たまには鉄分補給

今回のタイトルは、たまには鉄分補給

決して健康や食生活に関する記事ではございませんので、ご了承ください。
また、今回はヒコーキネタでもございません。鉄道ネタです。

実は私、ヒコーキファンになる前は鉄道ファンでした。
7年前に大阪へ越してきて、千里川でヒコーキの迫力に圧倒されて以来ヒコーキファンになった訳ですが、それまでは鉄道ファン一筋だった訳です(汗)
なんで、雑誌も「月刊エアライン」よりも「鉄道ファン」の方が圧倒的に多いんですね…。

「撮り鉄」やら「音鉄」やら「乗り鉄」やら…色々いる訳ですが、私は「撮り鉄」に含まれるんですかね。
撮り鉄とは言っても、私の場合は「運転台撮り鉄」?なんです。とにかく運転台が大好き!
(ヒコーキファンになった今ではコクピット好きですが、一般人にとってはコクピットは未知の世界…)


そんなこんなで、今回は運転台をご紹介。

まずはJR西日本の車両から…

IMG_1325.jpg
JR西 415系 @金沢

DSC_9221.jpg
JR西 103系 @放出

DSC_9247.jpg
JR西 201系 @新今宮

DSC_3967.jpg
JR西 117系 @京都

DSC_3969.jpg
JR西 115系 @近江塩津

淡々と並べてみましたが、この良さを分かって下さるヒコーキファンの方はいらっしゃるのかどうか…(笑)
味があると思うんだけどなぁ~。特に国鉄型(に準ずるもの)が好きなんですよね…。

ただJR西日本の場合は、国鉄型車両を長く使う分、(保安装置などの)機器増設を行うことも多いんです。
なので純粋に国鉄当時の運転台とは少し雰囲気が変わってしまうんです。


続いて、JR東日本の車両…

IMG_2814.jpg
JR東 203系 @北千住

DSC_3835.jpg
JR東 205系(元山手線で現武蔵野線) @東浦和

IMG_0072.jpg
JR東 211系 @赤羽

DSC_5512.jpg
JR東 205系(武蔵野線オリジナル車) @東所沢

JR東日本ではもう103系も走っていませんので、挙げるとしたらこのくらいでしょうか。
205系の武蔵野線オリジナル(メルヘン車)は、本数が少ないんでなかなか来ないんですよ。
この前の遠征中の空き時間に撮影して来たんですけどね。来るまで30分は待ったかな(苦笑)

武蔵野線つながりで言えば…

DSC_5514.jpg
JR東 209系500番台 @新座

元京浜東北線(総武緩行線)の209系も走ってます。

DSC_5516.jpg

なので速度計はD-ATC付きのまま。最初、京浜東北線と山手線でD-ATC化された時は画期的だったなぁ。

まぁ、それにしても武蔵野線は「お古」が多いこと。
これは101系の頃からですね。特に山手線からの転属が多いこと…。



すいません、今回はこんな感じです(笑)
無理にコメントはして下さらなくて結構ですから…。次回もちょっと「鉄なネタ」になると思います。
「ヒコーキネタ」に戻るまでしばらくお待ちください(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

男の子は乗り物が好き

管理人様こんばんは
私は鉄ではないのですが、やはり乗り物全般好きなので、遠征や旅行で、普段見ることのできない乗り物をみたら、電車だろうが船だろうが、写真に収めますね。撮影行為が好きなのかも。
メカの持つ機能美と言うか、美しさは、乗り物に限らずですね。
そんなこんなで、私も500系新幹線は好きで、出会うと思わずパチリ。
また、現在渋谷に展示してある「カエル」が、現役で走っている熊本は、旧型車両の宝庫のようで、それを撮りに繰り出しもしましたね。広島原爆の難を逃れた電車が現役でいたのを見たときは、そりゃあ、驚きましたぜ。

Re: 男の子は乗り物が好き

出戻り様

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、私も「男の子」とはほど遠い年齢ですが、乗り物全般が好きですね(笑)
乗り物って車でも飛行機でも(カメラも含め)「ザ・機械」。これが良いんですよぉー(^<^)
私は要するに「機械好き」なんですかね。でも最近は787も含めて電子化が進んでますからねー。
747在来型の「アナログ」が一番好きなんですけど。(これ以上言うとおやじ臭がするので止めときます…)

確かに熊本は旧型車両の宝庫化もしれませんね。
私も広島在住だった時に被爆電車に乗った時は感動しましたよ。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR