スポンサーサイト


ピース★ジェットが初めて飛んだ日

2011年7月18日 東京発 札幌行 NH65便 で就航を果たしたピース★ジェット。明日で就航1周年を迎えます。
そのピース★ジェットの出身地は大阪空港にあるANAテクノアビエーション。(「出身地」とは言っても塗装された所ですが。)すなわち、当該機であるJA754Aがピース★ジェットとして初めて空を舞ったのも大阪空港です。

と言うことで、タイトルの通り「ピース★ジェットが初めて飛んだ日」を振り返ります。
7月17日当日、大阪からの行先は仙台。被災地復興支援の一環として行われた就航前イベントのため、羽田ではなく仙台へフェリーされました。大阪の出発時刻は9:55。私が伊丹スカイパークへ着いたのは出発時刻の20分前でしたが、その時には既に同業者の方々の姿が…。
DSC_9489.jpg
ANA B777-300 (JA754A)
ターミナルを見るとそこにはカラフルで賑やかな機体の姿が。私が初めてピース★ジェットを見た瞬間です。
デリバリーから仙台までのクリアランスをもらい、プッシュバック開始です。
DSC_9573.jpg
トーイングカーに押されて機体全体が見えるようになりました。
左からミジュマル、ピカチュウ、ビクティニ、ゼクロム、ダルマッカ、ヤナップ、ズルック。垂直尾翼のピカチュウの笑顔が超ーカワイイ(>_<)
DSC_9588.jpg
ドルフィンと顔合わせ。ピカチュウたちがドルフィンに手を振っているよう。

DSC_9620.jpg
ノーズギアが地上からゆっくりと浮き上がって…
DSC_9624.jpg
周りではかなりのシャッター音が…。いい年のおじさんたちがポケモンジェットに真剣になっている…(ーー;)ファンておバカだなと思った瞬間ですね(^_^;)まだ朝10時ですから公園に子供はほとんどいませんでした(笑)
DSC_9630.jpg
メインギアも地上から離れ、ピース★ジェットが初めて飛んだ瞬間です。
DSC_9640.jpg
伊丹の街の上空を大空へ向け駆けていきます。
DSC_9652.jpg
どんどん機体が小さくなっていく…。仙台の子供たちを元気づけてきてね~(^O^)/
被災地の子供たちよりも先にポケモンたちに出会ってしまってよかったのかは分かりませんが、全国のヒコーキファンより一足お先に撮影することができました。ちなみに、強者はハンガーから出てきた瞬間を押さえてますよ。
当初は公募で3種類のデザインから選ぶことになっていましたが、震災で中止に…。
選ばれたこのブルー基調のデザインは767のポケモンジェットを彷彿とさせます。
コクピットウィンドウの後部には「心をひとつに…」の文字。震災の起きた年に誕生したピース★ジェットは被災地の子供たちに元気を与えてくれたかなと思います。これからもポケモンシャンボに続いてみんなに笑顔を届けて欲しいですね。

押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ITMはすごいですね

管理人様こんにちは

いやあ、羨ましい。ピースに限らず、ラッピングジェットの生まれる地ですよね。
TACハンガーウォッチャーもいるとか?写真も青空の下鮮やかで綺麗です。
もう1年も飛んでいるんですね。月日のたつのは早いものです。私もいつまで
熊本にいるか?
次はB8のラッピングが見たいですねえ。

もう一年

kuragy様

 こんにちは。
 早いものでもう一年経ちますか~言われるまで気付きませんでしたが、早いものですね。
 私もこの日は伊丹に…行くはずでしたが、急に仕事のスケジュールが変更になってあおり食らっておじゃんに…
 シップチェンジで乗れなくなること二回、そろそろ乗りたいです(笑)
 

Re: ITMはすごいですね

出戻り様

こんにちは。
そうなんですよ~(^<^)モヒカンにパンダもやったんでしたっけ…?他にも色々あると思います。
ただ、フェリーが平日だったりすると、行けない時のウズウズ感は苦しい程です(笑)

>月日のたつのは早いものです。
ですね。今年も残すところ、あと5か月強。半年も無いんですよね。そうこうしている間に744Dも引退して…。なんだか、ため息つきたくなりますよね。

とりあえず787にはスタアラ期待です!

あの激動の2011年に…

こんばんは。

ピースジェット、、、確かあの震災の年のデビューでしたね。
塗り替えられてから真っ先に向かったのは仙台という情報を聞いて感動しました。
2011/7/17日あちらの地域の子供たちに笑顔と希望を与えてくれたピースジェット。
名前の「平和」のピースも今後、自然災害が無く人々が平和に暮らせるよう付けられた名前のように思います。
そう思うとジャンボではなくともポケモンジェットの素晴らしさは後世にも語り継がれていくような気もします。。。

僕も7/18の初営業フライトを羽田で見ていました。コックピット横の心を「一つにがんばろうニッポン」の文字を見て思わず涙が出たことを覚えています。

貴重な写真ありがとうございました。あの日のことが鮮明に蘇ってきた気がします。
大震災の復旧はまだ不完全な所もあります。爪痕で今でも苦しんでいる方々がいると思うとやはりいつまでも
この文字を残しておくことが大切だと思いますね。

Re: もう一年

51AN様

こんにちは。
1年経ったとは言え、ピースが来た時の嬉しさは変わりませんね。羽田ベースの方々にとっては日常の光景ですか?
7機しかないのに、狙いを定めると乗れないんですよね。意識しない方が当たりやすいのかも…(^_^;)

Re: あの激動の2011年に…

かずぽん様

こんばんは。
今回のポケモンジェット、「ピース★ジェット」というネーミングがまた良いんでしょうね。
「心をひとつに…」や「がんばろう…」は今や日本人にとっての合い言葉。被災された方々の悲しみや悔しさは簡単に消えるものではないとは思いますが、被災地が元の活気を取り戻し、東北の皆さんが平和で安心できる生活を営むことができるまでは、この「心をひとつに、がんばろうニッポン」の文字は残して欲しいと思いますし、また残しておくべきだと思います。
「いつでも、いつも本気で生きてる」ポケモンたちの笑顔は、子供だけでなく大人をも笑顔にしてくれますよね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
