ファーストクラス減少

先日、産経ニュースに興味深い記事が…


無断転載する訳にはいきませんので簡単に要約しますと、

現在、米国の航空会社の国際線機材500機の内ファーストクラス搭載機材は3割未満にとどまっている。
FクラスをAAでは9割削減、またUAでは3分の1削減する見通し。
背景には欧州債務危機や米国の景気減速、その他に「サービスと料金が見合わない」との声があることが挙げられる。
航空会社側も利用客の減少でコストの高いFクラスを維持するのは難しく、CクラスやPYクラスの拡充に重点を置いている。
日本の航空会社のFクラスの増減は無く、今後も現状維持の姿勢でいる。

とのこと。

記事にもあったのですが、米国の航空会社の供給過剰でもあったようです。
それにしても経済衰退って怖いですね(^_^;)


今後のクラスごとのスタイルやサービス面の変化にも注目です。



Fクラスは我々庶民にとってはいつの時代も「手の届かない、未知のクラス」。
ちょっと貧乏臭いですが、ITM-NRTのプレミアムクラスで雰囲気だけなら味わえます。

DSC_0003.jpg

証拠写真程度ですが、私も一度だけ経験しました。
1時間弱のフライトではミールサービスを受けるだけで終わってしまいますから、ホントに雰囲気を感じるだけで終わりです。

国際線乗るとしたら、Cクラスに躊躇なく座れる身分になりたいですね。
Fクラスに乗るとしたら、お金を持っている事はもちろん、品も大事な気がします。
私も数十年後にはそんな品が持てるようになりたいものです。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時代ですかね

kuragy様
 こんばんは。
 時代ですね…たしかにアメリカの会社は過剰なほど載っけていたような(苦笑)小さい機材も当たり前のように3クラスだったり、一時間や二時間の路線にファースト付きという便があったり…代金に見合ったサービスなんて受けられるのだろうかと思います(苦笑)

 私もNHの744で一度だねファーストの艦長席を経験しました。あんなに落ち着かないものですかね(笑)ああいう場でドシッとできる歳の取り方したいです(笑) 

Re: 時代ですかね

51AN様

こんばんは。
中型機でも3クラス、シートも超大型なのが「これぞアメリカ!」ってイメージでしたけどね。
ただ日本人が好むサービスの質はなかったようですがね(笑)
744の艦長席ですか!それはいいですね!!Fクラスの中でも最高のポジションでしょうね。
もう絶対に乗ることはできませんし、貴重な経験ですね。
747はアッパーも良いですが、Aコンの独立感も堪らないですよね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR