

9月の新千歳 A-10ポイント

新千歳到着後は札幌在住の友達と合流!車でA-10ポイントへ連れて来てもらった。
この日はRWY19運用なので出発機はエアボーン後、到着機はタキシ―する姿がメインとなる。
ただなぁ、天気がちょっと…。でもせっかく友達が脚立積んできてくれたし、とりあえず頑張るぞ!!

C1_B747_B-18207_CTS_1609131331.jpg

撮影し始めて早々に降りて来たのがCALの744。このB-18207は初撮影だ。
チャイナエアでは747を38機保有しており、同社最大勢力である。

C2_E170_JA07FJ_CTS_1609131351.jpg

松本からやって来たFDAであるが、さすがにここのポイントからエンブラを狙うのは無理がある。
手前には地点を示す標識がずらり…。夜に来たらさぞ綺麗なんだろうなぁ。

C3_B737_B-5167_CTS_1609131355.jpg

今度は19RからCCA738がエアボーン。同じ中国系のCALとは異なり、こちらは小ぶりの機材で運航している。
ウィングレットが無い上にコクピットウィンドウの下が黒く塗られていると古めかしく見えるぜ…。

C4_B737_JA73NJ_CTS_1609131411.jpg

JA73NJであるが、ノーズギアの収納カバーには「ETOPS」の文字が…。
スカイマークの機材でETOPS認可受けてる奴もいるのかと思って調べてみると、「グアムチャーター便を運航するにあたり、一部機材で取得している」とのこと。
経営破綻後色々と大変そうではあるが、定期国際線進出に向けて頑張って欲しいものである。

C5_B747_HL7495_CTS_1609131420.jpg

滑走路の端っこに747がラインナップするのが見えて「デカいのが来るぞ!!」と構えていたが、早々と機首を上げられてしまった…。期待して損したぜ(汗)
まぁソウルは近いしな。そんなたくさん燃料積まないよね…。

C6_B767_JA01HD_1609131420.jpg

ベアドゥ号が来ないかと希望を抱いていたが残念ながら01HDであった。
「01」だけど導入初号機ではないんですよね。初号機のレジは98ADという…。
そういえば皆さんレジは普通に読んでます?僕は01HDを「ゼロイチ北海道」、98ADを「キュウハチエアドゥ」と読んでたりしますが。

A1_B777_JA8978_CTS_1609131427.jpg

19Lから離脱したエンブラがホールドショートする中、19Rから8978がテイクオフ。
トラフィックの多い新千歳だが、離陸機と到着機が同じフレーム内に収まったのはこれだけだった。

D1_B777_JA701A_CTS_1609131437.jpg

結構な短い間隔でアライバル機が続く。管制が空自だからなのだろうか…。
ディパーチャーにしても「もう次の上げるの??」ってくらいのタイミングで捌いていた。

A2_B777_JA753A_CTS_1609131448.jpg

新千歳はダッシュ300天国と言ってもいいくらいだった。
真横から撮ると長すぎて困る773であるが、この角度から見ると非常に格好良い。

A3_B737_JA11AN_CTS_1609131456.jpg

ずっと曇りかと思っていたが一部では青空が見え始めた。
こんなのなら他の空港でも撮れそうな感じはするが、北海道の地で仰ぎ見るエアドゥはひと味違う(気がする)。

E1_B747_B-18207_CTS_1609131504.jpg

一発目に載せたCALジャンボが上がっていく。747はどう見ても迫力があるっすね!

E2_B777_B-HNF_CTS_1609131505.jpg

またも海外勢がやってきたぞ。「キャセイと言えばロールスロイス」のイメージはジャンボでもトリプルでも通用するらしい。
タイミング的にCXジャンボ退役で盛り上がっていただけに777は正直どうでも良いような気すらしてしまった…。
が、しかし!「今は羽田でしか撮れない。」そう思ってたやつが最終日に…。

つづく

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

エンドですか

管理人様こんにちは
CTSは広いので、足が無いとエンドはいけないですねえ。いいですねえ。一度経験したいです。こちらは引っ越しも終わり、ネット環境も揃い、新しい生活がスタートできました。

Re: エンドですか

出戻り様

 こんにちは。
普通は01運用の時に行くべきポイントらしいのですが、600mmなら何とかなるだろうということで強行しました(笑)
A-10は足が合っても雪が降ると終わりなので、行くなら今の内ですかね…。
お引越しお疲れ様です。
環境は整っても慣れるまで意外と時間が掛かったりするんですよね。(ウチも転勤族なので(笑))
新天地からの更新も楽しみにしております。

こんにちは。
せっかくの遠征なのに、曇っていたのは少し残念でしたね。
千歳は雪が積もる時期が遅いので、運がよければ年内ギリギリまでチャンスありますよ。リベンジレポ待っています(笑)

Re: タイトルなし

ちびジャンボ太郎様

 こんにちは。はじめまして。
 晴れているに越したことはないですが、遠征というだけで気分は良いものです。
北海道ならどこでも早めに積雪があるものだと思ってましたが、そうでもないんですね。
タイミングを見計らってリベンジしに行きます(笑)
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
