広島へ 青春18きっぷの旅(往路編)

定期試験を挟んだため、約1カ月ぶりの更新となります。

いつも覗いて下さっていた方々、申し訳ありませんでした。


で、今回久々の更新、その内容は…
広島へ 青春18きっぷの旅 でございます。

実は僕、小学校1年生~3年生(8年前)まで広島市内に在住していました。

定期試験が終わって、受験生になる一歩前、最後のチャンスだと考えお世話になった小学校の先生に会いに行くことにしたんです!!


とは言っても、お金が無い…(・o・)

そこで活用したのが、青春18きっぷ

皆さんご存知かと思いますがこの切符、在来線の普通列車(快速等は含む)しか乗れないというルールがあります。
普通の人であれば全く使う気が起こらないであろう切符ですが、貧乏学生にはありがたいものです。
正規の販売額は5日分/枚で¥11500。つまり、¥2300/日とチョー安い(>_<)

でも、何度も言いますが普通列車にしか乗れません。広島まで約6時間の行程(-"-)


往路の行程

① 新大阪(05:53発)==快速 姫路行==姫路(07:28着)
② 姫路 (07:32発)==普通 新見行==岡山(09:08着)
③ 岡山 (09:13発)==普通 三原行==糸崎(10:46着)
④ 糸崎 (10:54発)==普通 岩国行==広島(12:13着)


ではでは、旅の始まり…


① 新大阪(05:53発)==快速 姫路行==姫路(07:28着)

DSC_7670.jpg

家を5:10に出発し、新大阪に着いた時には眠さMAX(ーー;)
おまけに気温は1℃と、カメラを握るのが億劫…

DSC_7671.jpg

画像がブレブレですが、定刻通り、快速・姫路行が入線。

眠さのあまり、機嫌も悪く、この時から既に「自分は何故こんなコトしてるんだろう」と考え始める…。
そして、眠るにも足元が寒すぎて眠れない(涙)



ヤル気喪失( 一一)


なので、この先、区間③の尾道まで画像は全く無し。

と言うことで、区間②を省略しまして、

③ 岡山 (09:13発)==普通 三原行==糸崎(10:46着)

DSC_7673.jpg

車窓は、NHK朝の連ドラ「てっぱん」でおなじみの風景。

DSC_7674-2.jpg


車両は113系ですが内装はリニューアルされ、223系並みになっています。

DSC_7680.jpg

優先席であることは気にしない方向で…。

DSC_7681.jpg

列車は間もなく糸崎に到着。


④ 糸崎 (10:54発)==普通 岩国行==広島(12:13着)

DSC_7685.jpg

糸崎ではこの列車に乗り換え。こちらは区間③と同じ、113系なんですが・・・

DSC_7689.jpg

内装はリニューアルされておらず、昔ながらのボックスシートは直角型。
鉄道ファンにしてみたら「味があって良い」となるかもしれないが、旅の途中にこの固いシートは最悪<(`^´)>

文句を言っても仕方ないので、我慢して乗ること80分。

DSC_7728.jpg

広島に到着。
丁度お昼時だったので、新幹線口のお好み焼き屋「みっちゃん」へ。

DSC_7694.jpg

イカ天そば肉玉(¥800)久しぶりの広島の味、懐かしみながら頂きました!


お昼の後は、広電で平和公園までお散歩へ。

DSC_7695.jpg

グリーンムーバ―の車内。因みにこの車両、ドイツのシーメンス社製。車内が少しヨーロピアンなデザイン。
※シーメンス社・・・京急の「ドレミファインバータ」で有名。

DSC_7696.jpg

DSC_7705.jpg

DSC_7711.jpg

広島にいる頃は日常の風景だったのになぁ~なんて思いながらお散歩。

でも、さすがに平日の昼なので人がほとんどいない・・・。

DSC_7713.jpg

元大阪市電の914号車

DSC_7719.jpg

原爆ドームとグリーンムーバ―。


そして、この後再度、広島駅へと戻り母校訪問へ・・・。
※母校訪問に関する内容は省略させて頂く予定です。

今回はこの辺でストップ!続きは次回に
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Kuragy様
 こんばんは。
 青春18きっぷ、懐かしいですね~最近は飛行機か高速バスでの移動が増えて滅多に利用しなくなりました。品川から大阪まで学生時代に乗りましたが、懲りました(苦笑)
 普通電車だと岡山から広島が思ったよりきるんですよね~。
 でも、西日本は車両はピカピカかボロボロで、このギャップと何が来るかどきどきするところが大好きです(笑)広島の冷遇は…(苦笑)

元気そうで何より

管理人様こんばんは
ご無沙汰しております。学業の合間に旅行いかれたんですね。在来線での旅、懐かしいですね。学生時代を思い出します。入場券1枚で何処までいけるかなんて・・・(おおっと時効でお願いします)。
51AN様の言うとおり、九州もピカピカかボロボロですね(笑)。特にローカル民鉄のすごさといったらハンパ無い。電柱はほとんど木製だし(でも、そこが味があって良いのですが)。鉄道ファンにとって、西方面は、タイムスリップできる、ある意味聖地ですかね。
私も中学生まで鉄でしたが、こちらに来て、その哀愁漂う姿に、心惹かれる物があります。
私のブログにも載せたのですが、旧広島市電で走っており、原爆の難を逃れた車両が熊本で、しかも現役で居ますよ。昭和3年生まれの電車で、構内の入れ替えなどで使用しているようです。

Re: タイトルなし

51AN様

こんばんは。
僕もこんな旅には懲り懲りですよ(笑)飛行機や新幹線がいかに快適か思い知らされました。
「時は金なり」とはよく言ったものだなぁと(^_^;)

そうなんですよ、岡山から先が…。もう少しだけでも本数を増やしてくれると随分違うんですけどね。

確かに何が来るかはドキドキですね。1時間、固い椅子に座るか、快適な椅子に座るか決まる訳ですから(汗)
東京みたいに全てピカピカの新しい車両が来てくれると安心して待っていられるんですが…。
これも西日本の鉄道旅行の醍醐味ですかね。

Re: 元気そうで何より

出戻り様

こんばんは。
はい、元気にやっております!(笑)あっ、テスト前は死にもの狂いでしたけど…(汗)
「学業の合間」なんて、固い言葉使わないで下さいよ(苦笑)
これから少しすれば旅行にも行けなくなるかと思うと、期末明けから「じっ」としていられなくて…。
(国立志望が何を言っているのかと思われるかもしれませんけど、大目に見て下さい。)

入場券1枚で、ですか(笑)僕みたいな臆病者にはそんなことできませんよ。その通り、時効、時効…。

九州も行ってみたいのですが、なかなか。
木製の電柱なんて見たことないですよ!それは「本当の」ローカル線の風景ですね。

タイムスリップ…。次回の記事でまさにその内容が(笑)

被爆電車、現役なんですか!?後でそちらのブログを覗いてみますね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR