伊丹に767BCF飛来!!

今日、伊丹にB767-300BCFが飛来しました!!
NRTやHNDのみなさんにはどうってことないのかもしれませんが、田舎者の私にはニュースです。

便名はNH9041(NRT-ITM)でした。恐らく整備での飛来かと思います。

では早速撮影した写真を…

DSC_5111.jpg
ANA B767-300BCF (JA8286)
実は今日、OKAからのNH106便がピースジェットだったために出かけたのですが、いざお目当てのピースジェットを撮り終えて帰ろうと無線機を片付けて、カメラも片付けよう…とした時に、アライバル機のエンジン音を聞こえてきたのです。ファインダーを覗くと白い機影が…。
DSC_5114.jpg
最初見た時は787の特別塗装かと思いましたが、なんとBCF!!
DSC_5117.jpg

DSC_5119.jpg

DSC_5120.jpg

DSC_5123.jpg
お腹が影になってしまった…。ちょっと絞りすぎたかもしれません。
DSC_5125.jpg
RWY32Rをクロスしてスポットへ。到着してすぐには整備場へは入らなかったようです。
787(JA811A)との並びも見られましたが、陽炎がメラメラでお見せできるほどのものではありませんのでやめておきます。
それにしてもBCFを千里川で撮影できるとは…。ちょっと感動(>_<)

次回は千里川からのピースジェット&JA811Aをお送りする予定です。
その後は…待ちに待ったNH2176便搭乗記になると思います(^O^)/(搭乗日は秘密ですよ。でないと身元がばれちゃいますから(笑))

航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8286でしたか~

kuragy様
 こんばんは。
 BCFでしたか~!徐々にALLEXが消され大なり小なりのOCSロゴに変わるようなので、今後稀少になりますね!さらに、8286は唯一の日通ロゴが入っているんですよね~。あれ?まさかドッグアウトの時にALLEX消える?

 千里川でBCF、良いっすね~!なかなか羽田だとこのアングルでこの機種は撮影できません(汗)

カーゴ機ですね☆

kuragy様 こんばんは。
51AN様のブログからやって来ました~(笑)
767のBCF、自分としても珍しい部類に入りますよ♪
JA8286、この機体は結構年季が入ってますね。
1989年がおそらく製造年だと思いますので、もう23年も経つんですね~
767の経年機でもBCF!ということで末永く活躍してもらいたい所です。
自分はまだ一度もこの機体を見てません><
いよいよNRTに来ますか~
できればお会いしたい所ですが、さすがにNRTはすぐ行けるところではありませんね(汗)

Re: 8286でしたか~

51AN様

こんばんは。お呼び立てしてすいません(汗)
たぶんALLEXロゴは消されてOCSロゴになって出てくると思います。レジは忘れましたが、前にBCFが飛来した時もALLEXロゴが消されましたから…。伊丹では、整備と言っても塗装が関係することが多いんですよね。機体の整備もやるのでしょうけど。(今日もドックでは整備士さんがエンジン開けてせっせと働いておられる姿が…。)
日通ロゴはこの機体だけなんて知りませんでした。なぜに一機だけなのやら??

BCFって城南島じゃ押さえられませんかね?でも発着が夜でしたっけ?うーん、羽田の事については全くの素人なものでして、分かりません(笑)

Re: カーゴ機ですね☆

かずぽん様

こんばんは。あっ、私のコメントを見られたんですね。「宣伝効果」ってやつですかね(笑)
羽田でも一応珍しい類に入ります?「羽田=ヒコーキ天国」のイメージなので何でも見れて当たり前のような感じがしてしまうのですが(^_^;)
23年も前の機体でしたか!?ホント、これからも長生きしてもらいたいですよ。JALの747BCFみたいに、まだ改造を受けて間もないのに売却なんていうのはあまりに悲しすぎますから。
貨物機の全機制覇は難しいでしょうね。夜のFlightradar24には貨物機ばかりですがね。

NRTまでは遠いですよね…。実は羽田にも行く…かも??

日通

kuragy様
 こんにちは。
 羽田のNHのフレイターは深夜発の早朝着、頑張って朝城南島へ行けば良いんですが…朝って34Lが多かったり、そのためだけに着陸の少ない朝になかなか城南島へ行く気持ちになれないです(苦笑)公園の運営時間にもかかっていたような…。まぁ、昼間寝てるんですけどね(苦笑)

 日通デカールはもともと601Fだかに貼ってありました。当初は郵政と日通とANAで共同事業会社を設立、その後郵政民営化だのなんだの、ALLEX設立後にまたごたごた、しまいにはOCSと合併…で、今に至ります(苦笑)日通との提携だかの都合、契約上一機にはデカール貼るのでしょうね。
 佐川のギャラクシーも撤退、SKYも撤退、国内だけの貨物は採算が難しいようですが、海外コネクションをメインにすることで結構良い採算性をとれているようです。一時的に需要が落ちたことで601Fと603Fを売却しましたが、また増機するらしいです。BCF改造か、購入かはわかりませんが(苦笑)

 

 

Re: 日通

51AN様

こんばんは。
ALLEXがOCSに変更されている理由は前にも聞いたことがあって知っていたのですが、あまり日通のことは気にしていませんでした。
調べてみると、ANA、郵便事業会社、商船三井、日通の4社で設立したのがANA&JP Expressなんだそうですね。でまたその設立した会社はエアージャパンと合併したそうで…。今回のJA8286に関して言えば、ピトー管横のAir Japanタイトルのみで十分だと思うのですがね。何故日通のロゴだけ頑なに残すのか…疑問ですね。おっしゃる通り、やはり契約上の問題なんですかね??
ANA CARGOは那覇を貨物ハブ化してしまうくらいですから、アジア方面の需要は高いのでしょうね。767BCFのローンチカスタマーが同社であることからも需要が上がってくることを予期していたことが窺えます。一時的な需要の落ち込みで-300Fである601Fと603Fをはじいたと言うことは、元から機数の調整を効かせることを前提にリースという形式をとったのでしょうか?

いろいろ疑問がわきますねー。

管:リース

kuragy様
 こんばんは。
 601と603のリースの件、多分需要調整だけでなく、貨物事業が軌道に乗らない場合は撤退も視野に入れていたことが要因だと思われます。ちなみに、需要調整で当初リースバックは602と604という話だったはずですがその年は全機残留。で、その後603が気が付けばカンタスカラーになっていました。リースの長所をうまく活用していますね。大型貨物機導入はリーマンショックで完全封印、その後話が出てきません(苦笑)
 NCAの8F、明日の11:45NRT着とネットにも当サイトの書き込みにもあるのですが…裏がとれません(汗)当たっているとは思うのですが…

8F公式に

kuragy様
 こんばんは。たびたびすいません。。。
 NCAの公式HPに-8Fの到着日時がアップされました。
 明日の昼前で確定です。

Re: 8F公式に

51AN様

おはようございます。
貨物事業は軌道に乗せるまでが大変ってことですかね…。色々勉強になりました(^O^)/

わざわざご報告ありがとうございました。これから訓練飛行とかあるんでしょうか。また定期便就航日も気になるところです。放水アーチは残念でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アレックスいいなあ・・

管理人様こんばんは
ALLEX。いまや絶滅しそうなマークですが、個人的に「格好良いなあ」と、憧れの機材です。
KMJにはまず来ないですね。HNDでは会えそうだけど、夜行性だしなあ・・・・
綺麗に撮影してみたいですう。

Re: アレックスいいなあ・・

出戻り様

こんばんは。
ホントに「ANA CARGO」の塗装はコロコロ変わりますよね。
OCSロゴはデザイン性に欠けるというか、余りにも漠然としすぎていて面白くないですよね。

伊丹への767BCF飛来も頻繁にある訳ではないですし、やっぱり撮影するなら成田ですよねぇ…。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR