スポンサーサイト


雷雲に襲われた伊丹

今日は西日本から東日本にかけて雨。
大阪(伊丹)でもお昼頃から大荒れの天気。
いきなり曇ってきたかと思ったら雷が鳴りだして、前が見えなくなるくらいの大雨が。
普段、我が家から見える空港の管制塔も全く見えず。こんな日は無線日和♪

無線機の周波数をTWRとANAのカンパニーに合わせてワッチング開始。
一方、PCはFlightradar24で飛行中の機体をチェック。

すると生駒山あたりでグルグル回っている機影を発見!
確認するとNH23便(HND→ITM)。機材はB777-200ER(JA715A)!!
JA715Aと言うことは純粋な国際線用機材。それもCクラスはライフラット仕様。

FL24の画面をこのページに貼りつける方法が分からないので、JA715Aの飛行データを説明しますと…
NH1005便 ロサンゼルス → 羽田 (4時16分着)
NH23便   羽田(12時00分発) → 伊丹(予定:13時10分着)(実際:13時44分着)
NH775便  伊丹(予定:13時55分発)(実際:15時07分発) → 札幌(予定:15時45分着)(実際:16時59分着)
NH74便   札幌(予定:17時30分発)(実際:17時41分発) → 羽田(予定:19時05分着)(実際:19時04分着)

NH23便が30分近く上空でホールドを食らったせいで折り返し便だったであろうNH28便が欠航。元はNH28便で羽田に帰宅する予定が、札幌へ緊急出張が入ったせいで、今日羽田へ帰宅したのは19時になってしまった訳。なんとも気の毒…。

ちなみに…
NH776便 札幌 → 伊丹(13時10分着)※元はこの折り返し便が13時55分発の札幌行。
NH104便 那覇 → 伊丹(12時55分着)
などの便が関空へダイバート。無線を聞いていると、「30分ぐらい粘ってダメなら関空にしまーす」とか「一回トライしてゴーアラウンドならそのまま関空に飛びます」なんて便が結構ありました。中には「もう燃料ないんで出発地にもどりますね」なんて交信も。
RVRを尋ねる便も多かったですね。一時はRVR700まで落ちてました。その後RVR1100まで回復してそこを狙ってNH23便も降りた感じでした。




ゴタゴタとまとまりのない文章になってしまいましたが、要するにNH776便が関空へダイバートになったせいでNH23便で飛んできたJA715Aが気の毒な結末になってしまった訳。

画像なしではつまらないのでJA715Aの画像を一枚…。
JA715A.jpg
まだエンドレス塗装になる前ですね。すいません、この画像しか探せませんでした(汗)

航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

715A、可哀想ですね

kuragy様
こんばんは。そちらの地方は大雨でしたね。。洪水・冠水などは大丈夫だったでしょうか???
心配です。

無線機・・・・僕も早く導入したいです…何が飛来しているのかが全くわからないので。。。
最近はずっとFL24とにらめっこをしています(笑)

やはり荒天だと飛行機に影響でますね。結構着陸が危ない航空機もいたのでしょうかね…
ダイバートや戻ったりするのは、乗客にとってかなり負担になると思いますが、安全の為なので仕方ないことでしょう。
JA715Aは国際線機材ですね。最近は羽田にいつもいるような…ITMにも77W以外のインター機材が来ることもあるんですね。全然知りませんでした(^_^;)
非エンディスのJA715A、新鮮です!ナイスショット!!




運用乱れ

kuragy様
 こんにちは。
 関西乱れましたね~(汗)787の件もあり、機材繰りがかなり大変だったようですので715A投入となったようです。
 私が北から羽田へ向けて乗った767も遅れはしないもののパターンが変わっていました(汗)
 

Re: 715A、可哀想ですね

かずぽん様

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。近畿地方は滋賀県辺りに警報が出ることはありましたが、幸い私の住んでいる辺り(伊丹空港周辺)はそれほどの雨量ではありませんでしたので大丈夫です。
大荒れの天気…最近増えましたよね。飛行機に乗っている時に被害に遭うと堪ったもんではないでしょうね。
772ER、成田より羽田での方がよく見かける気がします。時刻表では成田発着便はホノルル便だけでしか使ってないようですね。

>ITMにも77W以外のインター機材が来ることもあるんですね。
そう言えば、最近は時刻表で「777」表示を見かけませんね。前は羽田-岡山でよく見たんですけどね。

Re: 運用乱れ

51AN様

こんばんは。
乱れましたよーー(笑)伊丹行きは関空があるからってすぐに目的地変更しちゃいますから。
カンパニー無線聞きながら、「もう少し粘ってあげたらいいのに…(^_^.)」と思ってしまうくらいでした。

搭乗便、遅れないで良かったですね。でも、飛行機ファンとしては「遅れ」より「運用パターン」や「機材繰り」の方が気になってしまいますよね。

緊迫感が

管理人様こんばんは
いやあ、緊迫感が伝わってきますね。熊本の荒れ模様をおすそ分けしてしまったようで・・・・。
715Aは、本日もLAXから戻ってきて、HND-FUKに入っていましたね。これはこれで羨ましいです。
私は、B8シップチェンジで思いがけず詰込み仕様に乗ることができました。

そういえば、昔大雨の後の低い雲のため、KMJに降りられなかったことがあって、何機かがゴーアラしていたのですが、搭乗している機もゴーアラし、再度アプローチする前に、Pが「私は熊本県出身でこの地方は熟知しておりますので、必ずおろします」と頼もしいアナウンスをしていました。
冷静になって考えるとナンノコッチャ?ですが、前の機がゴーアラでRW上の雲をかき散らした瞬間に降りたと、もアナウンスしてくれたので、おぬしやるな、と一同感心しておりました。
なんて事を思い出しました。雨は大変です。

Re: 緊迫感が

出戻り様

こんばんは。
おすそ分けありがとうございました(笑)おかげで、少し蒸しっとはしましたが涼しく感じられました。
ロサンゼルス帰りの715Aって暇なんですか?私はイマイチ羽田の国際線運用が分からないんですよね。

面白いパイロットさんでしたね。ただ、そんなに地域によって天気の変化に特徴ってあるものなんですかね?
1年を通して気候に特徴があると言うのなら理解できるのですが…。
でも実際にきちんとKMJに降ろしたんですから腕前は確かなんでしょうね。
よく「パイロットは自然と向き合う仕事」なんて聞きますが、このエピソードを読んでまさにその通りなんだなーと感じました。ホント、雨って大変。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
