広島へ 青春18きっぷの旅(復路編)

前回の続きです。

平和公園を散策後は広島駅で撮り鉄して、可部線 可部行(14:46発)で大町へ向かい、そこからはアストラムライン(広島版「ゆりかもめ」)を利用して小学校訪問。

(^o^)丿「こんにちは~、先生お久しぶりで~す!」

突然の訪問で、しかも8年ぶりの再会とあって先生は驚きを隠せない様子(笑)
でも顔を見ただけで僕の名前を思い出してくれたことがすごく嬉しかった(^◇^)

その後は教室へ案内されて、高校生活のことや将来の夢で質問攻めに遭い、思い出話に花が咲き…。

こういう時って時間が過ぎるのが超早い。

時計を見ると16:10(・。・)

予定よりも20分オーバー。
先生と握手して「もう涙が出そうよ…」なんて言われながらお別れして、急いで来た道を戻ります…。

16:43 大町駅着

本来なら16:40発の広島行に乗る予定だったのに、乗れず。

これで新たな出費決定…。(←詳細は後ほど)

大町駅、こんな単線の駅です。終点の可部まで本線は単線です。
昔(10年ほど前)は可部から先、三段峡という「ド田舎」まで運転していたのですが廃止されてしまいました。

17:19 広島着

上の車両、首都圏在住の大人の方は見覚えありませんか?
この車両、昔は地下鉄千代田線直通で使用されていました。30年前の車両が現役で走っている広島、恐るべし。

この後、お土産のにしき堂を買いに一度改札を出て新幹線口へ。

※「にしき堂のもみじ饅頭」は改札内のお土産物店でも売っているのですが、新幹線口の名店街にはにしき堂の店舗自体が入っているため種類が豊富で、また昼間なら焼きたてのもみじ饅頭をサービスしてくれます。それと、僕の最近のオススメは「清盛絵巻」です。もし、広島へ行かれる機会があればご参考に。

復路の行程

① 広島(17:51発)==普通       糸崎行 ==糸崎(19:08着)
② 糸崎(19:09発)==普通       日生行 ==岡山(20:33着)
③ 岡山(20:52発)==こだま760号 新大阪行==相生(21:10着)
④ 相生(20:16発)==普通       姫路行 ==姫路(21:35着)
⑤ 姫路(21:36発)==新快速     野洲行 ==大阪(22:38着)

新たな出費とはそう、新幹線(涙)
この日中に大阪に着こうとするだけなら使わなくてもいいのですが、それだと地下鉄の最終に乗れなくなる(汗)
まぁ仕方がない…。

① 広島(17:51発)==普通 糸崎行==糸崎(19:08着)

ちょうど夕方のラッシュ時間で車内でカメラは出せず。

② 糸崎(19:09発)==普通 日生行==岡山(20:33着)

あまりにも暇なので、カメラで遊んでいたらこんなのが撮れました(笑)
ボディーが黄色でカメラがよく光を取り込んでくれるので、ISOを大して上げなくても撮影可能でした。

途中の倉敷で、遅れていた先行列車の「特急やくも」の発車待ちで4分ロス。

車内は終始こんな感じ。とても19時台主要路線の車内とは思えない(苦笑)

20:37 岡山着(4分遅れ)

一番奥には「快速マリンライナー」、隣には「特急しおかぜ」。岡山駅を象徴する風景です。
少々遅れたものの、新幹線乗り継ぎに影響は無し。

みどりの窓口で泣く泣く¥2050を支払い、新幹線の自由席券・乗車券を購入。
この旅で初めて知ったのが、新幹線の1区間(一部は2区間)分の「ひかり」・「こだま」の自由席券は破格。
通常は¥2190以上するところが、1区間だけなら¥830~¥940なんです!これはお得!

「こだま」とは言っても、使用される車両は700系レールスター。
4・7・8号車は2×2のもと指定席が開放されているので自由席でも快適。

車内では相生での乗り継ぎ時間を再度確認。万が一、乗り遅れた場合も考えないと…。

20:10 相生着

あ~~、このまま乗っていけば快適に新大阪に着けるのに~~(涙)
これだから貧乏旅行ってのは…(ーー;)

新幹線との接続駅とは言え、ホームはガラーン(苦笑)

しばらくすると普通・姫路行が定刻で入線。

④ 相生(20:16発)==普通 姫路行==姫路(21:35着)

網干駅に滑り込む夜の運転室。

20:35 姫路着

これがこの旅最後の乗り換え。
着いた時には「36分発の新快速、間もなく発車しまーす、お急ぎくださーい」との放送が。

急いで新快速に乗り込む。

⑤ 姫路(21:36発)==新快速 野洲行==大阪(22:38着)

これでもう大阪に着けるという安心感から車内ではコクリ、コクリ…(-_-)zzz

なので写真はありませんm(__)m

新快速に揺られること約1時間。

22:38 大阪着
あ~~~長かったぁ~。何と言うのか、ある種の達成感?みたいなのを感じましたよ(笑)

この後は地下鉄で自宅へと帰ったのでした。

~率直な感想~

2度と在来線で旅なんぞしたくない!!!

以上。

でも、先生の笑顔に再び会えたのは良かったかな。

長文、お付き合い頂きありがとうございました。

おつかれさんでしたあ

管理人様こんばんは

在来線旅の苦労がにじみ出るレポートですね。お疲れ様でした。予定通り行かないのも旅の一つと言うことで・・・(飛行機の場合影響が大きいので勘弁ですがね・・・)
恩師にも会え、あとあと、良かったなあ、って思える日が来る旅だったと思いますね。

ちなみに、私のブログの木製電柱のケンは、サイトのカテゴリーで旅行記をクリックすると、
出てきますよお。

Re: おつかれさんでしたあ

出戻り様

こんにちは。
いくら綿密な計画を練っていてもなかなかそれ通りにいかないというのはよくある話で…(苦笑)
ただ、高校生にとって2000円の出費は大きいです(汗)
今回の旅での最大の目的が先生に会うことだったので、実現できたことにかなり満足しています!

電柱の件、了解しました(^<^)

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!