NH2179 成田-伊丹 78R 搭乗記

ひこうきの丘での撮影を終え、成田空港交通の路線バスでターミナルへ戻る。
担当はまたも例の運転手さん。今回は他のお客さんも乗っていたので、ひと言「よいお年を」と声を掛けると、また満面の笑みで送り出してくれた。
ほのぼのとした気分で国内線出発ロビーへ。

161231_ANA2179_001.jpg

夕方は国内線も出発便が集中する。17時台には伊丹行きの前便に加え、新千歳、中部、福岡、新潟、広島と計6便が一気に発つスケジュールだ。それもあってカウンターも賑わっていた。

IMG_1348.jpg

例の如くラウンジでひと休み、大晦日の夕方…ビールくらい飲んでも良いよね。

161231_ANA2179_005.jpg

搭乗時刻が近づき本日のゲートへ。AかHだと2階へ上がってPBBから乗り込むことになるが、今回はゲートFなのでバスで沖止めスポットへ移動となる。

161231_ANA2179_010.jpg

すぐそばには773ERの782Aが駐機されている。バスが動き出すまでソワソワ・ドキドキ・ワクワクするよね。だってこんな所からヒコーキを眺めることなんて出来ないし…。しかもこれから自分もフライトする訳だし。
さて、バスは数分かけてランプを走りシップの元へ到着!

161231_ANA2179_015.jpg

機材はB787-8、JA829A。前便ではスカルノハッタ(インドネシア)から戻って来たらしい。
787の国際線仕様に乗るのは初めてで興奮が隠せず、手振れを抑えるのが大変…。
でも、機体のそばにいた警備員のおじさんが撮影しやすいように立ち位置をずれてくださったこともあり、満足のいくものが撮れた。

161231_ANA2179_020_99.jpg

幸せへの扉が目の前に…。期待を大にして乗り込む。

IMG_1355.jpg

本日の座席は2K、当然ながらビジネスクレードル。2016年を締めくくるのにふさわしいシートだ。
保安検査場の混雑で乗客を待った影響もあり10分ほど遅れてドアクローズ、TWY上では出発機の行列を成していたこともあって離陸までには更に20分以上時間を要した。

161231_ANA2179_025.jpg

RWY16Rからエアボーン後は長めに旋回し、東京-大阪間の主要航空路Y50へ乗せるべく東京湾南側へ。
眼下には羽田空港、東京タワー、東京ゲートブリッジ、荒川、ディズニーランドと、東京の名所を一望出来た。
787の窓は他の機種と比べて映り込みが出来やすく夜間の撮影は特に厳しい。

161231_ANA2179_030.jpg

航路上の気流は終始安定しており早めにドリンクサービスが始まった。
パーソナルモニターで機影が動くのを眺めながら熱いコンソメスープをちょびちょびと…。「お決まり」でありながらも、このひとときが堪らない。

161231_ANA2179_035.jpg

せっかくなので機内を少し歩いてみる。
Aコンパートメントには4列24席しか配置されていない贅沢な空間だ。

161231_ANA2179_040.jpg

ANAの787の代名詞とも言える曲線を描く広いバーカウンター。
就航時、暫定国内線仕様の頃には必ずと言っていいほど注目されたアイテムだ。長距離仕様機では小型化され、国内線仕様機には設置されていないためこの中距離仕様機の一番の特徴とも言えるだろう。

161231_ANA2179_045.jpg

多くの席が配置されるエコノミー区画で圧迫感を感じさせない点は天井が高い787ならではのこと。

161231_ANA2179_050.jpg

ギャレーの設備類のライトはLED式であり、こうしたことからも最新機種であることが感じられる。
さて、こんなことをしていたら早くもファイナルアプローチ。毎度書いている気がするが、成田―伊丹なんて本当にあっという間なのだ。

161231_ANA2179_055.jpg

到着後は少しだけ機内を撮影。
763WLの2-1-2の配列とは違い、788では2-2-2配列。またラバトリーとドアを挟むため、同じタイプのシートが並んでいても印象が随分違う。

161231_ANA2179_060.jpg

前の画像からも分かるが、降機時はCAさんが照明を虹色に設定してくださった。
ログをお願いしていたからか「お客様のためにレインボーに致しました(笑)」なんて言われてしまった(汗)
そう言えば機内を撮って歩いている時もライトの明るさを調整してくださったりしてたしな…。
CAさんの細やかなご配慮には本当に頭が下がりまする…。

という訳で2016年のFLT(合計10レグ)が全て終了した。回数こそ少ないが個人的にはかなり充実したものだった。
退役が見込まれる772初期機材(運が良いのか悪いのか3連続でJA8198)、BB-8就航初便、念願の往復プレミアムクラスでCTS、ずっと乗る機会に恵まれなかったA320、そしてこの78R搭乗…。
さぁ2017年はどれだけ趣味活動を展開できるかな?楽しみだ。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい締めくくり

管理人様こんにちは
旅の最後を締めくくるのに最高のフライトでしたね。インター機材の間合い運用は、ラッキー感半端ないです。しかもカラフルな演出も。
私も今朝、間合い運用のB8RでNRTに飛びました。今NRTです。
その昔とある記念日にサバ号に乗った時、やはり室内をレインボーにしてくれた事を思い出しました。やはりANAのサービスはきめ細かいですね。

Re: 素晴らしい締めくくり

出戻り様
こんばんは。
あら、今日78Rにご搭乗でしたか!ネタを先取りしちゃってすいません(汗)
中距離仕様のクレードルとは言えやっぱりビジネスクラスの座り心地は良いですよね!
記念日に鯖とは素晴らしい…。レインボーは他の機種では見られないだけに、設定してもらえると心躍りますね。
遠征楽しんでくださいね~!
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR