修学旅行 その2

今回は修学旅行での沖縄散策。

飛行機以外の話題を長々と書くのは面倒なので(^_^;)画像ばかりUPする形式になりますが、ご了承ください。

2日目は「タクシープラン」で、4人一組でタクシーであちこち回ってきました!

飛行機以外の話題と言っておきながら、1発目の画像がこちら(苦笑)
嘉手納基地のすぐ脇にある「道の駅かでな」にて。残念ながらF22は帰ってしまった後らしい・・・。
運悪く、僕が行った時にザ・戦闘機は飛んでいませんでした。

そうそう、ミリタリーには無知なものでして…(汗)上の飛行機、なんて機種ですかね???

景勝地として有名な万座毛。自殺・心霊スポットとしても有名・・・。
上の画像には何も映ってませんでした。よかったぁ…(ーー゛)

お昼はソーキそば。タクシーの運転手さんオススメのお店に連れて行ってもらいました。
てっきり観光客で賑わうお店に連れて行かれるかと思いきや、「地元の方のお店」って感じのとこでした。

それにしても、ソーキそばって独特ですね。うどんでもなく、ラーメンでもなく・・・、でもおいしかったですよ!

修学旅行3日目。

この日は今帰仁城跡と美ら海水族館へ。

美ら海水族館のちょーデカいアクリル水槽。ギネス記録になったことも。

巨大水槽を上から見ることもできます。
落ちたらジンベエザメの餌食です・・・。おー怖い!

そして最終日。

初日にも行ったのですが、また南部戦跡へ。この日は平和資料館と平和の礎を見学。

シューサイドクリフ(自殺の断崖)とも呼ばれた断崖絶壁。
沖縄戦でここへ追い詰められた一般市民がこの崖から飛び降り自殺を図ったんだそうです。
本当に悲しい過去です。
ひめゆり部隊の方の経験談などを含め、このような話を聞くと基地が問題になる理由が分かる気がします。
とても現地で「F22を見にきました」なんて軽々しく言えません。
ただ、日本の国防上は必要であることは間違いないと思うのですが・・・。本当に難しい問題ですよね。

平和の礎。国籍を問わず同じ空の下に戦没者の方の名前が並ぶのは世界でも唯一ここだけなんだそうです。
戦争が終わればどこの国の人間であろうが関係ないですからね。命の重さはみな同じ。

琉球王国の歴代王の墓である玉陵(たまうどぅん)。

もちろん首里城も行きましたよ。上の画像は守礼門です。

この後、那覇空港へと向かいました。

まだまだ紹介したい画像はたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で止めときます。
タクシープランなんてもっと色々行ったんですけどね~。琉球ガラスも作りましたし・・・。

☆次回は復路の搭乗記&OKA撮影記をお送りします。

航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

P-3C

管理人様こんにちは
沖縄いいっすねえ。嘉手納にも寄ったんですね。うらやましいです。
家族旅行では、まず立ち寄れないですよ(泣)いつも横を通り過ぎるだけです(号泣)
撮影されたのは、P-3C対潜哨戒機ですね。orion(オライオン)の愛称でよばれてます。ベースは旅客機なんですよ。確かエレクトラとか、言ったような。

kuragy様
 こんばんは。
 沖縄、画像を見ていると行きたくなってしまいます(笑)
 どれも懐かしいですね~☆
 P-3Cは出戻り様のおっしゃる通りです。

Re: P-3C

出戻り様

こんばんは。
まさか嘉手納に寄れるとは思いませんでした(笑)タクシープランのルートを決める時、「嘉手納行きたーーい!!」って友達にリクエストしたらOKしてくれたんですよ~(^O^)/
迫力があって家族でも楽しめると思いますけどね・・・。

P-3Cって言うんですね。一応、修学旅行へ行く前に「航空ファン」で勉強したんですけど・・・(苦笑)

Re: タイトルなし

51AN様

こんばんは。
僕は沖縄は初めて行ったんですが、良いところですね~(^<^)
普段は教室でしか一緒にいない友達とわいわいやっていたせいか、楽しい思い出しか残ってないです(笑)

しかし軍用機は種類が多すぎて覚えられませんねぇ。こちらの分野も奥が深そうですね。

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!