東京メトロでぶら~り浅草へ

8月5日、遠征2日目。

この日はヒコーキ撮影OFFで千葉在住の親友と都内の「地下」をぶら~りしてました。

その親友、大の鉄道好きで…。元は私も鉄ちゃんなので気も合うんです。
(お互い「マニア」の領域には入ってないので、会話の内容は世間話なのですが…)

男二人のぶらり旅、実は小学校の低学年からやっていまして、今から考えると自分の親はどういう思考をしていたんだか…(笑)でも、おかげで楽しい思いはさせてもらっていた訳ですがね。


とりあえず、渋谷で待ち合わせて「1日乗車券」を買って、副都心線に乗車。
IMG_0052.jpg
副都心線 渋谷駅 構内

やっぱり東京は何か洒落ている…。大阪にこういうデザインはないんですよねぇ。
「大阪都」にはまだまだほど遠い気がします(笑)

経路は、
和光市まで行って折り返したり、日比谷に行ってみたり、上野に行ってみたり…

その場の思い付きで乗り換えたり、途中下車するので、正直覚えてません(^_^;)

全てを書いているとキリがないので、浅草に行ったことだけ載せておきます。

DSC_5538.jpg

DSC_5539.jpg

揚げ饅頭、やっぱりおいしいですねー。お遊びで東京へ来るとよく立ち寄ります。

DSC_5543.jpg

少しは仲見世の雰囲気が出た写真かな…。
これだけの人がいると、他人の顔を写さないで撮るって大変です。

DSC_5547.jpg

揚げ饅頭で十分だったんですが、暑いとこういうモノが欲しくなるんですよね。
思わず手が出てしまった…。

DSC_5548.jpg

で、また浅草駅へ…。新型車両来ないかなぁ、と二人で期待したもののハズレ。

その後、なぜか綾瀬へ。

DSC_5573.jpg

この日、支線で動いていたのは「ハイフン車」でした。5000系が見たかったなぁ。

DSC_5569.jpg

珍しくこんな車両も。209系1000番台は2本しかない…はず。
そして、北千住へ。

DSC_5584.jpg

東急1000系も、もう退役なんですね。教えてもらって初めて知りました。
私が幼い頃は、退役なんて考えてもみませんでした。時が経つって本当に早い…。


最後はこれに乗って、仲御徒町へ。
夕飯は駅前でお寿司を食べて、ぶらり旅終了。たまにはこういうのも良いですよ。
無論、電車好きでないとやっていられませんが。


鉄ネタはココまで。次回からは本業に戻りまーす(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR