ANAジャンボ JA8965 @城南島

今回は、遠征最終日に城南島で撮影したANA’s747-400Dを掲載します。

城南島でRWY22アプローチ機を順光で撮影できるのは午後。

私の場合は18:00発の便に乗らなくてはならないため、午後から撮影できたANAジャンボは…

NH124便/那覇-羽田  NH126便/那覇-羽田  NH256便/福岡-羽田  の3便のみ。

それでも夏休み中の8月だからジャンボでの運航便は多い方だと思います。

で、まずはNH124便のJA8955。

DSC_5999.jpg

東京湾を「ぐるっー」っと一周してファイナルターン。こちらへと近づいてきます。

DSC_6008.jpg

主翼に付いた4発のエンジン。離陸後の後ろ姿もカッコいいけど、正面からのアングルも「なんも言えねぇ!」

DSC_6012.jpg

でもジャンボを正面から狙う時はアングルのバランスをとるのが難しい<(`^´)>
第1・4エンジンを半分に切ってしまうのは余り好きではないんですけど…。

皆さん上手に撮影されてますけど、どうやってバランスとってます?

DSC_6014.jpg

DSC_6020.jpg

ダッシュ400の長いコブ。フレイターではこの豪快さは無いですね。

DSC_6022.jpg

できればエンジンを丸々1機入れたかった…。

DSC_6027.jpg

DSC_6029.jpg

DSC_6031.jpg

誘導灯も入れてのショット。やっぱりジャンボにしかない迫力があるんですよね。


羽田はトラフィックが多いので航空無線を聞いてると面白いし、撮影が楽ですねぇ。
具体的に書いてしまうと電波法に触れるので詳しくは書けませんが、例えば…

"All Nippon 〇〇〇,runway22,cleared to land,wind220 at 11.Boeing747 8miles ahead."

なんてインフォメーションを伝えるので、次に来る機種が何かが分かるんですよね。
伊丹では連続して大型機が来ることがほとんどないので、こういったインフォメーションは余り聞けません。
羽田はホントに楽しい!!


次回もお楽しみに。

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャンボ!

kuragy様
 こんばんは。
 ジャンボの前からのアングル、私もいつも悩んでいます(苦笑)
 表現がかなり難しいのですが、ジャンボの重量感を出すのと、旅客機のスピード感を出すのと、ジャンボらしさを出すことが=でつながらないと言いますか…コレ!という一枚がいつまで経っても撮れません(苦笑)
 夏の羽田は22APRに7機のジャンボフル稼働、デッキより城南島に通いたいと思います(笑)

いいですねえ

案離任様こんばんは

城南島いいですねえ。迫力があります。私も一度は訪れたいと思うのですが、なかなか。ジャンボは機体の一部を切り取って撮影しても絵になるから、撮り甲斐のある機体です。KMJには入っていないので、意外と撮影機会がないのですが、遠征して堪能したいですね。

Re: ジャンボ!

51AN様

こんばんは。
あっ、51ANさんもですか?なかなか自分にとって満足いくアングルにたどり着けませんよね。
特に私の場合は747を撮影する機会は少ないので…。「コレぞ」というモノを撮影できる前に、肝心のジャンボの方が退役してしまいそうで、ヒヤヒヤしています。
城南島に通えるって羨ましい!!!

Re: いいですねえ

出戻り様

こんばんは。
南風の城南島、最高でした!ちょっと某ドラマ中の木村拓哉の気分になれますし(笑)
ジャンボはどう撮影しても「空き」のスペースができないんで、他の機種には出ない迫力がでるんですよね。
今や、羽田・福岡・那覇・札幌でしかお目にかかれないんで、寂しい限りです。
今年も夏の間は臨時で鹿児島にも飛ぶ日があったようです。今後の予定は知らないのですが…。
もし機会があればお隣の鹿児島へミニ遠征でもいかがですか?

城南島!

kuragy様
こんにちは。やはり城南島のジャンボのショットはどれもいいですね!!
またkuragy様の腕も素晴らしいです!
ジャンボがうまく撮れたようで何よりです!
僕は焦り過ぎて失敗写真量産してしまいました。
もうちょっとここにきて修行せねば。。。
ピカチュウなども今度は狙ってみたいと思います。
確か8/20から沖縄線に固定されるようですので(^_^;)
しかしチャンスは1日1回きりですね…天気が良くなればいいですが…
頑張ってみます。京浜島にも行こうかな。

やはりエアバンは無い人にとっては羨ましいです(笑)

Re: 城南島!

かずぽん様

こんばんは。
>腕も素晴らしいです!
いやぁ、照れますねぇ。
ブログ上ぐらいでしか人にお見せできる機会はありませんから、お褒めの言葉は嬉しいです!
「修行」ですか。いいですねー、「修行」。勉強の修行はしたくありませんが、こういう種の「修行」ならいくらでも…(笑)くれぐれも熱中症には注意してくださいね。

あの日はなぜにポケモンが一機も来なかったんですかね?やっぱり運が悪いのかなぁ。
京浜島はどんな感じなんでしょうか?もし行かれた際には、是非とも収穫報告を…。楽しみにしてます!

お金をかけるモノを、エアバンにするのか、レンズにするのか、遠征にするのか…。
でも確かにエアバンはあった方が便利ですし、毎回の撮影が楽しくなるのは確実ですね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR