スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本空港/JA10FJ

ゴールデンウィーク中は信州まつもと空港へ行ってきたのでレポートする。

松本空港について少し紹介すると、3レターコードはMMJ、RWYは18/36、レディオ空港であり航空管制官はおらず代わりに航空管制運航情報官がいる。
レディオ空港においては、基本的に運航情報官が航空機に対して指示を出すことはせず、航空機側が運航情報官から伝えられる情報を元に一方的に判断して離発着を行うという形態をとっている。
そのため無線の交信内容は主要空港とは少し異なる。

信州スカイパークで待っていると東京コントロールからハンドオフされたFDAから松本レディオへコンタクトが来た。
FDAからRWY18を使用する旨の通報を受けたレディオは風や気温、QNHなどの情報を伝える。
最初のコンタクトから数分後FDAは一度空港直上(松本VOR/DME)を通過、高度を下げつつ安曇野まで行った後、約330度旋回してRWY18へ進入してくる。
着陸前の交信フレーズは”Runway 18, runway is clear.”となる。

と、堅い話はココまでにしてあとは緩くいくぜ。

MMJ001abs.jpg

進入灯上まで来ても機首が滑走路と正対していないぞ…。
この日は東風が強く、更に瞬間的に突風が吹くような状況。公園で突っ立っていても飛ばされそうだった。
風で飛ばされてヒューマンストライクにでもなったら大変だ。松本空港では踏ん張って撮影するべし。

MMJ002gheb.jpg

やって来たのはFDAの中で最新のJA10FJ、形式はERJ175で主翼末端の大きなウィングチップが特徴だ。
(ERJ170ではウィングレットと呼ばれていたが、175では名称が変更された。)
9号機が金色で、この10号機が銀色。メダル的に見ていくと次の11号機は銅色かしら?

さて、この着陸から約30分、今度は出発便である。
というかターンアラウンド30分ってかなり早くないか?よくこんな短時間に機内清掃や次便の準備が出来るものだ。

MMJ003tehd.jpg

エプロンから滑走路へ出ていく。MMJにはTWYは無く、直接RWY上をタキシーし末端で180度回転させて離陸する。

MMJ004yeod.jpg

子供たちに見送られながらRWY18エンドを目指す。パイロットも手を振り返すのに忙しそうだ(笑)

MMJ005huek.jpg

MMJ006tdge.jpg

札幌目指して離陸して行った。
機体との距離も近く小型機でも十分迫力がある。伊丹より近いのではなかろうか…。

次のERJが来るのは1時間半後。あぁ、とんでもない田舎に来ちまったぜ(苦笑)
しかし時間は有効に活用せねば!反対側に移動しよう。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MMJで全色ゲットで

管理人様こんにちは
MMJですねえ。近くを通ったことはあるのですが、立ち寄ったことはないですねえ。周りがきれいな田舎なので、撮影には良いのですね。近いし遮るものはないし、フォトジェニックな写真狙いにはよさげな空港ですね。トラフィックはあれですが天草に比べたら10色来ますので(笑)

Re: MMJで全色ゲットで

出戻り様

 こんにちは。
 空港の周りは本当に何も無いですね~畑と山しかありません!!(笑)
行った日は雲が多くてイマイチでしたが、晴れれば日本アルプスが綺麗に見えるようです。
撮影スポットの開拓も兼ねて、信州らしい画を求めてやっていきたいと思います♪
十色は…コンプリート出来るかはマメさと運に掛かってますね(汗)
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。