流れる。

ANA018_160207_030.jpg

続いて静岡空港。
因みに空港の北側を流れるのは大井川、さらに空港直下には東海道新幹線が通っている。

ANA018_160207_040.jpg

まともに富士山を見れたには久々だ。僕が飛行機に乗る時は大概雲で見えないのだ(汗)

ANA018_160207_050.jpg

席はL2ドアの直ぐ前の9Aで、エンジンと絡めるのにはベストポジション♪

ANA018_160207_060.jpg

到着後に1枚。席も倒し放題だし機窓も良いし、ほぼ欠点が無いと言える。
ただ唯一の欠点は前方区画でビジネスマンが多いため、シャッターを遠慮なく切れないところ。
出張の合間でお休み中のところシャッター音でお邪魔しては迷惑だしね。

■ 2回目 ■ 2月8日 FLT041 羽田ー伊丹

ANA041_160208_001.jpg

伊丹便にしては珍しく保安検査場から遠い57番スポットからの出発。
搭乗口が変更された上、出発時刻の30分ほど前から搭乗が開始されたことから、当初の使用機材が変更されたのだと思われる。
暗くてシップナンバーが分からないまま乗り込んだ。

ANA041_160208_002.jpg

席は最後列でゆったりとフライトを楽しめた。

ANA041_160208_010.jpg

到着後はTwitterでフォロワーさんが搭乗機材は8198だと教えてくれた。
CAさんと「往復で同じ機材でした(笑)」なんて雑談しながら写真を撮らせていただいた。マニア感を出した方が撮影もしやすい。

ANA041_160208_020.jpg

旧型だったのでプレミアムクラスも。
ちょっと散らかってるんだよな…。到着後だから綺麗に撮るのは難しい。

■ 3回目 ■ 3月14日 FLT033 羽田ー伊丹

ANA033_160314_010.jpg

入試が終わって以降、初めての飛行機ってことで搭乗までコーヒーを飲みながらまったり♪( - ∀ - )

ANA033_160314_011.jpg

そろそろ搭乗時間。シップを見に行くと8198…。ここまでくると笑ってしまう。

ANA033_160314_012.jpg

ビジネス路線だからゲートはスーツの人でごった返す。
席は前々回と同じ9Aでドアのすぐ傍だから列が短くなるまで待つとしよう。

ANA033_160314_013.jpg

PBBが離れ、ポケモンジェットを見ながらプッシュバック。

ANA033_160314_015.jpg

この日は関東から東海にかけて分厚い雲が掛かっていた。離陸後も外は真っ白。
エンジンカウルには氷が付いてしまっている。

ANA033_160314_040.jpg

ヘディングと高度を細かに調整し、やっと青空が見えるようになった。

ANA033_160314_050.jpg

京橋・大阪城・ハルカスを眼下にアプローチ。

ANA033_160314_060.jpg

初期機材ではあるがスカイビジョンはスクリーンタイプから液晶モニタータイプに変更され、視認性が向上している。

ANA033_160314_070.jpg

プレミアムクラス撮影のリベンジ成功!
L2ではまだ乗客の降機が終わっていなかったため、CAさんに断った上で自らシートをセッティング。
そんなお馬鹿な事をしていたらCAさんも手伝って下さった。(ご迷惑をおかけしました(汗))

ANA033_160314_080.jpg

運んでくれてありがとう、JA8198号機。
これだけ乗ると君が引退する時は涙なしではいられない気がするよ…(笑)

以上、何かご縁を感じる搭乗記でした。

コメントの投稿

非公開コメント

笑うしかないですな

管理人様こんにちは
3回連続で同じ機材とは・・・いままで700回近くボーディングしましたが、さすがに3連荘は経験ないですね。2回までです。ある意味奇跡的なめぐりあわせかと(苦笑)。乗っちゃえば中は一緒なのですけど、やはり別のレジに乗りたいですね。私は逆にOKA往復ピカチュウという、うれしい連荘もありました。ピカチュウといえば、もうすぐポケピーが運航終了ですね。ANAのドメB773で唯一乗れなかった機材なので、悔しさ満点です。

Re: 笑うしかないですな

出戻り様

 こんばんは。
 そうは無いですよね、3回連続は…。
愛着は湧きますが、どうせならおっしゃる通り違う機材が良いです(笑)
それはさておき、搭乗回数700回って凄いですね!!
出戻りさんのような国内のみならず、世界を渡り歩くビジネスマンは本当に憧れます。
 ピースジェット、本当になくなるんですね(涙)
次は787あたりにポケモンジェット出してくれませんかね…。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
