

ANA022 BB-8 JET 搭乗記

160328_ANA022_000.jpg

巷で話題になっている特別塗装機の初便に乗ることが出来たのでお伝えさせていただく。

160328_ANA022_010.jpg

当日はBB-8便以外の便を含め利用客が多く、保安検査場にて入場規制が掛けられていたため出発30分前にならないと制限区域内に入れなかった。
なのでスポットインしてくる様子は撮影出来なかったのが残念であったが、出発ロビーから眺めるオレンジ色の機体はワクワク感をそそってくれる。

160328_ANA022_012.jpg

恐らく伊丹には二度と来ないと思われるだけに、搭乗ギリギリまで駐機している姿を収める人が多かった。

160328_ANA022_013.jpg

みな写真を撮りながら進んでいくため列がなかなか進まなかったが、機内ではスターウォーズのテーマソングが流れ、銀河系での空の旅への高揚感を掻き立てられる。

160328_ANA022_015.jpg

席にたどり着いて記念品を並べてみる。
搭乗証明書はこの時は入っておらず、降機時にドアのところで配布された。

160328_ANA022_020.jpg

離陸してベルトサイン消灯直後の図。一斉に立ち上がって機内をウロウロしはじめた(笑)

160328_ANA022_030.jpg

ドリンクサービスではBB-8を模した紙コップが用意され、またキャプテンアナウンスでは「ライトスピード」や「スカイウォーカー」といった語が用いられるなどスターウォーズ感満載であった。

160328_ANA022_040.jpg

翼の王国の機材紹介欄も特別塗装仕様に変更されている。

160328_ANA022_050.jpg

L3からウィングチップ装備の翼を眺める。

160328_ANA022_055.png

今度はL2から主翼とGE90-115Bを絡めて…。
ただ、ドアの窓は小さく更にエンジンまで距離があるので僕の18mmのレンズでは撮れずiPhone6で撮影した。

160328_ANA022_060.jpg

こちらはバースペース。国際線ならリカー類やおつまみが用意される。

160328_ANA022_070.jpg

ひと通り見終えたところで席に戻り、せっかくだからフルフラットにしてみるかと思ってボタンを押すも動かない。色々試しても動かない。
隣の人はワンプッシュで普通に動いてるのに…。
うん。これは完全に故障だな。まぁ普通席扱いの国内線だから良いけど、国際線だったらヤバくないか!?
この後ロサンゼルスへ飛ぶ前に気づいて直されていることを願う。

160328_ANA022_080.jpg

着陸態勢に入ってようやく機内が落ち着いた。

さて、着陸後は撮影タイム!なかなか乗れない機材だ、たくさん撮るぞ!!

160328_ANA022_090.jpg

160328_ANA022_100.jpg

789Aのエコノミーは2-4-3配列。一部の機材では3-4-3となっているが、どちらの方が良いのだろうか?
幅は2-4-3の方が広いのだろうが、3-4-3だと中央席が空いている場合は結果的に広く使えそうだ。

160328_ANA022_110.jpg

160328_ANA022_120.jpg

プレエコでも十分快適そうである。シートは薄めだが装備的には昔のビジネスクラスと大差ない。

160328_ANA022_130.jpg

160328_ANA022_140.jpg

160328_ANA022_150.jpg

ビジネススタッガードはかなり良い。プライバシーを確保しつつ圧迫感を感じさせない作りとなっている。

160328_ANA022_160.jpg

ファーストはほぼ個室。乗ることはないだろうから妄想すら膨らまない(苦笑)

160328_ANA022_170.jpg

今や空の上でのインターネットも当たり前。

160328_ANA022_190.jpg

160328_ANA022_180.jpg

レンジや保温器がずらっと並ぶギャレーもまた実に国際線機材らしい。

160328_ANA022_200.jpg

機番プレートも。比較的新しい機材の為まだまだ綺麗である。

160328_ANA022_210.jpg

出口ではヨーダがお見送りしてくれた。

160328_ANA022_220.jpg

降機後も機体全体を見渡せる隣のスポットで撮影会が行われていた(笑)
第2ターミナルに789Aが止まっているところはそうは撮れないであろう。
使用スポットの関係上生憎展望デッキからはその様子を眺められなかったが、珍しい絵を撮影出来たことにも満足であった。

ということで、記念フライトは終わった。
これを体験出来たのも前期で合格したおかげである。自分へのちょっとしたご褒美かな?(^_^;)

おわり

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

なんと

管理人様こんにちは
なんと、BB8乗られましたか!最高でしたね。興奮が伝わってきます。スタッガードいいでしょ?。韓国線で一度、R2D2で一度体験しましたが、ブロックタイム短い路線だったので、久しぶりにもっと乗っていてえ、って思わせるものでした。BB8はHND発着夜中のLAX便で足慣らし後、NRTに回るようですが、先日6時間以上ディレイで、昼間に降りてくるところに運良く会えました。その日はR2D2/SWも捕獲でき、1日で3機まとめてゲットしたほか、多くのスペマで大漁でした。その模様はそのうちブログで。BB8はそのあと金浦線に入ったので、乗れた人はラッキーでしたね。

Re: なんと

出戻り様

 こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
 本当にスタッガードは最高です!ずっと乗っていたくなりますね(笑)
短時間とはいえ、韓国線でも羨ましいですよ!ソフト面のサービスも受けられますもの…。
今では成田ベースになっているんですかね。
海外スポッターやパイロットにも人気なようで、ネットやツイッターに多くの写真が出回ってますね。
 大収穫のレポート、楽しみにしています♪
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
