JL2081 (ITM-OKA) 搭乗記

さて、今回からは予告通り沖縄への修学旅行についての記事を掲載します!


修学旅行で利用したのは往復ともJAL。

青組派の僕にとっては少し残念(ーー;)でしたが、実は今回がJAL初搭乗(苦笑)
シートの座り心地やピッチ、JAL定番の飲み物「スカイタイム」を楽しみに乗り込みました(>_<)


DSC_6891.jpg

大人数で行動しているため、空港ロビーをいつものように写真を撮ってウロウロできませんでした(汗)
ちなみに機材は・・・

B777-300(JA751A) アーク塗装

でした。ワンワールドのJA752Aを期待したのですが、叶わず・・・。



乗客全員の搭乗が終了し、ドアクローズ。

プッシュバック完了後、機体が徐々に動き出します・・・。

伊丹の場合、出発時はRWY32Lまではしばらくタキシングしていくんですが、
今回初めて飛行機に乗るという生徒も多かったようで、RWY32Rをクロスしたあたりから「もう飛ぶんちゃうん?」とか「まだ飛ばんのっ?」なんて声があちこちであがってました(笑)

そして、離陸時・・・

エンジン出力が上がっていくと「キタァッッッーーーー(゜o゜)」
機体が浮いた瞬間、拍手。

噂では聞いていましたが、まさか本当に拍手が起きるとは・・・。
チャーター便なら「まぁ、いいか」と思うのですが、一般の方も乗っている便でこれって・・・
次元が低いと言うのか、マナーが悪いと言うのか。自分の学校ではありますが、少し情けない(涙)

後で先生からお叱りがあったのは言うまでもありませんが。

DSC_6899.jpg

座席は42Cでした。普段では絶対に乗らない翼より後部の座席。
このアングルもなかなか良いかもしれませんね。

DSC_6901.jpg

DSC_6902.jpg

DSC_6923.jpg

シートはレカロ社製です。青社の薄型シートも足元が広くて良いですが、こちらもなかなかです。
ただ、アームレストの上にオーディオ・コントローラーがあるのは好きでないんですよね~。

DSC_6910.jpg

飲み物はもちろん「スカイタイム」(シークワーサージュース)を頂きました。



で、僕はギャレーに行ってCAさんにお願いして絵葉書を頂きました(^O^)/
「フライトログなんかはお持ちではないですか?」と聞かれたので、
「よかったら絵葉書の裏にお願いできますか」と依頼させて頂きました。
普段はフライトログはつけてないんですが、いい機会だと思って初めてお願いしました(笑)


そうこうしている間に機体は那覇空港にタッチダウン。
ランディングまでのアプローチコースの下はエメラルドグリーンの海!!

窓側の子たちはテンションあげあげ(笑)D~G列の子たちは「いいなぁ~」なんて言いながら、スクリーンを見つめていました。


空港到着後は「摩文仁の丘」「ひめゆりの塔」などをまわりました。

DSC_6928.jpg

DSC_6938.jpg

「ひめゆり平和祈念資料館」では67年前、ひめゆり部隊として実際に日本軍の負傷者の救護にあたっていた方の体験談を聞くことができました。
ここに簡単には書き著せない程、生々しく、恐ろしく、惨く、率直に言えば気持ちの悪いものでした。
戦争は人を人でなくするものであり、いかにひと一人の命が尊いものであるかを実感させられました。

今回の修学旅行で最も印象的で貴重な経験だったと思います。



そしてホテルへ。
1日目の宿泊先は「ホテル日航アリビラ」。
とても修学旅行生が泊まるようなところでない程、ハイセンスなホテルでした(>_<)

DSC_6961.jpg

客室のベランダからの眺め。海がチョーきれい!!

DSC_6954.jpg

夜中、部屋のみんなで起き出して一杯やってました(笑)
貝ひも、いかそうめん、ビーフジャーキー。全て「つまみ」ですよね~。
あっ、もちろん飲み物はアルコールではなくてジュースですよ!!


押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kuragy様
 こんばんは。
 沖縄の修学旅行ですか!私も高校生のとき同じく沖縄にいきました。
 離陸時の拍手、私の時もありましたよ(笑)仕事で乗るときに修学旅行と重なると、たいてい離陸時は拍手が起こります(笑)
 私の修学旅行の行きは青の744、帰りは機種変更で赤の743(アッパーデッキ初体験)でした。懐かしい気持ちになる記事でした(笑)
 

いいなあ

管理人様こんばんは
いやあ、楽しさがにじみ出ている記事ですねえ。うらやましいです。修学旅行で、ヒコーキ?沖縄?いいなあ、私は新幹線でしたよ。それでもワクワクしてましたけどね。
続きも楽しみにしてますね。

Re: タイトルなし

51AN様

こんばんは。
51ANさんも沖縄でしたか。やっぱり拍手って起きるんですねぇ。
出張で修学旅行生と同じ便って嫌じゃないですか?僕は「お遊び」で乗る身ですが、修学旅行と重なるのはあまりいい気分はしないですね(苦笑)なので、今回の搭乗では他の乗客の方たちには申し訳なくて・・・。

往復747ですか~しかも今は亡き743とは・・・。今から思えば素晴らしい修学旅行ですね(笑)

Re: いいなあ

出戻り様

こんばんは。
楽しかったですよ、修学旅行(笑)こんなに楽しい学校行事があっても良いのかと思うくらい(^_^;)
交通手段ばっかりは仕方ないですよね。行先にもよりますし(苦笑)でも、今どきはどの学校も飛行機ですよぉ~(^<^)
とは言え、高校生にとっては新幹線も飛行機も普段乗りなれない乗り物ですものね。何で行こうが修学旅行はワクワク興奮しますよね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR