ANA B747-481D

一度は組んでみたかったこの特集…

ANA B747-400D オールフリート

今回は純粋なD型機材のみ退役済みの機体も含めてご紹介します。
(↑ 実を言えばD仕様に改修された401A・402Aは未撮影なだけです…(汗))


では早速…


JA8099.jpg
ANA B747-400D (JA8099)※退役済み
1992年2月1日、羽田~札幌線でデビュー。関西~グアム線にも投入されていた。

JA8955.jpg
ANA B747-400D (JA8955)※退役済み
1996年から2001年までウィングレットを装着して国際線で活躍。
2002年には594席仕様で就航。
2008年、バンコクでの整備中に発生した火災で登録を抹消された模様。

JA8956.jpg
ANA B747-400D (JA8956)
2004年5月~お花ジャンボ。

JA8957.jpg
ANA B747-400D (JA8957)
1997年から2001年までウィングレットを装着して国際線で活躍。
2002年には594席仕様で就航。
2004年5月~ピカチュウジャンボ。

JA8959.jpg
ANA B747-400D (JA8959)

JA8960.jpg
ANA B747-400D (JA8960)
関西~グアム線にも投入されていた。

JA8961.jpg
ANA B747-400D (JA8961)
1996年から1997年まで初代スヌーピー号として活躍。

JA8963.jpg
ANA B747-400D (JA8963)※退役済み
受領時の1993年から1995年までマリンジャンボとして活躍。

JA8964.jpg
ANA B747-400D (JA8964)※退役済み
1996年から2005年までポケモンジェット99として活躍。

JA8965.jpg
ANA B747-400D (JA8965)
1998年から2000年まで初代ポケモンジェットとして活躍。

JA8966.jpg
ANA B747-400D (JA8966)
関西~グアム線にも投入されていた。
1999年7月23日に発生したNH61便ハイジャック事件に巻き込まれた。


今回は単純に並べてみました。
今度は1機ずつ特集したいのですが、まだヒコーキファン歴が浅い上に伊丹ベースなためジャンボの写真は多くないんです…。

今後のジャンボの退役スピードはどうなるんでしょうか。
一部では退役を1年前倒しにするなんて噂も…。
(確信できる情報元はないので、本当にANA社内で決まっているとは到底思えませんが)

私の中での最注目機材は、ポケモンジェット2機。
私の予想では、最後まで残るのはこの2機。
ピカ夏キャンペーンを売りにするのなら、ピースジェット1機では足りない気もしますし…。
でも他の機種(B787とか)にポケモンジェットが登場すれば話は別ですが。

もっと気になるのは、退役時の塗装。
著作権の問題もあるでしょうし、さすがにポケモンジェットのままで砂漠へ持って行くことはないですよね?
そのうちに通常塗装に戻すのか…?


すいません、色々考える内に話が長くなってしみました(汗)

皆さんはどう思われますか?


押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりジャンボ

管理人様こんばんは
やっぱりジャンボですね。迫力が違います。
もう一花さかせてほしいなあ、747-8とか。
でも、噂では花ピカは冬を越せないとか・・・あくまで噂ですけど

素晴らしい!

kuragy様
 こんばんは。
 ジャンボの写真、どれも良いですね!やはり日本の空の主役は747の印象が強いです。

 8957は最後まで残ると思います。4月に整備を通し、国際線転用期間があるためフライトサイクルが他機にくらべてかなり少ないはずです。
 噂は色々ありますね。退役年度繰り上がりは、震災時の繰り上げ退役二機があったためかなり現実的だと思いますよ。
 お花も散ってしまう噂がありますが、これも現実的かな~と思ったり。夏期のポケモン投入の告知がことごとくお花をセンターに置いたものでした。今まではピカの方でしたし、ましてピースができたばかり…ここでお花を全面に出したのは花道のように見えてなりません(笑)
 あくまで予想ということで(笑)

おお!そういえばそうですね

管理人様、51AN様 こんばんは
そういえば今年はやけにお花が目立つと思ったら、そうなんですかね。ピースがいるのに、お花が目立っていたんで、おやおや?とは思っていたのですが。
花ピカ、7月に乗ることができたのは本当にラッキーでした、更に8/1からのはずのポケモン映画を機内で見ることができたのもラッキー?だったかな。乗ったのは当然2階席!ドメで2階席は、B4でしか味わえませんからね。

ジャンボ特集ありがとうございます!

kuragy様
こんばんは。お久しぶりです。
ジャンボの特集ありがとうございます。
どれも素晴らしい写真ですね。1機1機機体の表情がよく伝わります。

お花ジャンボ、ピカチュウジャンボ、JA8966とこの3機はジャンボの中でも僕として搭乗経験があったので思い入れのある機体です。
ピカチュウジャンボについては撮影時にも良く出会いますし見ていると元気が出る!
飛行機の中でも一番好きな機体です。まだまだ活躍してほしい限りです。
ほかのジャンボさん達もやはり迫力や威風堂々とした姿がとてもカッコよく、
国内線ジャンボはまさに飛行機の代名詞ですね。
そんな機体たちも退役が迫っていて本当に残念です。
これからも悔いのないようにジャンボさん達を撮影していこうと思います。

Re: 素晴らしい!

51AN様

こんにちは。
かつては747大国だったはずの日本、今となっては旅客型は残すところあと7機。
全日空であればほんの10年前まで747SR、-200B、-400、-400Dの4種類ものジャンボが飛んでいたことを思えば、やはり日本の空の主役は747ですね。

やはりお花散っちゃいますかね…。
>夏期のポケモン投入の告知がことごとくお花をセンターに置いたものでした。
そんな細かいところまで気にしてませんでした(汗)
「お花ジャンボ」がなくなってしまうだけなのか、JA8956そのものがなくなってしまうのか…?
まぁ、通常塗装にすることも考えにくいですし、機体そのものが退役になりますかね。

いくら予想しても、2年半後には退役するのは変わらない事実ですけど(ーー゛)

Re: おお!そういえばそうですね

出戻り様

こんにちは。
あら、出戻りさんもそう思われてましたか。鈍いのは私だけ(苦笑)

お花の2階席なんていいですね!ジャンボに乗るなら2階席ですよね。窓側には収納スペースもありますし、メインデッキから独立した静かな空間は最高ですよね。

もともと747使用便も少ない上に機材変更も多くなっているようですし、ポケモンジェットの搭乗はますます貴重になりますね。7月に乗られたのが最後にならないといいのですが…。

Re: ジャンボ特集ありがとうございます!

かずぽん様

こんにちは。
いやいや、今回のは褒めていただくには及ばない写真ばかりで…。
ピカチュウジャンボに関しては飛んでいるところは撮ったことがないんです(汗)
それに、オールフリートを掲載できたのはほぼ奇跡!整備中に焼失してしまったJA8955の画像は、5年前にコンデジで撮ったあの掲載写真1枚のみなんです。

搭乗経験がある機体には思い入れをしてしまう気持ち、よく分かります!その機体を見ると、搭乗時の思い出もよみがえってくるんですよね。
ジャンボを撮影する上で羽田ベースであることは強みですし、退役までぜひ撮り続けて下さい!
あっ、それと撮影した画像のバックアップは厳重に…。SDカードもも定期的に新調されることをおすすめします(笑)
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR