在りし日のANA国際線ジャンボ その2

このシリーズ、早くも「その2」でございます(汗)他に記事が思い浮かばないので・・・。
「その1」が8月25日掲載ですから、それからもう1か月経ったんですね。早い!!

今回はJA8962の特集です。

登録・・・・・・1993年6月4日
抹消・・・・・・2011年1月

DSC_0002.jpg
2009年8月12日 @さくらの山
この画像のサイズだとあまり気になりませんが、夏真っ盛りで陽炎がひどいですね(汗)

DSC_0019.jpg

「ポケモンUSバージョン」として飛んでいたこともありましたよね。ウィングレットの内側にまでピカチュウが描かれていたんだそうです。芸が細かい!

DSC_0033.jpg

DSC_0040.jpg

ジャンボの向こう側にはSQのA380の姿が。一時期はANAの次期大型機候補の中にA380もあがっていたようですが、そんな話も今では全く聞きませんね。双発機しか持たない航空会社・・・寂しい限り!

DSC_0381.jpg
2009年4月12日 @成田第1ターミナル

DSC_0382.jpg

これまた成田名物「霧&霞」。ヒコーキ撮影中には堪ったもんじゃないですよ・・・。せっかくの青ジャンボが台無しです(涙)


この機体、ポケモン以外に「98年サッカーワールドカップ応援ロゴ」を付けていた時期もあるそうです。
(私は写真を見たことがないんですが・・・。)
それに伊丹が747発着禁止になって以降、整備で飛来したことも。(撮りたかったなぁ・・・)

(他の方のブログによると)
退役直後のフェリーフライトはHND-KIX-XMN(厦門高崎国際空港)となっています。

一時はN596MSとなっていたようですが、現在はTC-ACF(トルコ籍)となってmy cargoという航空会社で活躍している模様です。




あ~、またサボってしまった(汗)次はもう少しまともな写真&記事にします。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

kuragy様
 こんばんは。
 やっぱり744にはウイングレッドですね!懐かしいという表現が残念(泣)
 間もなく6機体制になるという噂もあるANAジャンボ、どれが落ちる?
 次世代大型機の選定が止まりましたが、その間に787-10や777NG計画がスタート、何やら期待するデカいやつは導入される可能性が低くなっていますね(苦笑)
 あ~まさか超大型機をSKYにしか期待できない時代が来るなんて(笑)

Re: やっぱり

51AN様

こんばんは。
そうですね~、ウィングレットの有無は大きいですよね。ANAとJALの両社からINT仕様が退役してしまったので、できるだけそこには触れないようにしていたのですが・・・。やはり-400にはウィングレットがないと物足りなく感じます(涙)
やはり6機体制の噂が出てますか・・・。どの機材になるのやら??(お花よ残ってくれ!!)

本当にSKYに期待する時が来るとは考えもしませんでしたよ(苦笑)
「ジャンボを持つ国=経済大国/先進国」なんてイメージは過去のものとなりましたかね?
ただ、隣国の中国や韓国が保有しているだけに何だか情けなくなります・・・ハァ~。

ジャンボ愛

管理人様こんばんは
いやあジャンボ愛を感じますね。やはりジャンボは偉大なり。存在感、能力、憧れ、全てにおいて群を抜いた存在です。景気が上向いて、B748で戻ってきてくれないですかね。SKYのA38頼みじゃあねえ。それからITMも3/4発機解禁しませんかね。

Re: ジャンボ愛

出戻り様

こんばんは。返信が遅くなってしまいすいません(汗)
そうですね~、ジャンボ大好きです(笑)私はもともと4発機好きなんですが、あの2階建ての機体は見た目も中身も最高なんですよねぇ。A380じゃダメなんです(笑)
ホントにダッシュ8を導入して欲しいですよ!ルフトハンザなんてA380とB748の両方を飛ばしていると言うのに・・・。JALでもANAでも構わないんんですがねぇ。
伊丹の規制解除は難しそうです(苦笑)ジャンボで言えば在来型に比べればダッシュ400なんて十分低騒音ですし排気ガスもクリーンだと思うんですけど。それよりも、まずは伊丹廃止論が完全撤廃して欲しいです(汗)

No title

kuragyさん初めまして、アニメ版両津勘吉です(*^_^*)

ANAが2019年にA380を導入するそうですよ!
なんでもスカイマーク絡みでの決定らしいですが、いよいよ我が日本にA380が導入する日が来るとあって今から非常に楽しみです!
それにしてもkuragyさんは本当に747が大好きなのですね!!
やはりダッシュ400はWL付きがイイですね(^_^)v

余談になりますが、自分としてはあの『サンダーバード』に登場する超音速旅客機ファイアーフラッシュ号が本当に実用化してくれたらな~と思っちゃったりもします(笑)

Re: No title

アニメ版両津勘吉様

 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 最初は疑って掛かってましたが、どうやら本当にA380を導入するようですね。
どのようなコンセプト、位置づけで飛ばすのか非常に気になるところです。
4発機復活という点では喜ばしいですが、格好良さの面ではやはり747の方が上を行くような気がします。
(未だにジャンボロスから脱すことが出来てないんですよ…。)
 今後とも当ブログをよろしくお願いします。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR