スポンサーサイト


高知胴体着陸機 再就職

台風17号が本州へ接近していますが、皆さんいかがお過ごしですか?
また台風通過中は大雨・強風に十分注意して下さいね。


私の趣味は言うまではヒコーキな訳ですが、詳しく言えば退役機を追いかけるのが好きなんですね~。

日本の航空会社を退役し、その後どうなったかを調べるのも好きでして・・・

今回調べた機材は、JA849A

言うまでもなく高知胴体着陸事故の事故機です。
<事故とその後>
2007年 3月13日 NH1603便(大阪 8:10発 → 高知 8:55着)
2007年 5月    最低限飛行可能な状態に修理し大阪は回送
2007年 9月    国土交通省による安全検査に合格(=旅客機としての飛行可能に)
2007年10月    運航乗務員の訓練機材として下地島へ回送
2007年12月    「離着陸を100回以上行って異常はなかった」として運航復帰を発表
             高知県知事が遺憾を表明し、運航復帰を断念
2008年 6月    ボンバルディア社への売却を発表
2010年 4月    エアー・ニッポンから登録抹消
2012年 8月    エズニス航空(モンゴル)にJU-9919のレジで登録


率直な感想として再就職が決まって良かった(^O^)
確かに事故機の運航復帰を反対する知事の意見も分かるのですが(JL123便墜落事故は尻もち事故後の整備不良が事故原因と言われていますし・・・)、ただ訓練機として離着陸を相当数繰り返しても異常は無かったのですから復帰させてあげても良かったのではないかと思います。

とは言え、これからも旅客機として乗客を乗せて空を飛べるようになったんですから幸運だったかな??

それにしても何故エズニス航空はこの機材を導入したんだろうか・・・?


DSC_2357.jpg
Bombardier DHC-8-400 (C-GDXC)
2010年4月7日撮影。
おそらく、ボンバルディア社への売却に際してに整備した直後ですね。エンジンなどには赤いテープが貼ってあります。


これからはモンゴルの空で安全に末永く飛んでくれることを願うばかり・・・。


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう

kuragy様

 こんばんは。
 「不運」としか言いようの無かった機体ですが、ようやく嫁ぎ先が決まりましたね!849Aは色々な意味で「被害者」だと思います(苦笑)そもそも知識の無い人の「安全性」という言葉には甚だ疑問を…いや、やめましょう(苦笑)
 モンゴルでは舗装されていないところでも離着陸するようですね。
 モンゴルへ売り込む上で、初号機ということもあり、この機体は破格で提供出来たはずです。この中古機があったからこそ、売り込めたのではないかと思ったりします(笑)
 兎に角、末永く頑張って欲しいものです☆
 
 

ニート返上ですね

管理人様こんばんは

ようやく第2の人生を歩めるようになったんですね。良かったです。二度とトラブらずに、最後まで飛び続けてほしいですね。
貴重な写真ありがとうございます。

No title

こんばんは、こういう記事好きです。

なんだかほっとしますね。

確かに安全性云々言い出すときりがないわけですが、
現に高知空港なんて普通にボンQ飛ばしているわけで、
原因自体はボンバルディア社側のお話なので、この機体特有の瑕疵ではないのは明白なのに
この機体だけを目の敵にして、「安全」を錦の御旗に訳のわからないことを言う、

この件もそうですが、それ以外の件についても「安全」とか言い出して変なことが多い世の中。

正直、私は「安全」・「安心」なんて言う人が一番うさんくさいと本気で思えるようになりだしました(爆)

話を戻すと、
多くのB747-400Dのように再就職先が無く、砂漠の中で朽ち果てていくようなことが無く
本当に良かったと思います。
これからも怪我人出さず飛び続けてくれると嬉しいですね。



遅くなりましたー(汗)

kuragy様,こんばんは。
かなりの亀コメです…すみません。
この機体、07年に事故が遭った不運な機体ですね。
しかし、あれだけ大々的に放送されてしまったので…
復帰できなかったのは残念ですが仕方のないことですね。。。
さらに今年に入って610Aまでもが成田で…(涙)
あの機体はもう復帰が完全にできそうにないです。
さて、今はどこにいるのか???
しかし849Aの再就職先が決まってホントによかったです!
機体に悪気は無いですからね。。。
エズニスはさすがにRJとサーブでは足りなくなったのでしょうかね。と思っていたら明確な理由が…(汗)
モンゴルの地方空港での未舗装滑走路の着陸がQ400でできるようになったみたいです。
もうご存知かもしれませんが
http://flyteam.jp/airline/eznis-airways/news/article/14920
に詳しく取り上げられてますね。
ちなみにエズニスは今年の夏、737で日本への飛来実績があったそうですね。
しかし流石にQ400の里帰りは厳しそうです。。。

新たな機体情報ありがとうございました!!

Re: とうとう

51AN様

こんばんは。返信が大変遅くなり、失礼しました。

確かにJA849Aは被害者と言っても過言ではないかもしれませんね。ホントに気の毒な機体(涙)
「安全性」・・・これは難しいと思います。この件については色々な考えや意見、感情まで絡んできますからね。
ただ、私たちがどんなに飛行機に詳しくても一人の「ファン」でしかないですし、第一線の現場の人間でない以上「この飛行機は安全である」と断言はできないのがある意味悔しいです(苦笑)

モンゴルでは未舗装の所でも離着陸するんですか!?
何と言うのか・・・たくましい機体ですねぇ。ダッシュ8がそんなにタフな機体であるとは知りませんでした(笑)


Re: ニート返上ですね

出戻り様

こんばんは。返信が大変遅くなってしまい、失礼しました。

ニートですか(笑)まぁ飛行機はものを言うことができませんからね。会社からの不法解雇ともいえるような理不尽な処遇に反論もできず、気づいたらニートに・・・って感じですか?

末永い活躍を祈るだけです。

Re: No title

――――様

返信が遅くなり申し訳ありません。

安全についての考え方は様々ですが、飛行機について確かな知識を皆が持ち合わせているとはとても考えられないのが事実です。あくまでも意見を述べるのは自由ですが。
県知事が意見を出したことで民意まで関係してきたことがこの機体を売却へ追いやったという流れですかね。
本当に残念な結末です。
ANAの-400はF型改造を受け再び活躍の場を得ているようですが、JALの場合は砂漠で眠る機体が多いですよね。砂漠の中にポツンといる画像を見ると泣きたくなりますよ・・・。

無事故が一番!849Aの安全運航を願っています。


※お願い※
コメント時にはお名前を書いていただけると嬉しいです。

Re: 遅くなりましたー(汗)

かずぽん様

こんばんは。返信が大変遅くなってしまいごめんなさい。
あの時はニュース特番になるほどでしたもんね。無事に静止した時はホッとしたのを覚えてます。
事故で抹消されてしまうのは一番ショックですよね。飛行機は人間ではないのですが、気の毒でなりません。

里帰りは・・・やはり厳しいですかね~。新千歳あたりならモンゴルから近いですけど…。
無理でしょうね(苦笑)
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
