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ANA1173 小松-新千歳 A321ceo Premium 搭乗記

今回は長期休暇中の恒例行事ともなりつつある札幌遠征の搭乗レポートをお送りする。
「札幌に行きたい、かつ今旬の機材に乗りたい」この両方の願望を叶えるべくチョイスしたのが小松発のA321使用便。
A321には現在New Engine OptionとCurrent Engine Optionの2タイプが存在するが、今回のお目当ては短期間のみの運航が見込まれているA321ceoである。
搭乗日時点での内訳はneo×1機・ceo×4機、運用は共通なので当たる確率は80%ということになる。
(今後はceoの新規投入は行われず、neoのみ増備されていくので確率は徐々に下がっていく。)
最新のneoでも嬉しくない訳ではないが、確率が高い内にceoを押さえておきたいというのが本音。
ドキドキしながら小松へと向かう。

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まずは朝イチの北陸新幹線、はくたか591号で一路金沢を目指す。
充当編成はJR西日本所属のW1編成、富山・金沢方面の延伸区間初乗車時にトップナンバーとは嬉しい。
車内メロディーは谷村新司の北陸ロマン。
「大人に変わったら~日本海に会いたくなる~♪」優美さの中にどこか渋さを感じられるメロディー調は北陸への旅情を掻き立ててくれる。

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2時間27分で金沢駅に到着。
あくまでも通過点に過ぎないはずなのだが、少しは金沢を楽しみたいということで向かった先は…

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近江町市場にある「いきいき亭」、朝8時半から海鮮をいただいてみた。
市場内にあるお店なだけあって雰囲気が良く鮮度も抜群、贅沢この上ない朝食だ。
これだけで旅行として終わっても良いくらいだが、本来の経由地へ向かわねば…。(今回は飛行機に乗るまでの導入が長いがお付き合いを。)

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さて、やっとこさ小松空港に到着。展望デッキからスポットを覗くと…

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なんと噂のA321neoがいるではないか!こいつは羽田行きの便なので僕の搭乗便はceoということになる。
とりあえずひと安心だ(^^)

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あとはF-4が飛んで行った。
この前日は小松基地の航空祭があったはずなのだが、台風で中止になったようで…。
バズーカを持て余したファンたちが熱心にファントム1機を追っているのが気の毒でならなかった。

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出発1時間半前になったのでANA LOUNGEへ入り、まずビール!昼間からビール飲めるなんてホントに幸せ。
中止になって余ってしまったのだろうか、ラウンジ入口にはANAと空自がコラボしたステッカーが「ご自由にどうぞ」状態だったのでいただいてきた。

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そしてボーディングのお時間。改札を抜けてボーディングブリッジを渡りL1ドアへ向かう。
楽しみにしていた機材が、しかも初号機のJA111Aが、もう目の前に待っている!!高揚感から自然と早歩きになっているのが自分でも分かった。

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チーフパーサーに迎えられ、向かった本日のお席はコチラ!プレミアムクラスの2A。
初めて小松から乗るし、十数年ぶりのA321だし、せっかくの旅行だし、プレミアム旅割で安かったし…。
無駄遣いだと言われたとき用の言い訳はいくらでも浮かぶ。
実際は主翼×エンジンショット狙いでL2直前・直後のエコノミー席と迷ったんだけどね。
でも結局小松発のプレミアム御膳を食べたい気持ちが勝ってしまったということだ。

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シップはオンタイムでドアクローズ、軽快なエンジン音と共にRWY24よりTAKE OFF!
離陸後は安定した飛行で日本海上空へ出たのだが、なかなかベルトサインが消えない…。
不思議に思っていたら突然「ガクガクッ」ときた。
台風が過ぎた直後で雲は少ないが、まだ気流の悪い箇所があったのだろう。でも3分と経たない内に揺れは収束しベルトサイン消灯。
こんな僅かな揺れの箇所もサーチ済みとは…。揺れよりそっちにビックリした(笑)

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さて、お待たせしました!Premium GOZENのお時間でございます!!!
【壱ノ重】
■合鴨ロース
■煮物(里芋、茄子、絹さや)
■南蛮漬け
■十種のサラダ
【弐ノ重】
■サーモンちらし
ひたすらこの金沢の割烹「一乃松」監修の贅沢なお弁当を楽しみにしてきた。蓋を開けた時の喜びと言ったらもう…(笑)
某航空系月刊誌を読んでいても一番念入りに読むのは機内食のページ。
親から「いつも食べ物のページ読んでるわよね~」と突っ込みを食らうくらいには機内食が大好きだ。
たかが弁当と言ってしまえばそれまでだが、美味しいものを食べることは生きていく中で最大の喜びである。
「あぁ…ただただ旨い。」

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ちなみにオーダーした飲み物はスパークリングワイン。銘柄が新しくなっていたので選ばずにはいられなかった。
前の銘柄のほうが炭酸が強く風味も複雑だったが、新しい物の方がシンプルで飲みやすい印象。

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御膳を食べ終わると「次のお飲み物はどうされますか?」と聞いてくださったので、また同じものをお願いした。今度はナッツと岩手まりを一緒に。
カメラでパシャパシャやっているのに気付いてか「こんな感じで置いてみます?笑」とラベルをこちらにに向けておいてくださった。
こんな事を書くと上から目線に聞こえるが、結構若めのCAさんなのにマニア心を掴んでいらっしゃるというか…。
高校時代に友達から「やっぱビジネスとかだと若くてピチピチのCAさんが多いの?」と聞かれたことがあるが、実際は真逆の方が多い。
アッパークラスほど熟練の方が担当されているのだ。
まぁ確かに「せっかく高いお金払うなら若い人にサービスされたい」って気持ちも分からないでもないけどね(苦笑)

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A321ceoは国内線で初めて電動リクライニングを採用したことでも話題になった。
またシートポジションを記憶させておくこともでき、「save」と「recall」のボタンで簡単に操作が可能だ。

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あとは大空に乾杯してみたり。隣は空席だったのも幸いして心置きなくブログの題材づくりができる。
というのも、このA321ceoのPクラスには他機種のように座席間に仕切りがないのだ。これだけが唯一の欠点のような…。
あくまでもA321neoへの「つなぎ」として、セール&リースバックの形式で導入した機材なので、シートに独自要素を出しづらかったのかもしれない。

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最後はコーヒーでゆったりと。せっかくなのでセンターアームレストに収納されているミニテーブルに置いてみた。
カップを2個置けるくらいの大きさで、大型テーブルを出すほどでもないような時には丁度良い感じだ。

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そしてシップは着陸に向け、フライトレベル370から高度を下げていく。空の上での宴も間もなくお開きとなった。

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飛行時間1時間4分で新千歳RWY19Lへランディング、生憎の雨で視界が悪い中スポットを目指す。
短距離路線ではあるものの十分に満足のゆくフライト、お腹も心も満たされところで降機の時間だ。

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ラストは少しだけ機内の紹介を。
機内全体はA320neoと似た印象を持つ。ceoではあるもののオーバヘッドビンや照明をはじめとするインテリアはneoと共通化が図られているようだ。
シート自体も全席電源装備、またオーディオシステムも曲を自由に選択できる充実ぶり。
CAさん曰く「先日入ったneoにはシートTVも付いてますのでまた試してみてくださいね!」とのことで、neoはさらに快適性が増しているようだ。
撮影し終えた後、お礼を告げつつ機内を後にした。

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雨も止んだので展望デッキから乗ってきた機体をお見送り。また小松へ折り返し、その後羽田へ帰る運用だ。
先述の通りあくまでも「つなぎ」機材のA321ceo、乗るのも撮るのも早めが良さそうだ。
というわけで、北海道旅行スタートでございます!

長文にお付き合いいただきありがとうございました。


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Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

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